※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
その他の疑問

車内に水を置くべきか悩んでいます。被災時の避難用として必要かどうか考えています。

避難用の水、車の中置いておかない方がいいですよね?
開けてなくても炎天下の中の車内は暑いから良くないですよね?
でももし旦那が仕事中に被災したら、絶対家にはもう戻れないので車にあった方がいいのか??

コメント

ママリ

水そのものは耐熱性もあって腐りにくいですので、炎天下でもボンネットに置くとかしなければ大丈夫ですが、
ペットボトルは太陽光を集約することがあるので火災の原因になる場合があります。

取っ手の穴などの無いダンボールに入れておいて封をして、直接日が当たらない収納スペースに置いておくのが良いですね。

ただ、蒸発しやすいので時々は状態をチェックした方が良いです。
あと、開けたものは口をつけていなくても保管は無理です。

私はめんどくさがりなことがあり、仕事に毎日水を持って行くので車に積みっぱなしです。この夏、味が変わったとか何かあったということは無いです。火事にならないようにブランケットはかけてます。
トラックやお店の倉庫なんか暑いので私は気にならないですが、燃費は確実に悪くなりますよ。
家に戻れないなら車にあったほうが良いと思いますが、夏場は月一は水の交換したいですね💦

ママリ

災害用に車内に長期間積んでます。時々飲んでますけど問題ないですよ。
ちなみに未開封の500㎖をシート下に積んでます