※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で1人目を授かり、2人目について迷っています。娘との生活や再びの妊娠期間への不安、凍結胚があるが躊躇しています。帝王切開も受け入れ可能。経済的に余裕あり。他の方の経験談を聞きたいです。

2人目迷ってるというか、不安というか欲しいけど踏み出せないような気持ちです🥺

不妊治療で1人目を授かりました。
2人目も出来たらいいな〜と漠然と思っていたのですが、いざ通院再開してみると、

またあの辛い妊娠期間があるのか〜
しかも娘を自宅保育しながらか〜
産後もまた眠れない日々が再開するのか〜

などなど、考えてしまいます🥺

凍結胚が1つあるので、まずは戻すだけです。 

娘が可愛すぎて娘だけに集中したい気持ち
2人も育てる気持ち的なキャパはあるのか不安な気持ち
もう1人の自分の子に会ってみたい気持ち
また赤ちゃんに会いたい気持ち

2人目を作る気満々な時と消極的な時と気持ちが行ったり来たりしています。
自然にできれば受け入れられると思うのですが、不妊治療だと作る作らないを選択できるので躊躇してるのもあると思います。また、命の源を廃棄するのも可哀想で。

1人目は緊急帝王切開なので次も帝王切開ですがそこは受け入れられています。経済的な余裕も一応あり、夫の協力は期待できませんが実母義母には気兼ねなく色々お願い出来る環境です。

2人目を現在迷っている方、過去に迷っていた方、迷わなかった方、などなど皆さんの経験談をお聞きしたいです👶
(自然妊娠でも不妊治療でも出産方法なども問いません)

コメント

ママリ

2歳差は正直大変でした😨

3人目が上の子と6,4歳差ですがかなり楽です!

もしお時間に猶予があるなら少し間空けてもいいかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差、やはり大変なんですね🥲
    本当は4歳以上あけたい気もありますが年齢を考えると早々に授かりたい気もするし、、と迷っております〜
    貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

現在2人目妊娠中です。
私は1人目のときに妊娠するまで1年くらいかかったので、2人目も同じくらいの想定でしたが、2人目妊活を始めて、すぐに来てくれました。

私も1人目がかわいすぎて2人目妊活に消極的なときもありました🥲
本来であれば5歳くらいあけたかったです😂

ただ仕事のことを考えると産休育休を連続でとりたかったこと、そして何より実母が病気で余命宣告されているので、実母に2人目をなんとか見てもらいたい…という気持ちから2人目の妊活を始めました。
不純な気持ちからでしたが、やっぱりエコーで見てもかわいいなと思うので、2人目妊活して良かったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーを見たらきっとかわいいって思いますよね🥰

• 8月22日
こたん

私も2人目迷いました。
元々私は子供1人、夫は2人欲しいと意見が分かれてました。
同じく不妊治療していたのであの苦痛な時期に戻るのが嫌で🥲
あとつわりがなにより嫌でした。
2人目作ろうと思ったきっかけは、息子が赤ちゃんに興味がでてきたことです。
他の方の赤ちゃんをみるたび、赤ちゃん可愛いよね!って言っていたので兄弟作ろうと思いました🥹
結果的に妊活に1年近くかかり、その間に流産もありましたが、謎に自然妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療から自然妊娠したのですね✨おめでとうございます☺️
    上の子が赤ちゃんに興味が出てきてくれるのはいいきっかけになりそうですね👶

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育園または幼稚園に通われてからなら、まだ1人の時間があっていいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人時間大事ですよね🥹
    その辺も含めて考えてみます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ

年齢によるかもしれません。
私は30代前半ですが
1人目で本当にめいいっぱいです。
これからフルタイム仕事復帰しながら1人面倒見て、家事してとなると本当に2人目欲しくてもなかなか厳しそうです。なので年子が望みでした。

しかし旦那は4.5年後に2人目とか言ってます。
年子は経済的に続けて大きな出費重なると厳しいと。
でもその頃に私の体力やむしろ高齢出産になるので不安です。

私自身は2人目欲しいです。
経済力があれば続けて妊娠したかったです。育休延長したまま妊娠したかったです。
望みは叶わないので4、5年後にまた2人目絶対産みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと育休延長などできるのは魅力的ですよね😭
    本当は4年ほどあけたかったのですが、私は30代半ばなので4年も待てないかもなと、、、迷っているところです。
    貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
もんもん

2人目妊娠中です🤰
1人目重症妊娠悪阻で入院と鬱になり大変すぎた妊婦生活だったので、2人目は正直作るのは恐かったです。
作ったきっかけは夫の強い希望と、保育園で息子が赤ちゃんを可愛がっている様子でした。
1人目は2回流産して大変だったのですが、2人目はトライしたらすぐ来ました🕊️‼️
幸い悪阻は軽かったですが、2歳差はキツかったです💦
保育園を頼っていました💦
訳ありでお互いの両親には頼ろうとは思っていない中、夫に休みの日は全部丸投げしています🎶
保育園に助けられています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが赤ちゃんを可愛がっている様子はいいきっかけになりそうですね✨
    2歳差、やはり大変なのですね😭一時保育園なども考えてみます!

• 8月22日