※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが1か月以上咳が続き、風邪や手足口病などで受診しているが、血液検査やレントゲンはまだ。頻繁な咳に不安がある。

子どもが1か月以上、咳が続いています。
小児科で喘息ではなく、治りきらないうちに次のウイルスに感染して風邪が続いていると言われています。
時系列です。
・受診 7/10(水)咳
・受診 7/18(木)咳
・7/25(木)熱、咳、くしゃみ、鼻水
・受診 7/26(金)コロナ、アデノ、RS(ー) 鼻水の薬追加
・受診 8/2(金) 咳の薬追加 吸入開始
・8/4(日) 熱
・受診 8/5(月) 発疹 手足口病
・受診 8/9(金) 吸入終了 鼻水の薬終了 咳の薬のみ
・8/12(月) 熱、咳、鼻水
・受診 8/13(火)コロナ、アデノ、溶連菌(ー)鼻水の薬追加

今日はかかりつけ医が休みで他の医院に行きましたが、これまでに血液検査やレントゲンは撮っていません。
今も頻繁に咳をしています。
こんなに長引くものなんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ状況でした!まだ1歳になってないですが時系列似てます😂

うちの息子と重ねると
7/10や18の時点でRSに感染していて26日ではもう陽性反応は出なかったのかもしれません。
RSの咳は長いと4週間以上続くこともあるそうです💧

1ヶ月で4カ所ほど小児科まわりましたが
検査すべて陰性、レントゲン上も異常なく
咳止めをずっと飲んでました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ状況の方のコメント、心強いです🥲
    最初は少し咳が出るから念のため行っておこうって感じだったのに、こんなに長引いて熱も出すとは💦
    最初は熱もなかったので特に検査はしませんでした。
    RSの咳、厄介なんですね😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長引くと不安ですよね🥲
    うちはステロイドも飲みましたが効きませんでした💧
    痰混じり&胸の音がパリパリ&痰出せない
    で不安しかなかったです😭

    安心するためにもレントゲン撮れる小児科に行って見てもいいかもしれません☺️
    肺炎の兆候なければ治るのを待つのみだと思います😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも途中でステロイドの吸入をしましたが、また熱とともに咳が悪化してます😭
    かかりつけ医で「レントゲンお願いします」と看護師さんが言っているのを聞いたので設備はあるかと☺️
    でも19日までやってなくて💦
    お盆明けに受診しようかと思います💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月以上咳が続いてます😭
喘息かなと思ったのですが、心臓の音は綺麗と言われ。。
ずっと薬飲んでるのに謎の咳が治らずです😭
夏風邪は厄介と聞きますがここまで長引くと不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じですね😭
    うちも何回目かの受診の時に胸の音は悪くないって言われました💦
    今日もお昼寝中に咳が酷く、1時間も寝ないで起きてしまいました。。
    マイコプラズマ?と思ったり…
    こんなに続くと本当、不安になりますよね😣

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳で起きてしまいますよね😢
    マイコプラズマ肺炎わたしも疑って検査したのですが陰性でした💦
    なので本当に原因不明で。。
    今も咳が凄く何回も起きてしまってます😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイコプラズマ肺炎、増えてるらしいですが違ったのですね💦
    うちは風邪が治りきらないうちに新たな風邪をひいてると言われました🥲
    お盆休みになって保育園に行かなくなると落ち着くかなと言われましたが、熱出て咳も悪化してます😭
    お互い、本当に早く落ち着いて欲しいですね🙏

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月咳が続いてます💦治ったと思ったらまた鼻水でてみたりもうなにがなんだか分からなくなってしまいました😭そして滲出性中耳炎にもなってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    咳ってこんなにも長引くものなんですね😭
    昨日かかりつけ医がお盆明けたので受診してきましたが、痰の絡んだ咳になったので治りかけと言われました🌀
    一時期、寝れないくらいに咳き込んでいましたが減ってきたのでこのまま落ち着いて欲しいです💦
    うちも鼻水も出てるので中耳炎にならないといいのですが…

    • 8月20日