※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の働き方に不安を感じており、子育てと仕事の両立を考えています。在宅パートや業務委託での働き方を模索中です。意見を募集しています。

働き方を変えたママ、変える予定のママなどに質問です🍒

現在、準公務員(独立行政法人系)のような会社で、 有期雇用職員として働き、現在育休中です。
(有給、看護休暇など、とれます。)

その職場は8時30分~17時15分までで、
通勤時間に、片道車で1時間かかります。
復帰後は、5歳までは15時30分までの時短予定です。

しかし、給料はもちろん減額で、 15時30分に退勤しても、
仕事に縛られる時間が長すぎてやっていけるか不安です。
(5時半には起床して、7時には出発)
毎日ワンオペ予定です。

時短中は、年収250万で、時短やめると310万くらいです。
人間関係がストレスで、子どもを産む前は21時すぎには就寝。
仕事から帰って、ご飯⇒風呂⇒寝るで、
平日は、精神的に疲れすぎて自分の時間はほとんどありませんでした。

今後の働き方として、ママになると上記のようにはいかずと考え、
午前中の社保つき、午前4時間の週20時間の在宅パートと
昼からは在宅で業務委託で働けたらと思い、考え中です。
上手く話が進めば、両方合わせて、月23万以上は稼げるかな。と。
また、夜に空いた時間があれば、業務委託で少し小遣い程度稼げれば、年収は300万は超える予定です。

子供が小さいうちは、このような働き方も ありなのかな?正規職員でもないしと思う一方 、
現在の職場の休みのとりやすさなど悩んじゃいます。
しかし、今後を考えると、毎年昇給して給料があがるより、
私の精神的ストレスで、フルタイムに戻ると、
メンタルがやられそうな気がして。
田舎なので、同系列などで働くのは今後厳しいです。

子どもとの時間(小学校にあがると、私が先に出勤はしてしまう)を
大切にしたいと考えています。

みなさんの意見をきかせてください。
こっちの働き方の方が良いのでは? など、何でも待ってます。

コメント

ママリ

私自身、パート+副業で働いてますが、働きやすいです。

副業の日は家で出来る上、時間も固定ではないのでかなり融通がききます。
子供の予定や自分の通院が平日に入ったら、そちらを優先して、夜子供が寝てから副業を進めることもできます。

同じくワンオペ+色々事情があり、この形態じゃないと働けないな、と感じてます。
子供が小学校上がってからは、在宅業務委託の仕事を増やせば、子供の学童も毎日行かせなくても良さそうだし、先のこと考えても良さそうですよね💡

ただ、本業と子供行事と、子供の流行病、副業の繁忙期が重なった時はけっこうハードです😇