※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
家族・旦那

義実家と実家の違いで悩んでいます。義実家は手厚く、実家は自分で家事をしないといけない状況。旦那との関係も考えると迷っています。どうしたらいいでしょうか。

実家より義実家が好きな方いますか?

お盆、年末年始、GWは車で3時間の地元に帰省しています。旦那の実家と私の実家は同じ県内、車で50分の距離のため、滞在期間を半分にして2泊ずつとかにしています。旦那の実家は孫を連れて帰ると家事は全部やってくれる+料理もおいしい+孫とも出かけたり遊んだりしてくれて、とてもありがたいです。一方、実家は犬を飼っている+実母の要領があまりよくない+父が孫より自分時間、といった感じなので、私が家事をやらないと回りません。そのため、旦那にこどもを任せることになり、私が義実家でのんびりさせてもらってるのに旦那は義実家でのんびりできず、申し訳ない気持ちです。さらに私の父母は仲が悪いというか、昔から夫婦喧嘩が多く帰省していてもたまにケンカしていて、空気も悪いです、、ご飯も義実家のように品数いっぱいではないし、旦那にとってはよくないことばかりです。

いろいろ愚痴っぽく書いてますが、私自身は家族のこと大好きですし、孫の顔も見せたいです。旦那だけ自分の実家に帰ってもらうことも考えましたが、それはそれで完璧主義な実母は悲しむだろうし、どうしたらいいんでしょうか、、答えがほしいというより、ボヤキに近いので同じような方いらっしゃればコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家のほうが好きってことはないですが、状況は似てます🤔うちの場合は義実家は二人とも退職されているので、余裕があって家事も子どもと遊ぶのもそれこそお任せ状態で、私と主人は本当にのんびりできます🥹✨義母も料理上手でご飯もとても美味しいし、毎回お布団も干しておいてくれたり歓迎?の用意が完璧でありがたい限りです😭

実家は両親ともに働いているため、同じく私も手伝うが当たり前でそうなるとさらに同じく主人が子守になっています💦夫婦仲は良いですが二人とも現役だと休日も二人にとっても数少ない休める日なので、お世話になるのも申し訳ないので里帰り以外で実家には泊まっていません😊義実家より近いのもありますが、主人も気を遣うし疲れるし日帰りが一番お互いいいなと思ってます!

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます。休日は両親にとっても数少ない休める日、本当ですね😣旦那に申し訳ないと思う前に、もう少し両親へ感謝が必要でした…勝手に義実家と比べて同じレベルを求めてしまっていたのだと反省しました🥲実母は正社員で働いてますし、疲れてる中で布団の準備や大人数のご飯の用意、買い出しをしてもらえるだけすごいですね。こどもが車での長距離移動が苦手なので日帰りは難しいですが、両親にとっても私たちにとってもハッピーに帰省できる案を考えてみます!

• 8月14日
もも

まーたく同じです!!
我が家も車で帰省してお互いの実家は車で1時間ほどです。

我が家の場合は旦那の実家を拠点にしてそこから私の実家に行ったり祖父母の実家に行ったりしています。

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます。旦那さんの実家を拠点に動かれているんですね!うちの場合は、実家のほうが近く、義実家のほうが+1時間という位置関係なので義実家を拠点にするのは少し違和感がありますが、孫の数やスペースの問題を考えたら、それもありかもしれません🤔ありがとうございます!

• 8月14日