※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が1日お昼寝をせず過ごした場合、大丈夫でしょうか?

2歳2ヶ月の男の子を育ててます!

今日、外出の予定があり昼寝のタイミングを逃して
初めて昼寝をせず1日を過ごしました。
17時ごろ限界が来て眠くなってしまったのですが
どうしてもお風呂とご飯を食べさせたくて
グズグズになりながらどうにか終わらせて
18:25には就寝しました。

最後の方はギャン泣きで、、
大人の都合でうまく寝れなくて体力の限界を感じさせてしまって本当に申し訳なかった、、と罪悪感を感じてしまいます😭

2歳2ヶ月の子は1日お昼寝しなくても大丈夫でしょうか、、?💦

コメント

ルト🔰

そんな日もありますよ😊

うちの次男なんて無限体力系長男につきあわされてお昼寝無しになることなんてしょっちゅうです🤣🤣

1日くらい大丈夫ですよ👍

ミニー

ふつーにあります!
でも、19時30分まではどうにか起こしておきます🤣🤣
(朝まで寝ないから)

ぽよたろ🔰

うちの息子はどこかへお出かけしたり、友達の子と遊んだりしたら絶対寝ないマンになります😂
わたしも昼寝を諦めて、これでもかと言うぐらい遊ばせたら夕方の16時半~翌7時半まで一度だけふにゃふにゃ泣いたものの、覚醒せず爆睡でした。

最近は体力もついてきて、雨の日や台風、風邪などの体調不良でお外に遊びに行けない日は昼寝なしの19時過ぎ就寝です。2~3回はふにゃふにゃ泣きますが、すぐに再入眠して覚醒せずに朝まで寝てくれます。
そんな日のスケジュールは大体↓↓です。
7時半~8時:起床
8時半:朝ごはん
9時~:ひとり遊びや一緒に遊ぶ
12時前:お昼ごはん
13時前:YouTube
15時:おやつ(少なめ)
15時半:ひとり遊びや一緒に遊ぶ
17時:晩ごはん
※この時点で眠たさからテンションがおかしくなる。笑
17時40分:お風呂
18時過ぎ:ひとり遊びや一緒に遊ぶ
19時:寝室へ→5分で寝落ち
みたいな感じです。

平日は保育園でお昼寝してるので、土日ぐらいはお昼寝なくても大丈夫かと思います。
うちの息子は眠たくても遊びたい欲の方が強いのでグズグズ言うことがほとんどないので、このようなスケジュールになってますが個人差があるので参考程度に🙏