※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が1人時間を欲しいと言っています。他の家庭ではどのようなルールがあるのか知りたいです。

休日の1人時間について🙏🏻

夫は前々から「最低月1回、土日のどこかで1日1人の時間が欲しい」と言っています。(大抵の場合ゴルフや野球、釣りなど早朝から夜までいない過ごし方)

みなさんのご家庭では1人時間のルールなどありますか?
ある方はどのようなルールを設けていますか?🤔
参考にさせてください😌

コメント

ママリ

旦那には特に制限してないです!
月4休みですが、全部いない月もあれば全部いる月もあります😆

• ママリ

ママリ

全くいない月もあるんですね😳!!制限なしは心広いです👏

• 8月13日
sママ

我が家は少し特殊なんですが、
夫に1人時間を設けたら月1の夫婦デートの時に思いっきり私の事を甘やかすって事になってます🤣笑
(まぁ普段から甘やかされててあまり変わらないんですが😂)
私は子供たちが20時に寝るので毎日それから1人時間あるので、特別休みの日にはいらないのでこんなんになってます🤭笑

• ママリ

ママリ

仲良しで微笑ましいです🤭
    月1夫婦デートの日があるんですね、素敵です💓

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ルールはないですが、お互い家族が最優先!って価値観だけはあるので
そんな朝から晩まで予定入れる日なんてありえないです💦
私は美容院+ひとりランチで長くて5時間ですかね。
旦那さんも夜6時から飲み会で23時帰宅くらいです。
月1あるか、ないかくらいです!

• ママリ

ママリ

夫も家族優先してくれていて、最近は月1自由な時間を作ってはいないのですが(会社の付き合いとかで不在はあり)、やっぱり月1回自由な時間がないとストレスが溜まっちゃう…欲しいな…という相談をされまして😅

でもやっぱり毎月朝から晩まで不在っていうのはなかなかですよね😳?!私の考えが厳しいのかな?と少し不安でした🤏

• 8月13日
arc

旦那が土日休みのときは、毎週土日どちらかの朝から昼過ぎまで又は夕方からは1人の時間取ってました🙂

自分自身も子供見てもらって1人でネイル行ったりランチしたりしてましたが、1日1人ってことはお互いなかったですかね🤔

• ママリ

ママリ

旦那さんは毎週どちらか1人時間ありってことですか😳すごいです✨

丸1日を毎月っていうのはやっぱり嫌なものですよね😅

• 8月13日
  • arc

arc

今は単身赴任なのでそもそもずっと一人なんですが、子供が未就学のうちはずっとそんな感じでした😆

なので、「やる事やってから出かける」決まりになっていたので、朝から出掛けるときは食器洗って掃除機かけてから出掛けてましたよ🤣
    夕方から出掛けるときも、日中は子供と遊んで、お風呂に入れて、夕方ご飯食べさせて、あとは寝るだけの状態で出掛けてました。

なので、こちらとしてもそんなに文句なかったです✋笑

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

未就学児2人を毎週どちらかワンオペで…!尊敬です🥹

なるほど、そこまでやる事やってから出かけてくれるなら嫌な気持ちにならないかもです🤔

早朝から夜までというのが引っかかっているのかもしれません🤔(笑)

• 8月13日
はじめてのママり🔰

1人時間=ゲームなので、ゲームしたい時は子どもが寝ている間だけ!と決めています。
毎晩ゲームしてます🫠
そのかわり、子どもが夜間吐いたり泣いて起きちゃったりした時は、ゲーム中断してもらう!!

