※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が見えないものを見ているか不安。夫にも見えるか確認される。どう対応すべきか悩んでいる。

娘には見えないものが見えるのかもしれません。

娘が急にハイテンションで夫を起こし、枕側の畳を指差し
「みて!みて!みて!動いた!こっち見てた!」とずっと言ってた。
私から見たら特に何も確認出来ず。。
ライト着けると「どっか行っちゃった、いない」と。

また、起きるかもしれないと思って起きててまってると再度また同じことを言い出し今度は部屋の角を指差してたのでライトを向け「いないよ~」と。

見えないものが本当に見えるのか。
どこまて信用したらいいのか。
なにかが見えると伝えるのいつも夫なので構ってほしいのか?
前回も、ベランダの方におばちゃん?がいて「おいで」と言われたと娘が言ってたと夫から言われました。

どう対応したらいいのか?
前は、和室で寝てると「怖い」と言い出し夜泣きをしてました。

コメント

ママリ

私自身は見えない人なので見える人が本当にいるのを全く信じていないのですが、
見える人がいるかもしれないし、ただただ妄想の世界とごっちゃになっているかもしれないし、ですね。

子供は3歳までは妄想と現実がわからないファンタジーな世界に住んでいるとも聞きました。
なので時々意味のわからないファンタジーな話をすれば、一緒に話に便乗して膨らませても良いし、質問しても良いし、現実的なツッコミを入れるのでも良いらしいです。

ただ聞きたく無いなら興味がないふりをしておけば良いかなと。成長と共に見えなくなる子もたくさんいるみたいなので。

なんとなく真っ暗なところとか、何もなにもないのに不気味に感じて妄想する気持ちはわかります。子供は暗い場所は本能的に怖いのだとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

本当に見えてるのかはわからないけど、こんな感じでイマジナリーフレンド作ってるエピソードこの位の年齢の時期の子に聞きます。

言ってる事は信用はしていいんじゃないですかね。
本人にとっては本当の事なのかもしれないから、怖っかたんだね。そばにいるよ。って落ち着かせてもう大丈夫?って聞いてあげたり、子供にとっては本当の事なんだろうな位に受け止めておいてはどうでしょう。