※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

上の子はおしゃぶりを嫌いだったが、下の子が使っているのを見て好きになり、入眠時に必要としている。1歳半までに辞めたいが、下の子も使っているため悩んでいる。お昼寝時はおしゃぶりを極力使わず、就寝前に2回使用。辞めさせるべきか迷っています。

おしゃぶりについてアドバイスを下さい。

上の子が1歳6ヶ月、下の子が4ヶ月です。

もともと上の子はおしゃぶりが嫌いで入眠時なども使用していませんでした。下の子が産まれておしゃぶりを使っているのを見て、羨ましく思ったのか時々、親の見てない隙に妹のおしゃぶりをとって咥えるようになってしまい、それがきっかけで、すっかりおしゃぶり好きになってしまいました。入眠時おしゃぶりを欲しがりますし、実際今まで寝かしつけに1時間以上かかっていましたがすぐ寝てくれるようになりました🙄🙄

1歳半までにおしゃぶりは辞めたほうがいいというのはネットで見て知っているのですが、下の子も辞めないとおしゃぶりを見て思い出してしまうと思います。かと言って下の子もまだしばらくはおしゃぶりは必要そうです。

現在はお昼寝と就寝前の2回使用してます。お昼寝は極力おしゃぶりなしで挑戦してみて寝てくれないときのみ使用してます。このままでいいのか、辞めさせたほうがいいのか迷っています。アドバイスを下さい🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生え始めてからのおしゃぶりは歯並びに影響すると聞いたことがあるのでやめさせた方がいいと思います💦
ただやめさせることでママさんに負担がかかるならゆっくりでもいいと思います✨

• うり

うり

アドバイスありがとうございます。そうですね。上手いこと辞めれるように工夫してみます🥰

• 8月13日
mama

おしゃぶりを使うかやめるかは完全親判断かなーと思います。
今は歯並びに影響しないおしゃぶりとかあったりしますし、長時間でなければ特に影響はないのかなと個人的に思ってます。
周りの友達の子どもも2、3歳ぐらいまでおしゃぶりしている子もいました。特に歯並びには影響なさそうです。
下の子のおしゃぶりが外れていない限り上の子もやめるの難しそうですし、すんなりやめてくれなかった場合、下の子もまだ小さいのでママさんがきついかなと思いました💦

• うり

うり

アドバイスありがとうございました🥰1番心配していた歯並びの事、周りの子の実際のお話しを教えて頂き安心しました。下の子と上の子の成長に合わせてそれぞれおしゃぶり卒業の時期を見極めたいと思います🙏

• 8月15日
✿shままsh✿

うちは下の子がもう1歳半ですが卒業できずにいます😇
まだゆっくりでいいかなぁって思ってます。
実際は親の考え方でいいんじゃないかなぁ?って思ってます😂

ちなみに上の子はおしゃぶりのゴムの部分を歯で噛みちぎってしまうのが何度か続いたので、目の前でバイバイしようね👋って伝えて捨てたらすんなり卒業できました😌
なので、下の子もそれに習おうかと思ってますが歯が生えるのが遅かったのもあるのか卒業の機会はまだありません🤣🤣

• うり

うり

歳が近いお子さんのママのアドバイスでとても参考になりました。焦らず娘がおしゃぶりさよならを自然の流れで出来るようにタイミング見計らってみます🥰

• 8月15日
もちゃ

下の子がおしゃぶりだいすきでしたが、
歯が生え始めたタイミングで、こどもと一緒に、「はが生えてきたから、ポイするよ。バイバイ、ありがとう」って言ってゴミ箱にすてました!

その後おしゃぶり吸いたくて泣くこともなかったし、バイバイしたってことをわかってくれたのかなー思います!

• うり

うり

アドバイスありがとうございます。時期がくればすんなり、おしゃぶり卒業してくれる事もあるんですね😊どんどん依存してしまうのではないかと不安でしたが経験談が聞けてすこしホッとしました‼︎

• 8月15日