※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友達が子供を保育園に預けながら、パートをしているふりをしているけど、実際は身内の自営業者に就労証明書を書いてもらっている。源泉徴収を提出しなくても大丈夫だと言っているけど、本当か心配している。

友達が旦那の扶養内の時間で
パートをしてるふりをして子供を保育園へ預けてます。
実際はしごとをしてなくて身内の自営業のひとに就労証明書かいてもらってるみたいです。
ばれないの?と聞いたら、源泉徴収を園へ提出しなくても大丈夫だからばれないとおもうとゆってましたが、ほんとかな?

コメント

りる

バレるかバレないかで言うといつかはバレるとおもいます。

ご友人の方と似た状況の方が息子の3歳クラスの時にいらっしゃいましたが激戦区だったのもあるのと何回か噂になって誰かが役所に伝えたようで運動会終わったら退園されてた…(子供が○くん今日で終わりなんだってって聞いて初めて知りました)ってことがありました。

また厳しくなったのか住んでる地域はパートの場合、3ヶ月分の給与明細出すように変わったのと、通ってる園は第一連絡先が夫婦どちらかの会社への連絡となり、なかなか不正が出来ない仕組みになりました。

はじめてのママリ🔰

うちの市はランダムで抜き打ち調査やってるみたいですがそういうのもあるかもです。

市役所にチクる人がいたら調べられて退園になるでしょうね😅

はじめてのママリ🔰

私の知り合いでも数人そんな感じの人います。確認わざわざしたり誰かがちくらなければバレないんだろうなとは思います。

はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれないですね。後は保育園。
でも保育園は何となく気づいてると思うなー働いてないの。
保育園で働いてますが、怪しい保護者いますよ。
こちらから積極的に動くことはないですが。