※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがうんちの回数が減り、母乳以外はミルクと白湯しか飲ませていない。果汁は大丈夫か、麦茶などはいつから飲ませて良いか。

母乳よりの混合で1ヶ月半の子を育てています。以前まで1日10回くらいうんちをしていたのに、1ヶ月をすぎたくらいで急に1日1回に減り、ここ1週間くらいは2日に1回綿棒浣腸で出しています。
母がプルーンの果汁を飲ませろと言うのですが、ネットで少し調べたら、最近は果汁はあまり良くないと書いてあって。

まだ母乳以外は、ミルクと白湯しか飲ませた事がありません。
果汁は与えても(与えた方が)大丈夫なのでしょうか?
それと、麦茶など白湯以外の物はいつくらいから飲ませましたか?

コメント

マントマン22

生後2ヶ月になったばかりの子を育てています(^^)私も混合です。
うちの子も1ヶ月になる頃から急に便の回数が1日に1回か、2日に1回に減りました。
心配で医師に聞いたら、そういう体質だから、何も気にしなくていいと言われましたよ🤗
なので、1日に何回もするタイプでは無いのね〜〜と全く気にして無いです(o^^o)

10年前くらいから、アレルギーや腸が未発達な事から、果汁などは絶対に与えてはならなくなったと産院で習いました!
離乳食開始まではミルクだけで充分だと☆
私達の親世代は果汁や湯冷ましをあげていたから、あげた方がいいと思っているみたいですが、きっぱり今はダメだとお伝えするように!って病院で言われましたよ(^^)あげなくていいと思います!

あんこ

ミルクよりの混合で1ヶ月と5日目の子を育てています。うちはずっと生後2週間ほどは哺乳量が少なく、産婦人科退院後小児科に入院していましたが1日3回浣腸(医師処方のグリセリン浣腸)を看護師さんにしてもらっていました。退院後直前から綿棒浣腸でなんとか1日1回出るようになりました。最近では自力で1回出ますが、少なければ綿棒で助けています。
生後1ヶ月は排便回数が減り、便秘傾向になる時期です。綿棒で1日1回出たら問題ないと医師に言われました。苦しそうならのの字マッサージや綿棒浣腸を追加でするようにとのことです。
私が医師に聞いたのでは白湯なども必要ないと言われました。生後1ヶ月で果汁は早いような気がします。
以前と同じように10回出なきゃ問題!!ではないですよ(^-^)

なっちぃん

母乳寄りの混合ですが離乳食始まるまで、母乳とミルク以外飲ませたこと無かったですよぉ😌
一ヶ月検診の時に確認したら、薄めたお茶は飲んでも良いとは言われましたが敢えて与えなくても良いと思いあげてなかったです😄
果汁は癖になってしまったりするので、あまりあげない方が良いと思いますよ😄
便秘はお腹が張って苦しそうですか❔お腹をのの字にマッサージしてあげる位ですかねぇ😉

さーちゃん

完全母乳ですが、綿棒刺激のかいもなく、4日間もでないことがあり、昨日、病院へ行きました( ´△`)!自宅でもできる浣腸をいただき、1日1回は出してあげてと言われました。先生に、浣腸はクセにならないと言われましたよ(o^^o)
今朝、初浣腸でしたがすぐに排便しました!