• ママリ

ママリ

お家でお子さんが寝た後は毎日1人時間ということですね🤔
    日中はちゃんとメリハリ付けられていて素敵ですね👏

• 8月13日
ママリ

明確にルール化しているわけではないですが、土日休みのうちどちらかは1人時間(9~16時頃)をあげています😌
その代わりその日の1人時間以外は子守りや家事を積極的にやってもらっています🙌🏻

自分の1人時間は土日は無いです💦
3ヶ月に1度の飲みや4ヶ月に1度の美容院くらいですかね😂
仕事が14時か15時までなので、16時に迎えに行くまでの1,2時間は一応1人時間です😌

• ママリ

ママリ

毎週どちらか不在ということですか😳!
    私は1人時間そんなに重要ではないのですが、同じだけないと不平等じゃんと感じてしまうのですごいです😭

平日にちょこっとの1人時間、理想的です🥹✨

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

1人時間があるのは旦那だけです😭
    土曜は母娘でお出掛け、旦那1人時間。日曜は親子3人でお出掛けみたいな感じです🙌🏻
    平日や夜に1人時間があるので、私も1人時間をそこまで欲しいとは思っていないので👏🏻

1人時間は重要じゃないと思いつつも、なんか不平等だなと思う気持ちもよくわかります😂

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

毎週母娘だけでお出かけってどんな事されていますか🤔?

私も1人時間が毎日少しとれているならもう少し寛容になれるかもしれません(笑)平日は仕事の休憩中と通勤電車しかないので💦

気持ちを共感して頂けて嬉しいです🥹

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

田舎なので遊ぶところも少なく…… 特に目的もなくイオンなどのショッピングモールをブラブラしています😂
    夏以外は公園とかもよく行きますが1時間で退散しちゃいます🫠
    あとは、実家が近いので結構遊びに行ってます🙌🏻

仕事の休憩中も通勤中もほぼ仕事扱いだと思っているのであんまり気が休まらないし、好きなことできるわけじゃないしほぼノーカンですよね😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    ご実家が近いのはいいですね✨

正直そうですね😂
    平日は純粋な1人時間はないですね💦

• 8月13日
ポリポリ

共働きで基本私がワンオペになっているので1人時間なしですが、私自体1人で過ごしたい欲がないので旦那に必要な時だけ見てもらってます。旦那は1人時間を与えないと精神病んだりめんどくさいことになるのでこちらから欲しい?と聞いて好きなだけ与えてます(笑)
その分ご飯や片付けと風呂歯磨きもしてもらってます。

• ママリ

ママリ

私も1人時間そんなに重要ではない派なのですが、夫だけおひとり様DAYつくるのは不平等って思ってしまって😅

むしろ声かけてあげるなんてお優しいです😭✨
    私の夫もあまりに1人時間ないと少し病みかける時があります(笑)もう少し寄り添えるようにしないとですね💦

• 8月13日
ちゃたこ

旦那が1人時間過ごすなら、私も同じだけ1人時間貰います。飲み会も同じく。
と、伝えたらほとんど要求して来なくなりました。笑
制限しなければ、ずっと1人で過ごしたいタイプの旦那です。

• ママリ

ママリ

大共感です!!!🥹
    正直私自身はそんなに1人時間重要ではないんですが、平等でなければモヤっとしてしまって😅

ただ同じ要求したら夫は「全然いいんだよ、1人時間つくりなよ」と言ってくるのでそんなにいらないんだよなー💦という感じです。私がわがままなだけですかね😭

• 8月13日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

わがままだとは思いません!
    私も1人時間が欲しいからというより、平等を要求してる感覚です。
    我が家の場合ですが、たまに私が1人時間もらったとしても、旦那のワンオペでは私と同じレベルの家事育児は出来ない(やろうとしない)んです。なので、普段から家事育児の負担少ないんだぞ!1人時間を要求することでさらに負担増えるんだぞ!を身を以て知ってもらうという裏目的もあります。笑
    1人時間だけじゃなく、普段の家事育児も半々で負担して欲しいですよね🙄

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

平等を要求している感覚…!すごくしっくりきました👏

裏目的まであってすごいです(笑)そうなんですよね。なかなか全て思い通りには難しいものですね😮‍💨

• 8月13日