※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆむ
その他の疑問

車の購入について質問です。現在車の買い替えを検討しています。先日、…

車の購入について質問です。
現在車の買い替えを検討しています。

先日、ミニバンは何に乗られているかこちらで質問しました。

主人と話して、車種はシエンタがいいなという話になりました。そこから中古か新車かで揉めています。

年収は500万程度で、貯金は二人合わせて200万ちょっとなのであまりお金がありません。
子供が産まれてからはあまり貯金もできず、家のローンもあり、毎月の出費にそんなに余裕はありません。

主人は新車が良いといいますが、今の家計的に無謀だと私は思います。家と車のダブルローンで毎月赤字になることは間違いありません。

新車の方が長く乗れるし、5年ローンを頑張って乗り潰せばいいじゃないかと。新車の方が長く乗れるのは分かりますが、家計を圧迫してまで新車を買うべきなんでしょうか。
私は今は中古を買って、新車を買うのは私も働きに出られるようになってからでも遅くないのではないかと思っています。

そして色々考えている間に、そもそも今すぐミニバンが必要なのかと改めて思うようになりました。
私は買い替えの話が出た時からまだ軽でいいんじゃないかなあと思っていました。
主人は軽2台もいらない、荷物が乗らない、狭いからと言っています。確かにミニバンと比べれば荷物は乗らないし、遠出する時は窮屈だなと思うことはありますが、維持費や手放す時のことなど考えると総合的に軽の方が私はいいように思います。税金は高い、車検も高い、ガソリン代も特別安く住むわけじゃないし…と(^_^;

子供もまだ1人だし、思いっきりアウトドアするならレンタカーなり他の方法はあるし、今の家計を圧迫してまで大きい車を買うべきなんでしょうか?
先にも書きましたが私も働きに出てからでも遅くないのでは、と思います。
2人目を産んだとして、多めに見て働くまで10年掛かったとしてもそれからミニバンでもよくない?って思うのですがなかなか主人は納得してくれそうにありません。

考えすぎて何がいいのかもわからなくなってきました。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

コッシー

私もそう思います。お金があれば買えばいいですが、何年もかけえローン返しながらでも必要とは思いません。
お子さん一人なら軽でも普段困ることはないし。
あと、車って、新車しか嫌な人ってやたら新車にこだわりますが、私は今まで中古ばっかでした。
この前買ったのが初めての新車ですが正直中古でも、新古車とか、あまり年数たってないものとは差は感じませんよ。

長く乗れるとありますが、何年乗るつもりなんですかね?中古でも10年ぐらい軽く乗れたりしますよ。
特に、新古車や、そうでなくて2~3年おち、走行距離3万キロぐらいとかだと、新車と大差なく長く乗れるし、値段も大分下がりますし。

あと、個人的にはシエンタうちも候補にはあったんですが、強気で全然まけてくれなかったですよ。
マツダに行ったらプレマシーは、シエンタよりも広いし、ランク若干上なのに、かなり値引きしてくれて、シエンタより安いぐらいになったので、うちはマツダで買いましたが。

• たゆむ

たゆむ

回答ありがとうございます。
    やっぱり現状だと無理してミニバン買うのは無謀ですよね。私も今まで中古しか乗ったことありませんが、特別困ったことはありませんでした。
    新車だって壊れる時は壊れるし運かなあと。
    なんとか主人は説得したいと思います。

そうだったんですか、人気で売れるから強気なんですかねえ😅

• 4月15日
まままり

誰がどこを妥協するか...ですね(*_*)

うちは三人家族ですがアルファード乗りです。軽って本当に何も乗せられないですし、遠出するのに窮屈だし...って考えた結果です。大は小を兼ねるってやつですかね(^^;)

ただ家計を圧迫してまでって考えると、ご主人を説得するしかないのかな?と思います!

• たゆむ

たゆむ

回答ありがとうございます。
    お金に余裕があるならミニバンでも全然良いのですが、余裕が無いのに背伸びした車を買って車貧乏になるのは嫌ですね。

荷物は確かにたくさんは乗りませんが、普段生活してて軽で支障はないのでスキーとかアウトドアするならその時レンタカー借りた方が経済的かなと思います、うちの家計だと😓

ないものは無いので主人は説得するしかないですね。

• 4月15日