※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⸌⍤⃝⸍r-mama
ココロ・悩み

友人の子供の食事マナーについて悩んでいます。厳しさを感じるけど、友人は違う考え。自分の環境と比較してしまう。泊まりに来られても疲れる。

他の子と比べてうーん?と思うことが
あったので吐かせてください。
最近仲良いお友達とよく遊ぶのですが
私は娘が1人。(5歳)
友達は息子(5歳)と娘(4歳)です。
お互いシングルです。相手はシングルファーザー。


私は結構口うるさい方で
ご飯中に音を鳴らして食べたり
肘ついたり、ご飯中に遊ぶことも怒ります。
残すことに怒りはしませんが
残すならお菓子もあげません。
ご飯中にジュースもあげません。
お茶か味噌汁があるのでと思ってます。

それもあってか、娘はご飯中に
遊ぶことは無いし、こぼすこともないし
綺麗に食べます。食べ方も綺麗です。
ジュースジュースとは言いますが…笑
食べる前もおもちゃは片付け、
ご飯食べた後に遊んでい?と遊びます。


友達が昨日泊まってみんなでご飯を食べましたが
友達と友達の子供を見ていてすーごい
モヤモヤしました。食べながら遊んだり
ジュース飲ませたり、夜ご飯前にこんびにの
唐揚げをあげたり
案の定、私が作った夜ご飯は全然食べず
なのにその後お菓子を与えてたり
かと思ったらお腹空いたと言ってきたり。
唐揚げやお菓子なども食べながら歩きます。
友達は注意はしてましたが全然効かず
その辺に落とされるのを見て私が怒ってしまいました。
そもそも友達もご飯を食べながら膝を
立てていたり、注意したら癖だからと言われ……

友達がそんなんだもん子供も言うことは
効かないだろなと思いましたが
友達にあんたは厳しすぎ!と言われました😅
子供なんだからそんなもんだ。と言われ、、

厳しいんでしょうか?
どーしてもご飯食べながら遊んだり
食べながら歩くなどが許せません。
唐揚げを食べた手を服でふいたり
その辺をさわったり、自分の子と
すごい比べてしまいました😓

また泊まり来たいと言われましたが
正直嫌とゆーか疲れます😢
そんなもんなんですかね?💦

人より綺麗好きもあって神経質なとこは
あると思いますが、なんでもっと
注意しないんだろ。と思ってしまいます🙁
あっちは実家住みで実家も聞いてると
全然怒らず自由な感じです。
私の親は食事には厳しくて、やはり
環境なんでしょうか。

コメント

まま

我が家も食事にはかなりうるさいです!
肘ついたり、膝立てたりも即注意しますし、食べ残しもNGです
食べきれなかったらその後のデザートはなしです。
もちろんお菓子も15〜16時のおやつのみ、他の間食は基本なし。
家の中では食べ物は座って食べることを厳守してます。

他の家庭に比べたらやはり厳しいと感じることありますが、よそのお家に行った時に迷惑になるような子にはなってほしく無いし、悪い癖がついて大人になって恥をかくようなことは小さい頃から教えておいて損はないと思います。

  • *⸌⍤⃝⸍r-mama

    *⸌⍤⃝⸍r-mama

    そうですよね!ありがとうございます!娘はよく、周りに綺麗に食べるねと言われますが、周りの友達みてなんだかモヤモヤしてしまいました。

    • 8月13日
  • まま

    まま

    よそはよそ、うちはうち、ですよね😅
    一緒に外食する時は特に言いませんけど、私の家で食事する時にお友達の子が歩きながら食べてたりすると、注意しますよ

    逆にお友達の家で食事する時は、食べ残すのは目をつぶることが多いです。
    お友達の前で叱るのはあまりよくないし、その場の雰囲気をがいするかもしれないので。

    私自身が箸の持ち方が変で、大人になってそれなりの食事の場に行くことが増え、恥ずかしくなり直したという経験があり…
    子供の頃に何も言われず育ち、恥になるとも思っていなかったので結構ショックで。
    こーゆうところでその人の可能性が狭まるかもしれないと思うと、とても大事なことだと思ってます!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

