※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

震災時の防災リュックに何を入れるか、夫と私で分担する方法や必要なものについて相談します。

自宅に非常食や長期保存水などは用意してありますが、防災リュックを準備できてなかったので、ちゃんと用意しようと思います。アドバイスください🙇‍♀️
4歳と1歳の子供がいます。
岐阜県寄りの愛知県で、南海トラフで津波の心配はありませんが、震度5強と言われており周辺に古い家屋が多く、家屋の倒壊による火災で我が家にも被害が発生するかもしれません。

・小銭
・マスク(大人と子供それぞれ3枚ずつ)
・オムツ(4歳夜用3枚、1歳10枚)
・おしり拭き1つ
・ナプキン(10枚ほど)
・携帯トイレ
・カロリーメイト
・ベビーフード3日分
・水500ml4本
・ゴミ袋
・絆創膏
・ふえ
・歯磨きシート
・子供の着替え2日分
・子供のおやつ(飴など)
・折り紙、トランプ
・プラスチックのスプーやフォーク
・ライト付きラジオ
・携帯充電器

今上記のものを詰めようと思ってます。
夫と私、上の子とリュックを3つに分けるつもりです。
上の子のリュックにはおやつ、折り紙、本人の着替えを入れようと思います。
その他を夫と私で分けますが、何をどちらに入れたらいいでしょうか。
また、他に必要なものがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

リュックにスペースがあるのであれば、サランラップと紙皿、
アルミのカッパみたいなやつをおすすめします。

旦那が3.11を経験しています。
アルミのカッパみたいなやつは
(名前わからなくて申し訳ないです…)
今時期は必要ないかと思いますが寒い時期だった場合、
多少暖かいし、雨なども防げるので😊被って使用しなくても、レジャーシート代わりにもなりそうですし

サランラップと紙皿は、避難所などは水が出ない(限られてる)可能性があるので紙皿にサランラップをかけてお皿として使い、そのままサランラップを捨てる事もできるし、腕や足を怪我した際に包帯の代用として使用してる人がいたようです。

あと、ライト付きラジオは
電池が入りますでしょうか?
もし、単三電池とかが入るので
あれば予備を入れとくと安心かと

長文失礼しました〜
旦那の経験がご参考になれば
幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那様が3.11ご経験されたんですね。
    旦那様大変でしたね。
    実際ご経験された方のアドバイス大変参考になります🙇‍♀️
    ラップなど教えていただいたもの、追加したいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ティッシュ・トイレットペーパー・ハンカチ(タオル)系、常備薬もあると良いかと思います!
あと、マジックとガムテープ(メモに使えて貼れるため)や家族の顔の分かる写真、保険証のコピーも入れてあります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ガムテープをメモに活用するのいいですね!!
    追加したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月14日
みい

同じような物を入れてます。着替えなどは入れてないのでもう少し少ないかも‥
うちは夫婦で分けるというよりはメインバックとサブバックで用意しました!中身はほぼ変わりませんが、私が家で1人の時は1歳児を抱いて出る事になるのでそれを考えた内容に。充電器やラジオはメインにしか入れてませんが、サブは少し重くなっても大丈夫かなと思いメインより水など少し多めに入れてます。
旦那にも私がいない時はメインを持って出るように伝えてます!
長男のリュックにはお菓子と水、軍手、カッパくらいだったと思います。
経験者ではないし私もこれが正解かは分からないですが😣とりあえずメインバックは子どもを抱っこする事優先で無理のない重さに抑えました💦

まる

他の方から出てない物ですと、子供が万が一迷子になった時のための名札。
本人の名前、保護者の氏名、連絡先(親以外にも)、アレルギーの有無、持病を書いたカードを名札にしておく。

ボールペンやマジックなどは経年で劣化するので、出来れば濃い鉛筆で書くと良いです。

連絡先を書いた紙、母子手帳のコピー(出生情報と予防接種のページ)もあると良いかと😌

うちは小さい消毒液もリュックに入れてあります。破傷風など怖いので。

ダイソーの折り畳めるコップも入れてあります。(2リットルの保存水を直飲みするのを避けるため)

一次避難用と二次避難用で緊急頻度の高い順にリュックを分けると良いかと思います😊