※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねみ
お仕事

子育てと仕事の両立は大変ですね。転職したけれど、環境に戸惑いを感じているようです。お疲れの様子が伝わります。

仕事と育児・家事の両立って大変ですよね?

私は3人子育てしながら、正社員してます。小学1年生、年中、1歳児の3人です。看護師してます。夜勤がきついので、子供のペースに合わせられる平日だけの訪問看護に今年の5月から転職しました。はじめは転職して良かったなと思っていましたが、個人でやってる職場なのでルールが緩く…その緩さに助かる部分もある反面、イライラさせられることも多くて。転職しない方が良かったかなと思っている今日この頃です。

子育てしながら働くって大変ですよね?なんか疲れたなと。

コメント

体力無さすぎ

すごーく分かります。

私は介護職なのですが、子どもを生み育てるようになってから夜勤や交代勤務が難しくなり、日勤のみのデイサービスに転職し勤務してますが、家族経営の小さな所で、理念も方針もがたがたな職場です。
当初は子育てに理解ある職場で働きやすいと思ったのですが、逆にそこしか売りがないと言うか、メリットがそこだけで、、、

もっと質の良い仕事をしたいし、今までの経験を活かしたい、ステップアップしたい気持ちがあるけど、子どもの事や家の事を考えると、思ったように働けなくて、フラストレーションが溜まる日々です。

女性はライフステージで働き方を変えなくてはならないって辛いなと、いつも思います。

• そねみ

そねみ

ありがとうございます。状況が同じだなと思いました。
    仕事楽しいけど、子供に合わせるとできないことも増えてモヤモヤしますよね。自分で欲しくて産んだのですが。もちろん可愛いのですが。でも、私も子供できてから病棟異動ばかりで、なんか浅く広く…宙ぶらりんで。中身がない人間だなと。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は子ども2人、小学生と幼稚園児ですが…特養で働いていてとても働きやすいので職場によりけりですね💦
下の子が一歳の時から会社の託児所に預けて働いていますが、本当に働きやすいです☺️
働くって大変だなと思いつつも、とても理解のある職場で働かせていただいているので感謝しかありませんし、今後も貢献したいと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな法人の方が働きやすいのかなとは思います✨
    私が働いているところは県内一大きな法人なので、くるみん認定も受けていますし、働き方が柔軟なので子育て世代にとても優しいです🥰

• 8月12日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です👀

なんか、うん、もう、つかれた
と、なります(⌒-⌒; )
小1・年中・3歳・1歳と3人同じ年齢です💡
時間との戦いです🕐

PTで訪問の経験あります。ゆるさに助かりつつも、えっ?なんでなん?とイラつくこともわかりますよ( ;∀;)‼️

りんご

私も病院ですが、私の場合は子供とずっと家の方が嫌なので仕事していたいです❗️

病棟勤務ですが仕事は楽しいので、それが育児の息抜きですね🌈

はむたん

同業者です。
子ども1人しかいませんが、共感します😰
特に看護師って、夜勤や休日出勤など、一般の保育園でカバーしきれないから、一般企業よりも子育てしにくいのでは?と多々思います。
私も子育てとシフトの関係でつまづいて、今は産後3つ目の部署(異動希望2回しました)です。
でも異動先でも忙しくて残業続きで、転職考えていますが、実際に転職経験されたそねみさんの文面を読むと、転職も良し悪しですよね。

私も疲れました。大変です。
子どもいなければこんな肩身狭い思いして頭下げ続けたりしなくていいのに、みんなと同じようにシフトも残業もこなせるのに…いやいや、それじゃ子どもを否定してしまう、子どもに合わせて働きたい、でも自信ない…の繰り返しです😓