全く厳しくないと思います。
5歳なら、食事のマナーをしっていて綺麗に食べることは凄いことではなく当たり前だと思います。
ジュースジュース言うこともないです。

といっても、厳しく躾けたつもりもありません。
娘は当然だと思っているので。
環境だと思います。

  • *⸌⍤⃝⸍r-mama

    *⸌⍤⃝⸍r-mama

    そいですよね!
    ありがとうございます!
    娘に外食中、お店はジュース
    いいのにお家はなんでダメなの?と言われた時がありました。かと言って家ではご飯中にはジュースはあげませんが。

    環境大事だなと感じました。

    • 8月13日
ままり

厳しくないし、私も娘のお友達来た時お菓子の食べ歩きすごく気になるので気持ち分かります😂

あまりに子育て方針違うと昔は他所の子でも注意とか当たり前でしたが、私は注意するのも面倒だし、家呼びたくないから呼ばないですw

ママリ

環境だと思いますよ。
マナーを教わらずに育った親が子どもを育ててるわけですから
マナーのないのが遺伝していくだけです😅
私なら二度と泊めません

ルナ

環境は大きいですね😅
私も質問者様と同じ感じかもしれません。

食事中は姿勢良く、こぼさず、食事と食器と手口拭き以外は、何処も触ってはいけないよと注意しています。デザートも最後だし、途中で遊んだり肘を突くなど絶対厳禁にしています。

おかげで2歳の子供ですら、
ママー肉が落ちちゃった...と言ってきた時も、
ママは食事中に拾わない!召使いではないからね。食後に自分でゴミ箱に捨てようね
と指導しています。
本人も特に萎縮する様子はなく、
わかったー後で捨てまーす♪と言ってまた食事をします。
野菜や果物と、質の良い油と肉や魚の料理です。


そして実家にいる弟夫婦の子供達、、、まぁ信じられない程汚いです。汚れや食べ物のカスがテーブルの下に落ちており、皆が食事しているそばで寝そべって6歳はSwitchで遊んでるいる...猫7匹の糞尿の臭いも凄まじい。

出前のチキンとピザを食べている最中の汚い手で冷蔵庫や椅子を触り、どこに触れてもベタベタ。途中でコーラやサイダーも飲むし、何やら好きな玩具で遊び始める(玩具も当然汚れており汚い不衛生な状態)

親は注意するどころか、マトモにお野菜など提供する事すら、まずない。
これは意識の違いかもしれませんが、わたしはいつも呆れ顔で諦めています。

自分の子に悪影響がないようにしたい所ですが、汚いことさえさなえれば、自由に遊びながらの食事も時に楽しい事があるので、
良いところだけを見習っていけば良いのかなとおもっています◎

あいまま

すごくわかります。環境ですよね。

私も父親が食事マナーはすごく厳しくしてくれて(今はとても感謝しています)
肘をつかない
お皿に対してスプーンやフォークのカンカン音はあまり鳴らさない(子供の頃は難しかったですが😂)
くちゃくちゃ食べない
口にものが入っている時は喋らない 等々 小さい頃から言われてきましたし記憶上にも残っています。いい意味で。
離婚してから母はそういうの一切気にせず。

私は娘にも話がわかるようになってきた3歳前くらいから肘をつかない、お口は閉じて食べる、ご飯中はおもちゃは持ってこない、ご飯粒も自分で取れるところまで綺麗に食べさせ取れない時は手伝う等周りより厳しい自覚もあります。

私の周りもここまで厳しい友達はいなくて、ご飯中でも遊んだり食べたりを往復したり口に入っているのに立って歩いたり、食事関係なくジュースも飲んでます。遊ばなければ食卓におもちゃ置いておくのもOKです。全然意味わかりません😂

r-mamaさんの場合5歳ですし全然厳しくないと思います。
私は小さい頃厳しくしてくれた父にすごく感謝してるので娘さんも大きくなった時にそう思ってくれると思いますよ😊

ちなみに私なら泊まりはもう嫌です。笑

はじめてのママリ🔰

価値観だと思います。
親の価値観は子に受け継がれますので。
稀にですが、子どもがかなりの偏食で、ご飯は食べないから遊びながらでも食べてくれるならーとかはあると思いますが。
絶対許せないポイントなら遊ばないでいいと思います。