※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係が悩ましい。子育てや夫婦関係でのストレスが続き、離婚も考えたが、夫の変化を期待。自分の気持ちと向き合うべきか。

夫にどんどん冷めていきます。

・育児に対して他人事で、面倒なことは私任せ、無関心。
・自分ファーストで、家族のことは二の次
・常に指示待ちで、私があれこれ言わないと動けないし、どこか行くにしても私が計画したりしないと行かない
・何かトラブルがおきても誰かが何かしてくれるのを待ったり、自分からは行動しない
・私が身の危険を感じた時も心配するとかなくスルー。

転勤族なので、常に知らない土地を転々としながらでワンオペで出産育児をしてきました。
辛い時に打ち明けたり、泣いたりしていても、スルー。理由は、自分にはどうにも出来ないからとのことでした。
この、相手の気持ちや立場は関係なく、自分の余裕に合わせて育児も夫婦関係も関わられるのが地味にストレスだし悲しいです。「向き合う」とか「協力し合う」ってことが全くないです。
そういうことを逐一伝えてきましたが、「ごめんなさい」でおしまい。そしてまた繰り返しって感じです。
私がおかしいのかな、求めすぎなのかな、と3〜4年間ずーっと悩んできましたが、どんどんそれが明確になってきて。
単身赴任してもらい、物理的に離れる事になりましたが、かなりストレスフリーになりました。でも、お盆休みで家にしばらく帰ることになり、衝突することが増えました。

離婚も切り出しましたが、それも嫌。
じゃあ、子供たちが自立したあとは?それも嫌。私と一緒に居たいと。
びっくりしました。こんなに喧嘩して分かり合えないのに、一緒に居ようとしてるんだ。それなのに、自分自身が変わる努力や夫婦関係を継続する努力はしないんだって怒りすら沸きました。
子供から父親を奪うようなことはしたくないけど、この人の人生に一生帯同するなんて無理とすら感じています。
私と言い合いをしてストレスからなのか眩暈?フラフラ〜と倒れるようにへたり込んでしまいました。子供や家族のことで悩んだり、後悔したり、眠れないような経験もしたことがない、悩むのも決めるのも全て私任せで自分は可愛がるだけの人なので、口喧嘩してしょんぼりされても全く同情できないです。

実母には「夫くんには無理な事なんだと思う。子供たちのためにも、いい部分を見つけながら過ごしてあげて」って言われましたが、気持ちの切り替えもできません。

こんな風に感じてしまっているなんて、もうおしまいですよね?逆に、私自身が変わらない夫を受け入れる努力をするべきでしょうか。
2人目産後に産後クライシス気味になり、産後だから、お互い大変な時期だからって思ってましたが、もうそんなんじゃないですよね…
長々とすみません🙇

コメント

さおり

私のことかと思うくらい共感することがたくさんあります…💦

育児は全くのノータッチ、家事は出来る時気が向いたら〜程度でごはんの時だけリビングにきて、あとはひたすら自分の部屋に籠もってゲーム、ガンダムづくりしてます。

どこか行く時も子どものことやら色々と私が準備しなくてはいけなくて、支度終わったら教えてーでゴロゴロ寝てしまうので、もう一緒に出かけることもやめました。
向き合う、協力しあうことができないのとても悲しくなりますよね…私もです。
もう何を話しても無駄で諦めました。

わが家は夫がこっそり貯金を使い果たしていたり、風俗の人とデートしていたり、自分の親や周りの人に感謝の気持ちなどが微塵もなかったり…他にも色々あったのでもう心から無理になってしまっています。

うちは離婚したいと伝えると、最初は嫌!でしたが最近は少し諦めかけてるようです…
夫を変えるのはなかなか難しいと思います💦
根気強く色々伝えるのも大事かもしれませんが、なかなか変わらないから…とそれをこちらが受け入れる努力をすることもしんどいですよね…

私は少しずつでも離婚に向けて準備しようと思っています。今はお金の為に我慢していますが、最終的には自分の人生なので一生一緒に添い遂げるのはないかな…と思っています💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

それはお辛いですね😭
    お金も絡んでいるし、浮気紛いのことまでされていると、もう本当に離婚案件ですね😱💦慰謝料も取れるんじゃないですか??

私も、子供のため、とか子供の将来のため(金銭面で)と思って思い止まっていますが、この人に添い続ける人生は無理だと確信して今から準備してます🥲

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

我が家の夫かと思うくらい同じで驚きました。
そして同じように3~4年悩んでいるので私の気持ちを文章化してくださりありがとうございます😭💞
まっったく同じことで昨夜も喧嘩?しました。。。
私は単身赴任がないですが、結婚して知らない土地で一からスタート3年ごとに住まいが変わりました🥹
知らない土地で一からの関係性の構築、小児科や病院調べ、市役所での手続きなど分からないなりに1人でしてきました。
コロナもあり産後うつになったりして相談しましたが夫はスルーです😭
私が気持ちを伝えても「ごめんなさい(ただ言っているだけ)」を言うだけで話し合いもできず悪化を辿る一方です…😭😭
実母にも「諦めな」と言われますがそれが無理なんですよーーーー
分かります😭😭😭
諦めきれたらどれだけいいか…。
『子供から父親を奪うようなことはしたくないけど、この人の人生に一生帯同するなんて無理』本当にこの言葉に尽きます。
本当に無理で限界です。
でも夫は離婚したくない。(ここも夫と同じです。)
産後クライシスなのかなと思っていましたが、もう私もどうしたらいいのか分からないですし、一緒にいてお互い疲弊しています。。。