※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼちゃん
産婦人科・小児科

1歳の息子が保育園で肺炎になり、点滴が難しい状況について相談したいです。

1歳の息子が四月から保育園はじまり、無理をさせてしまったようで風邪から肺炎にさせてしまいました。
風邪の初期(鼻水)からもう4回通院して薬も飲ませて保育園でも薬を持たせたり何かあったら連絡してもらうようしてましたが肺炎になってしまったので、保育園早かったのかなあ…点滴や採血、外に出られないストレスなど可愛そうなことをさせてしまったと考えてしまいます。
それにしても小児科の個室なんですがすごくやんちゃになってきたので動き回ったりひっぱったりで点滴を昨日と一昨日1回外してしまい、今日の担当の看護師さんは「お母さんちゃんと見ててよ!」と言っていくんですが、大人しくさせとくのとか無理じゃないですか?😵
ご飯食べさせながら点滴も気にしてだいぶ疲れます😱

コメント

きっちゃん

わかります🙋保育所へ行けば何でももらいますから😢まだ3ヶ月くらいのとき家の子も保育所から風邪をもらってきて次の日入院になりました😅でも病名は風邪ではなく原因不明で1ヶ月入院しても何も分からないまま退院して通院して、はっきりしない病院だなぁってイライラして病院を変えました😅今では標準より少し大きめで元気ですくすく育ってますよ😉

• あぼちゃん

あぼちゃん

お返事遅れて申し訳ありません(><)
    コメントありがとうございます✨
    昨日の夕方ようやく退院することができました✨
    原因不明で1ヶ月入院だなんて、不安でしたでしょう💦😱
    私も最初は鼻水くらいの初期で病院に通院始めて薬も飲ませてたんですが、どんどん悪化したので病院変えた方がいいのかなあと思ってました😵
    落ち着いたら検討してみます!

• 4月18日
  • きっちゃん

きっちゃん

頑張りましょう☺育児も大変なお仕事なので、1人でかかえてしまうとストレスもたまりますし、イライラもするので大変ですが無理しないように😅退院できて良かったです☺

• 4月18日
スコーン

絵本見たり、テレビDVD見せたり、歌ったり、手遊びしたり、おもちゃを病院で借りたり…
飽きてしまうと思いますが、とにかく気をそらしてあげてくださぃ。

• あぼちゃん

あぼちゃん

昨日の夕方無事退院できました!
    アドバイスも感謝です☺
    なんとか乗り切れました😭✨

• 4月18日
あおママ

うちも1歳2ヶ月で入れましたが、すぐ喉頭炎で入院、それから肺炎、ヘルパンギーナ…1年で3回入院しました(^^;
点滴して24時間付き添い…ベッドから落ちたりしたら困るからトイレもまともに行けず、食べ物や飲み物も買いに行けず本当辛かったです😭
うちもちょっと元気になってくると遊びたくて黙ってなくて、何回も点滴が外れて、看護師さんを呼びました(^^;
幸いうちが入院してたところの看護師さんは「元気になってきたんだね」などと優しい言葉をかけてくれたので助かりましたが…(;_;)
でも本当もう入院は勘弁です(^^;
保育所に入って1年経ってだいぶ休む回数が減ってきましたよ!
大変だと思いますが、ママも無理しないでくださいね(>_<)

• あぼちゃん

あぼちゃん

1回でももう懲り懲りだと思うのに、3回は大変でしたね😱💦
    1歳過ぎだと自由に動くしダメなのもわからないから何するにもほんとに大変ですよね💦
    ご心配まで感謝です✨
    昨日の夕方無事退院できました!😊
    日に日に強くなってくれることを願います😭✨

• 4月18日