※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷いヌコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて心配です。ゲップが少なくて気になります。突然死のことも気になります。みなさんはどうしていますか?

初めましてm(_ _)m
ゲップと突然死について質問なんですけど…
うちの子はゲップをするのが下手くそなのか、させようとする私が下手くそなのか、なかなかゲップが出ません。
出る時は、とても上手に出るのですが、本当に数少なくて気になります。
産院では、気にしなくて良いけどゲップが出なかった時は右を下にして寝かせたら良いよと言われましたが
新生児の突然死っていうのが気になり調べると体験内容で吐物が詰まり死んでしまっていたと書いてあり、毎回心配でしかたありません。
みなさんはどおしていますか??

コメント

あいたん

ゲップが出ない時は右を下にして寝かせるか、頭を少し高くして(タオルなどで)あげてましたよ☺︎
ゲップが下手なのではなくて、飲むのが上手いのかもしれませんよ♪
うちの子もあまりゲップ出ませんでした(´∵`)
ゲップ出なくてもオナラで出てくるので大丈夫ですよ(^^)

• 迷いヌコ

迷いヌコ

回答ありがとうございます☺
    飲むのが上手だからっていう考えで行こうと思います!!
    出ない時は右を下にして寝かせるようにします☺

• 4月15日
めーちゃん

うちもそうですよ。
出る時は直ぐに出ますが、出ない時は全くでません😅
出ない時は、迷いヌコさんが産院で言われた通り右を下にして寝かせていました。
背中にタオルを丸めて置き、寝返り防止をしました。
吐かないよう頭を少し高くするのも方法かと…
それでも赤ちゃんは吐いてしまいますが。

私もあまりにもゲップしなかったので、ママリで相談しました😊
そしたら皆さんも同じように対処されてましたよー‼️

• 迷いヌコ

迷いヌコ

回答ありがとうございますッッ☺
    そおなんですね!!
    では今まで通りに対処していきます!!

• 4月15日
ぽてと

うちもそんな感じでした😊
新生児の頃は何をしてても不安で、寝ててもすぐに息をしてるか生存確認ばっかりしてた気がします☺️
あまり上向いては寝ない子だったので、横向いて寝てれば大丈夫かなーくらいに思ってました!そして、げっぷが出ない代わりにおならの多いこと!(笑)そうやって気にしてあげれてたら、大丈夫と思いますよ😊!

• 迷いヌコ

迷いヌコ

静かに寝られてると逆に心配になりますね(笑)
    うちもまあまあおならが多いので神経質にならなくて良いですね☺

• 4月15日
ゆきのしん

うちの子もほとんどゲップが出ない子で、ある程度出るようになったのは半年近くからだったような気がします。
飲んだ直後は横を向かせて寝かしてましたが、詰まっちゃうようなことはありませんでしたよ。
新生児のうちは長く目を離すことも少ないと思うので、ケポっと出たら背中トントンしたり、お口の周り拭き取ってあげたら大丈夫だと思います。結構ミルク出すことがあったので頭の下にはタオル必須で、その都度交換してました。

• 迷いヌコ

迷いヌコ

確かに長く目を離す事はないですね!!
    吐いたらその都度教えて頂いたように対処していこうと思います!!

• 4月15日
サーファー

うちの子も同じで詰まりやすく色々調べました。
母乳だと特にでないですよね。
とにかく横向きにしてれば大丈夫だと思います。
うつ伏せに転がらない様に前と後ろにタオル等を置いて寝かせてました。
あと吐き戻し防止枕を使うと、チョットの斜度ですが劇的に吐き戻しが減りました。
斜度と横向きダブルで完璧でした。
今も布団の下に置いてあります。
もういらなそうですが。w
夜も私は大変で添い乳をしていますが、その時もゲップさせないので兎に角横向き。。

今思うと、昼間はバウンサー使ってリビングに一緒に居たかったなーなんて思ったので、2人目できたら買うつもりです。
しつこく5分位ゲップ粘って出なければ横向き寝。
で怖がらなくて大丈夫ですよ。
たらーっと口から吐いてる時ありますが。
ドーナツ枕は吐き戻ったのが溜まって事故の元なのでやめましょうと病院で言われました。なのでタオルのみひいてました。
正確には突然死、SIDSは原因が分からないものなので窒息等は違うらしいです。
けど事故が多いみたいですよね。
ちゃんと子供用のお布団で寝かせてあげて下さい。
3ヶ月位かな?朝起きると突然笑ってくれる様になりますよ。可愛いです!
頑張って下さいねっっ╰(*´︶`*)╯♡

• 迷いヌコ

迷いヌコ

そうなんですね☺
    不安な時は横向き寝で対応していきます!!
    笑ってくれるのを楽しみに頑張りますッッ🎶

• 4月15日
しょうたママ

あとから母乳の子はゲップしなくても大丈夫だと病院で言われましたが、うちも全然ゲップしなくて、吐きもしないし、無理にトントンやってたのを思い出しました。
縦抱きにして少しだけ強め?しっかり手をあてる感じで背中を上下にさすってみてください😌💓
安心するから出るといいなぁ〜✨

• 迷いヌコ

迷いヌコ

母乳は大丈夫なんですね!!
    あたしはほとんど母乳ですが時々、何回も飲みたがっても溜まってない時は
    ミルクを飲ますようにしてるので
    ミルク以外はさすってみます☺

• 4月15日
なっちぃん

うちもとにかくゲップが出なかったです😅
皆さんと一緒で右に向かせて寝かせてました😌
吐いたりすることは無かったのですが、右向きばっかりだった為頭の形がいびつになってしまいました😅
最近はちょっとずつマシになってきましたけどねぇ😉

• 迷いヌコ

迷いヌコ

やっぱり頭の形もいびつになりやすいですよね!!
    でも、右向きで対処していきます!!

• 4月15日