※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについてお悩みですね。お風呂後に離乳食をあげるか、離乳食後にお風呂に入れるか迷っています。同じ時間帯に食べさせるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月、離乳食始めて半月ほどです。
今後三回食になった時のスケジュールについてです!

3回目の離乳食を、お風呂の前にあげるか後にあげるか迷ってます💦
今は、だいたい17時半にお風呂→18時半に授乳、就寝です。

考えているのは
①17時お風呂→風呂上がりに離乳食、授乳→18時半就寝
②17時離乳食→18時お風呂、授乳→18時半就寝

の2通りなのですが、私自身お風呂に入ってから夜ご飯が習慣なので、いずれは夕方にお風呂に入ってから18時に夜ご飯を食べたいな〜とざっくり考えてます。なので、なるべく①で考えてるのですが、今息子はお風呂から上がるとグズったり眠くなったりして、授乳して就寝のリズムになっているのでここで離乳食食べてくれるのかな?と心配です😭

お風呂の後に離乳食あげてるママさんいらっしゃいますか??
今月号のひよこクラブにも、お風呂→離乳食の方が寝つきもよく消化にも良いとあったので気になってしまって🤗💦
また、二回食になったら三回食のスケジュールを意識して、同じような時間帯にあげた方が良いのでしょうか??

コメント

みみ太

うちは離乳食が先です~😌手掴みで食べたり 顔に塗りだしたり色々やらかすので お風呂で最後に綺麗にしよう🎵という安易な考えです😅

  • ポン太

    ポン太


    周りのママさんでも、やはり離乳食の後にお風呂が多いです💦🛀
    今もすでに、口に入れたものをニコニコしながら「ブーッ」されるので、やはり離乳食の後にお風呂かなぁとも考えてます😭😭👍

    顔に塗り出すとか、うちもやりそうです笑😆💦💕

    • 4月15日
あーか

うちはお風呂後にあげてます(・ω・)/
2回食になったら3回食を意識してました!!
今は18時半就寝かもですが、体力もついてくると思うので、その頃にはもう少し遅くなるかなと思いますよ!

  • ポン太

    ポン太


    体力つくと、少しずつ遅くなるんですねっ😊👍

    ちなみに、お風呂は何時ですか?🤗 その後グズったりしないで食べてくれますか??💦

    • 4月15日
  • あーか

    あーか

    お風呂は17時、ご飯は18時です(・ω・)/
    うちはもともとお風呂後に眠くなるって感じでもないのでグズらないですし、グズったとしてもご飯大好きなのでそこで機嫌直ります!

    • 4月15日
  • ポン太

    ポン太


    おぉっ! まさに理想のスケジュールです😭💦✨✨
    ご飯大好きになってくれればグズらなくなりますかね😭👍

    ウチはスタートはパクパク食べてくれてたんですが、昨日から何が嫌なのか中断しなきゃいけないほどグズってしまって😢😢
    ご飯大好きになる秘訣とかありますか?😭😭

    • 4月15日
  • あーか

    あーか

    うちもずっとダメでした!
    3回食まではたいして食べないまま進みました笑
    おっぱいやめたらいきなりグッと食べるようになりましたね!
    あと歩くようにもなってお腹すくんだと思います(・ω・)/

    • 4月15日
  • ポン太

    ポン太


    そうなんですね🤗✨
    まだ早かったのかなとか、美味しくなかったのかな、お休みした方いいのかなとか悩みます😭😭
    本格的な三回食はまだ先なので、それまでに体力ついてると良いです😭💕

    • 4月15日
ゆりママ

私はお風呂前にあげてます!
17時 離乳食 18時~お風呂 19時 就寝です

  • ポン太

    ポン太


    ありがとうございます😊
    やはり離乳食食べたあとは汚れますよね?💦

    ゆりママさんはいつご飯食べますか?

    • 4月15日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    赤ちゃんと一緒に食べてます(*^^*)
    離乳食の後汚れますね(´`:)

    • 4月15日
  • ポン太

    ポン太


    そうなんですね💦
    7カ月になると一緒に食べられるようになるんですね😊👍
    まだまだ想像できません💦

    • 4月15日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    食べるっていっても食事並べてるだけです(●´∀`●)

    赤ちゃんだけだと食べてくれないので(´`:)

    • 4月15日
  • ポン太

    ポン太


    なるほど!
    ママと一緒が良いんですかね🤗
    可愛いです💕

    • 4月15日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    一緒がいいんですかね?
    もう毎日が大変です(´`:)

    • 4月15日