※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が突然嫌な言葉を言い出し、困っています。どうすればいいでしょうか?

先週の後半から、4歳の子供がなにか嫌なこととかあったりすると、『ふん!』『ふんふん!』と言いそっぽ向きます。
わざと遊びで『ふん!』と言うときもあります。

私も夫も言わないので、保育園で覚えてきたのかなと思うんですが、
今日は特に言うので、プラス『おかあさん、きらい。』『あっちいって』とかも言われ、私限界きて怒ってしまいました。

せっかくのお盆で夏休みなのに、なんかいやーな気持ちになりまして。。

どうしたら、治りますか?

前まで言わなかったのに、いきなり言うようになってびっくりします。

コメント

ママリ

使ってみたい時期だと思います〜
お母さんは悲しいと伝えて、相手がどう思ってるか学ぶ機会かなと。

我が家も言われすぎてイライラ怒ります。笑
キモイとかうるせぇ、くそババアとあご出しながら言いますよ〜💦笑

  • ママリ

    ママリ

    使ってみたい時期なんですね😞

    悲しいとは伝えてなかったので、今後そう伝えていきます。

    そんなこと言うんですか?😱
    イラモヤが溜まってきますね💦

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    チクチク言葉とふわふわ言葉ってわかりやすく表現するようです。絵本もあるようです。
    ふわふわ言葉は嬉しい楽しいと伝えていきたいですよね〜

    私もイライラしてチクチク言葉連発になりますが💦

    • 8月13日
ろ

うちも怒ったけど何て言い返したら良いか分からない時とかに「ふん!」って言ってそっぽ向く時期ありました😂😂悔し紛れ?というか怒ってますアピールか~あほ可愛いな~と流してる内にブームは去りましたが…💦笑
ママ嫌い!も言われたことありますが、それは言われたら悲しいことだとか都度説明してたら言わなくなりました☺️
ただ「ふんっ」の代わりに「俺怒ってるんだからね!」とか「ママが悪い!」とか言ってくるようにはなりましたね😂💦

  • ママリ

    ママリ

    最初、はじめて『ふん!』って使ってるとき可愛いなーと見てたけど、何度もされるといらってきちゃいます💦

    ブームいつまで続くかな?とヒヤヒヤします😭

    悲しいと伝えていこうと思います😞
    もうなにかある度『おかあさん嫌い。あっちいって。』なので、、。

    息子さん、感情がはっきりしてますね😂

    • 8月13日
  • ろ

    最初可愛いですよね(笑)「ふん!じゃなくて何が嫌かはっきり言わないと分かりませーん」って言って放置もありましたよ~😂まともに受け取るといらっとしますもんね💦

    頻繁にそれ言われるの悲しいですね😭😭あっちいってって言われたら本当に別室に行ったり「嫌いって言われて悲しいから遊びたくない」とか大人げない対応も時々やっちゃってました😂でもまあシンプルに言われたら悲しいよってことを分かってほしいですよね💦💦早くブームが過ぎ去ると良いんですが…😵

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳もふん!
ママなんか嫌いママなんかあっち行け!っていいますね。

3歳後半くらいから言い始めて幼稚園でもすごく先生も怒ってたみたいで、でもそうすると益々やるんですよね。

10回に1回くらいですが、そんなに嫌いなら出ていきなさいって伝えてます。

そうすると、ママ大好きだもんって言うんですよね。

何で嫌いなの?って聞いてみて、理由があればそれならそれが嫌だったって言えばいいんだよ?と、言葉や、気持ちに名前を付けてあげることで、嫌いとか、あっち行け以外の言葉で表せるようになってきています。


まぁ、イラ〜ってしますけどね。