※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の就寝時間と起床時間、カーテンを開ける時間、お昼寝の時間について相談です。添い乳で寝かしつけているが、やめた方が良いでしょうか。

就寝時間と完全起床時間、カーテンを開ける時間を教えて欲しいです!また、お昼寝の時間は決まっていますか??

生後3ヶ月の娘、完母でだいたい夜21時頃に寝て2~3時頃授乳、そこからは日によりますが5時に起きたり30分〜1時間ごとに起きたりで、完全起床が7時頃です。
早い時は6時前に起床、遅い時は8時前後で、子供が起きたらその時間にカーテンを開けてリビングに移動してるので毎日バラバラです。
眠そうだったら寝させてるので、お昼寝の時間も特に決まってないです。

ちなみに哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否で、夜の寝かしつけや授乳は添い乳です。昼もずっと家にいる日は添い乳しちゃってるのですが、やはりやめたほうが良いのでしょうか?🥲

コメント

ミニー

その頃、
17時-19時に寝て
8時きは起きてました!

お昼寝は1時間半〜2時間で寝かせてました!

添い乳に関しては楽ならそれでいいと思います💡
ですが
1人で寝られなくなったりもするので
その辺がストレスにならないならいいかなっと思います😊

• さちゃん

さちゃん

ありがとうございます!!
    沢山寝てくれるベビさんだったのですね🥹✨️

今はとにかく可愛いを堪能できてるので、もうしばらく添い乳続けちゃおうと思います😂

• 8月13日
  • ミニー

ミニー

寝てくれてましたー!😴
    夜中はもちろん起きてましたが🤣

今でも夜中はドリンクバーですが
    他に何か言われても
    私自身が寝れるので気にしてないです😂

• 8月13日
  • さちゃん

さちゃん

夜中どのくらい起きてましたか??🙄💭

確かにそうですね!私も気にしすぎず自分と娘が快適に楽しく過ごせる育児頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺️🙌🏻

• 8月13日
  • ミニー

ミニー

2-3時間で起きてました💡
    今では2-3回に減りましたが😅

ネントレはしても寝ない子もいるし
    寝なくてストレスになるなら私はドリンクバーを選びました🤣🤣
    それでも、保育園では普通にお昼寝するし
    なんの問題もないです🤗

• 8月13日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんですね👶🏻!
    教えて下さりありがとうございます!!

そうですよね💭💭ほかの子と比べずに自分なりに試行錯誤してみます🫣🫧
    私も抱っこやトントンで寝なかったりのほうがストレスになるので、添い乳続けます🤣🤣

• 8月13日
ままり

3ヶ月の時は21時就寝の7時起床でした🕒昼寝に関してはその頃は眠い時に寝かせて、リズムは特に気にしてなかったです!

朝と夜を固定しておくのと成長して活動限界時間が伸びて、自然と生活リズムがつくようになりました🙆‍♀️✨

添い乳派ではないですが、夜間授乳してるとやっぱ夜中頻回に起きたりする時期があってしんどかったので、徐々にトントンや抱っこなどに変えて、授乳から離すようにしましたね🥹
ここ最近になってやっと夜通し寝るようになりました😂
個人差あると思うので今は楽だし添い乳で大丈夫だと思いますが、夜頻回に起きちゃうとかに繋がって行くようならその時がやめ時なのかな?と思います🥺

• さちゃん

さちゃん

ありがとうございます!!
    昼間は30分とかで起きちゃうけど、夜は割と長く寝てくれるので、昼夜の区別はついてきてるのかなと思います🌙☀️とりあえずこのままのリズムで続けてみようと思います😊

やっぱりそうなんですね(>_<)💦最近それを知ったので、トントンもチャレンジしてるのですがなかなか上手くいかず🥲
    夜頻回起きちゃうようになったら、本格的にネントレ?始めてみようと思います!ありがとうございます🥹❕

• 8月13日