※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘がいる専業主婦が、働くか悩んでいます。選択肢は、旦那が家事・育児を担当し、フルタイムで働くか、娘を預けられる園で働くか、別の保育園で働くか。どれがいいでしょうか?

みなさんならこの状況でどれを選択されますか?

1歳2ヶ月の娘がいます。そろそろ2人目を考えております。
私は退職後に妊娠が発覚したので専業主婦です。
マイホーム計画中でハウスメーカー契約済み。
娘は幼稚園プレを考えており、それまでは専業主婦でいるつもりでした。しかし専業主婦で収入がゼロ、独身時代の貯金に手を出してしまっている状況です。
少しでもいいから自分のお金が欲しい、家計の足しにしたい、家族貯金を全然できてないので貯金もしたいという思いで働こうと考えております。妊娠したらどこも雇ってはくれなくなる…と思い、妊活前に動き出そうとしてるところです。(割とお金はだいぶ厳しい生活です。)

元々保育士だったのですがつい最近、戻ってこないかと園長から連絡があったので就職先はあります。


そこで悩んでいるのが、

①旦那平日2日間休み。その休み2日間をフル10時間働きに出る。旦那は自宅保育、最低限の家事もやると言ってくれています。家計の足しになるならありがたいと。旦那は一番この働き方を希望しています。

②今現在就職先の園に空きがある為、娘も一緒の園に預けて働ける。
メリット:娘の成長を近くで感じられる、信用してる先生に見てもらえる
デメリット:電車片道20分を抱っこ紐で通勤、保育料2万園が給料から天引き

③自宅から割と近い小規模保育園の空きが1枠空いてるのでそこに預けて正社員か時短社員で働く
メリット:うまくいけば2人目の時に産休育休手当がもらえる
デメリット:この先、保育士を長く続けるつもりではないので、正社員にこだわりはない。手当のことを考えると正社員になった方がいいのか…と悩んでいます。育休明け後には戻らず別の仕事がしてみたい

以上の3点で悩んでおります。
みなさんならどれを選択されますか?
他にもアドバイスがあれば教えていただきたいです

コメント

ママリ

この中なら③ですかね🤔💭

①は、旦那さんもママリさんも毎日仕事か育児のどちらかに追われてしまうので、かなりしんどい気がします😣💦
2人とも気が休まる時がなくなって、お金以前に気持ちに余裕が無くなるかと💦

②は、電車20分はかなりしんどいなと思いました😵
妊娠した場合、身重な状態で子どもを連れて通い続けることになりますし💦

育休手当にこだわらないのであれば、扶養内で週3日勤務で一時保育に預けるのもアリかなと思いました😊
週2一時保育、週1旦那さんが自宅保育…… だと保育料もそれなりに抑えられるかなと🤔
私も退職した後に妊娠がわかり専業主婦になりましたが、働きたくても保育園に入れず、上記のような働き方をしていました😌
私の場合は週2一時保育、週1実家で月1.5万くらいでした👏🏻

あづ

私なら①を選びます🙋‍♀️
下の子産まれたら旦那さんに協力してもらうことも出てくるし、その練習?予行?としてもいいかなーと😌
旦那さんが大変になるなら一時保育もたまに使えばいいし、妊娠してからも自分で仕事抑えたりとか調整しやすそうだなと思います😊

②は私的に1番なしです💦
もし妊娠したら、下の子連れて抱っこ紐で片道20分は辛いです😱
妊婦じゃなくても普通に大変ですし…
あと、多分預かりは仕事の時間のみですよね?
通勤時間とか、お買い物とか、ほんの少し離れる時間があるだけでもすごい息抜きになりますよ😌

③にするなら、確実に育休取れるまで妊活しない!にします😌
慣らし保育、メンタルケア、自分の仕事、とかで最初は妊活どころじゃないかもしれないし、すぐ授かったら授かったで大変そうだし…
1年は避妊する。くらいの気持ちなら③にします🤔