※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女との相性が悪いと感じている方がいます。長女は心配症で真面目、次女は気楽で明るい。育児は次女の方が楽。長女に対する苦手意識があり、しんどさを感じています。同じような方いますか?

小1長女と3歳次女がいます!

下が生まれて3年経ちましたが
やはり長女と私は相性が悪いのかなー🫠
と思ってしまいます...

上だから下だからとかではなく
性格的な問題だと思うのですが、、、。



長女は超!心配症、繊細、真面目なタイプです。
基本的にネガティヴで、本人もそれを自覚してます💦
でも物事に打ち込む根気強さと粘り強さはめっちゃあるので、そういうところはすごいなぁーと思います。
小1になって、最初の2ヶ月はやる気満々で
張り切りまくり、頑張ってましたが
6月下旬から疲れ切ってしまい失速🫠
真面目すぎて手の抜き方が分からないようで
5時間授業がとっても疲れるそうです💦


次女はパパ似で、細かいことは気にしないざっくばらんタイプです🤪
明るくて、面白くて、さっぱりしてて
愛嬌ありありなのでみんなから好かれます。
あんまりひとつのものに熱心になる感じはないので
飽きっぽい感じもあります🧐

こんな感じですが
私的には次女は生まれた時からもう可愛くて可愛くてって感じです。
3年たっても変わりません。
正直育児も次女の方が格段に楽でした。


上の子には
口には出しませんが
「もうーなんでそんな悲観的なのかな...
めんどくさいなぁ、、、」と思うことがしょっちゅうあり
かわいい!!!と心から思えません💦

頑張ってるところは認めるけども...という感じになってしまいます...

それがずーっと罪悪感というか
上の子に対して苦手意識的なのが
ずっと付きまとってしまい、しんどいです💦

同じような方いますか?
これはもうこの先もずっとこうなんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭😭
私も長女は苦手というか合わないです。
外面はめちゃくちゃお利口で家では大暴れ、、って感じで。
ずっとワガママだし家族みんなが機嫌とってます。
私だけがガミガミ怒って、もう疲れました。
次女は生まれたばっかりもありますが、可愛くて仕方ないです。
私は相性ってあるなーと感じてます。
私も母とはあまり合わなくて表面上は仲良しだけど、父の方が好きです😂😂
だから、ずっと長女とは合わないんだろうな〜と思ってます。
でも、自分の感情は抑えれば上手くやっていけるのかな?と。
難しいですよね😔

 sistar_mama

わかります!
うちも上の子は育てにくいし下の子のほうがめちゃくちゃ育てやすいです😅
下の子が産まれてからは上の子に対してイライラしっぱなしです😣

はじめてのママリ🔰

同じです。年長になり、頭も良くなってきて外ではお利口さんです。もちろん、保育園とかで頑張ってるんだろうなと思ってますが、家でも暴れぶりに耐えられず。言い方などが残念な位自分に似ているもの腹が立つ。すぐ下の子と喧嘩して勝手に怒って雰囲気悪くしたりします。私がもっとドンと構えて広い心でいればきっと上手くいくのでしょうが、もう仕事でクタクタです。上の子は、ネガティヴで真面目、几帳面、多分完璧主義。下の子は、のほほんと笑顔、愛嬌たっぷりおふざけタイプです。姉妹でもこんなに違うのかと。思春期きたらどうしようかなと今から不安しかありません。でもやっぱり自分の子だから嫌いではないです。2人とも大好きですが、可愛いの種類が違いますね。