※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

大型連休中に旦那側の親戚集まりで子供の問題発生。意見対立あり。子育て考え方違いで悩み。どう対処するか。

世の中のお母さんたち大型連休もお疲れ様です。
愚痴&悩みを吐かせてください…
この連休中に年に1回旦那側の親戚で大人数で
集まる事があります。
嫁いだので何かと気疲れなどありますが
5歳の息子と1歳の娘にも会いたいと言われ
そうだよな。それに子供達が楽しいだろうなと
思い参加しています。
ただ、元々旦那と義理母が考え方が合わずよく
言い合いになります。今回も最終日で起こりました。
内容は息子が楽しいあまりに調子になり始め
周りに迷惑をかけ始めた事です。
親の私たちとしては毎日一緒に居てダメな事は
ちゃんと怒り話し合いをして子育てしてきました。

私たちは息子に楽しいのは分かるけど
考えてあそばないとね?ご飯まだみんなが食べてるのに
遊びたい!!って言うのは困っちゃうよ?
と話しました。
そうすると息子は思い通りにいかずムスッとして
誰も居ない部屋に行き泣き出しました。
すると義理母が年に一回の事なんだからそんな
怒らなくてもいいじゃない。
自分だって子供の頃はわがまま言ってきたでしょ
可哀想に。と孫の元へ。何を話したのか
分かりませんが息子が戻ってきてまた好き勝手に
遊び始めました。
旦那もそこで義理母への怒りが出て
あのさ、なんて話したのか分からないけどその甘やかしは年に一回だからって孫のためにならないよ
俺らは毎日一緒にいて息子を見てきて人に迷惑をかける子になってほしくないから言ってるんだよ。
じゃあこの連休中も孫をずっとみてられるの?
今、この場面だけみて言ってるならやめてほしい。
そりゃあ周りは大人ばかりだし息子がわがままを
言ってもしょうがないな〜と許してくれるかも
しれないけど親は違うからね。
間違ってる事は話して教えていかないといけないんだからそこに口出ししてくるのは違うと思う。
と義理母に言いました。
実際に私も旦那の意見と同じでした。
息子にはまだ難しいかもしれないけど逆に
年に一度ならみんなが楽しく過ごせていい思い出に
なるように。息子も少しずつ学んで人に
嫌な思いをさせないようになれていけた方が
いいと考えています。

子育てについて人それぞれ考えが違うのだから
何も言ってきてほしくないのが正直な気持ちです。
ここは私たちが我慢をして聞き流せばよかったのか…
難しいな…と夜な夜な考えていました。
皆さんならどうされますか??

コメント

旦那さん素晴らしいですね😭👏
素敵すぎます!
頼りになりますね〜!
義母にハッキリ夫婦間の考えを伝えるって中々出来そうで出来ない人多いんじゃないかと。

息子さんを叱ったのは間違ってないと私は思いましたよ😌

ます

旦那様、最高だと思います!!!

うちもそんな感じで、私側の親戚集まりですが毎回朝に口酸っぱく言い聞かせます。
昨日でしたがそれでもハメ外すんです。その瞬間私は雷です⚡︎
息子達にとってのおじいちゃん(私の実父)は幸い何も言わずに静観してくれてます。もちろん親戚のみんなも。

雷落としてる時には何も口出ししてきませんがその後に『〇〇(私の従兄弟)がその歳のはそんな感じだったわよー』とおばさんに言われるとちょっとホッとしたりする…そんな感じです。

次回そんなことがあるようなら私だったら
お子さんが別室に逃げる→義母さんが動く気配見見せたら制止するか同行すると思います。
旦那様とタッグしっかり組んで負けちゃダメだと思います!頑張ってください!!!

• ちはママ

ちはママ

優しいコメントありがとうございます!!!!少し自信が出ました!以前にも長男が産まれた時に義理母から育児について色々言われてその時に旦那に伝えました。『私はあなたと結婚して嫁いだのだから味方は旦那しかいないからね!今後も義理母と何かあっても必ず私の味方でいてね!』それ以降、旦那とも子育てやたくさん相談して意見をすり合わせていたので今回も味方をしてくれしっかりと言ってくれました!あの時伝えておいてよかったと思いました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人のぐうの音も出ない正論にいいね100万回押したいくらいです😭!!ご夫婦の考え、対応は全く間違っていないですし、きちんとされてるんだなと感心します!

親である自分達は、子供に対して責任がある。だからダメなことはダメとハッキリその場で叱り教える必要があります。後じゃダメなんです、その瞬間ですよね。義母さんはお孫さんに対して責任がない、ただ孫を可愛がっておけばいいスタンスでしょうから、叱られてただ単に第三者目線で「可哀想」という単純な考えに陥り、挙句口出ししてしまうんでしょうね。余計なお世話です。年に一回のこと?それってあなたの勝手な見解ですよね?😅年の一回親戚集まる場面だから怒らなくてもいいじゃないって、自分本意の考えすぎです。

本当にご主人の言う通り、「毎日面倒見れるのか。」「この場面だけ見て言ってるのなら辞めてほしい」本当に本当にこれです!!私なら聞き流さず意見してます😂

• ちはママ

ちはママ

優しいコメントありがとうございます!😭
    日頃から子育てについて旦那と意見の交換をし共有していてよかったと思いました!
    以前にも息子が産まれてすぐに育児について色々と言われた事がありました…その時に『私はあなたと結婚して嫁いだのだから味方は旦那しかいないからね!今後も義理母と何かあっても必ず私の味方でいてね!』と約束していました。今回も私が困り果てた顔をしていたら気付き間に立ってくれ旦那には感謝です🙇‍♀️
    普段は私に怒られてばかりの旦那ですが大事な場面で助けてくれすごく頼りになりました😭

• 8月20日