※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

2歳児が手を繋ぐことに抵抗があり、ハーネスも使いにくい。下の子のおんぶもあるため、心配している。状況が改善するのを待っている。

2歳児って手を繋ぎますか?
うちの場合、ほとんど繋いでくれません。
親から無理やり握っても振り払われるか、その場に座り込んで全体重かけて放そうとします。

ハーネスをつけたほうがいいのかとも思ったりしますが、スーパーなど人がいるような場所には不向きですよね?

下の子が生まれて、抱っこ紐した状態だと追いかけるのもなかなか難しくどうしたものかと悩んでいます。

1歳半ごろから、いつか繋いでくれるようになるかな、と思っていましたが、その「いつか」が全然来ないので心配です。

コメント

1歳半前後はあまり繋いでくれなかったですが、
2歳になる頃には繋ぐようになってました!

はじめてのママリ🔰

全然繋いでくれませんでした💦
今も繋がないことがおおいです😭

だるま

3歳になりましたが、たまーにしか手繋いでくれません😂
2歳の時はずっとママの近くにいてね!おてて繋いでね!とずーーーっと言ってました!
今はママの近くね!とか言ってくれますが興味がある方に普通に走って行きます😂

はじめてのママリ🔰

手!って言うと
ちゃんと繋いでくれます🙆‍♀️
むしろ外に出て歩くってなると
自分で手を差し出してくる事もあります🤔

ママリ

ぜんっっっぜん繋いでくれませんでした😭
2歳くらいまでは2,3歩繋いでくれれば御の字、2歳半過ぎたあたりになってようやく「ママ◯◯くんとお手手繋ぎたいなぁ💕」って言うと「いいよ!」と言ってかなり繋いでくれるようになりましたが、振り解かれることも多々。
最近は「駐車場は車来て危ないから手繋いでてね」などと説明して理解してくれるようになりましたがここまで長かったです、、

ダッフィー

とにかく最初の頃から、手繋がないと危ないんだ!死ぬんだよ!とか軽く脅してました😂笑
スーパーとかもママの近くにいないと変な人に連れてかれるよ!とか言ってたので、走ってどこかいくとかもなかったです。
命にか変わる事は多少脅してでもって思うタイプなので、それで子供2人とも今でも絶対手繋いでくれて困った事ないです😂

🔰タヌ子mama

その子の性格ですね😅うちはビビりだからママいないならやらない!いかない!離れない!という性格で手を繋がないと怒るし座り込むし、すぐ抱っこ〜です😅娘の同級生はもう拘束されるのが嫌!って子で手も繋がないし、抱っこも求めない💦親がいなくても恐れるものはねぇーって勢いで消えていきます😱

はじめてのママリ🔰

歩き始めのときは繋いでくれませんでしたが、1歳半以降くらいから繋いでくれるようになりました。ただ1人でバーっと走り出したくなって走っていくことも多いです。
本人が「1人で歩きたい!」となってたら親がどう頑張っても無理なので、タイミング待つしかないかなと思います💦
逆に「ママも連れてってー!1人寂しいよー」みたいな言い方してみるのはどうですかね?

まるお

まとめての返信ごめんなさい💦
みなさんありがとうございます😭💓

子の性格に依るところもあるようですが、うちと同じような子もいるみたいで安心しました🌱
とくに命に関わる場面では根気強くいうように心がけようと思います‼️