※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

年少クラスの寄せ書きについて相談です。引越しする子に贈る寄せ書き、親が一言書くのは変でしょうか?オンラインで写真と一文を集める方法も考えています。先生が作成する可能性もありますかね?

年少クラスの寄せ書きについて

上の子が年少クラスで、9月中頃に引越しで転園する子がいます。
ほとんどみんな0歳か1歳から一緒なので、寄せ書きを贈ろうかなと考えているのですが、どうでしょう?
子供達はまだ書けないと思うので親からひと言みたいになって変でしょうか?今はオンラインで寄せ書きも集められるし、子供達の顔写真を集めて、ちょこっと一文を添える形なら、思い出になって良いのかな?と。10人ほどのクラスです。
写真だけなら先生が作る可能性もありますかね?🤔

コメント

満3で転園しましたが、先生主体でクラス20人から寄せ書き(一人一枚渡して、絵や簡単な文で親子で仕上げてくれる感じ)、写真、関わりがあった先生数人からの寄せ書きもありました😌
転園先で年少で引っ越した子には何もしなかったので、先生や園によるのかなと💦
誰かが言い出してやるのも良いかと思います😊

• みい

みい

やっぱり園によりますよね、先生にも作る予定あるか聞いてみます😌
    関わりある先生からの寄せ書きは嬉しいですよね✨

• 8月12日

退会ユーザー

あとは、みんな仲良しか、親のスタンス(面倒と思わないかどうか)だと思います笑
    正直中にはやっつけ感ある人いたので、、、笑

0から一緒だろうと付き合いなけりゃないので面倒かなと😂
    仲良い子だけでやるでも良いのかなって気もしますけどね。

• 8月12日
  • みい

みい

そうですね😂みんな送迎でたまに顔合わせる程度ですしね💦少し前に先生に向けてのサプライズもみんなで企画したのでどうかなと思ったのですが、下の方のコメントを見て、これからも引越す子全員にできるかを考えると難しいなと思ったのでやめておきます😅
    個人的に何か考えてみます🙏相談ありがとうございました。

• 8月12日
オリ子

変ではないですし、貰ったら嬉しいと思いますが、今後も転園する子全員にやってあげられますか💦?

寄せ書き自体は別に面倒でもなんでもないですが、人によってあげたりあげなかったりになる可能性があるならやらない方が良いと思います😅

• みい

みい

わーっ!それは考えていませんでした!年少なのであと3年のこと考えると辞めた方が良さそうですね😅
    個人的に軽めのプレゼントくらいにします!

• 8月12日
COCOA

皆親も含めて仲良しって感じですかね?それだったら、提案してみても良いと思いますが、子供も親も実際あんまり関わりないんだよねーって感じの方からすると、面倒だなぁ、、って思われる可能性もあるかと思います。
貰う側的にはそりゃ嬉しいとは思いますが、仲良しグループだけ、とかの方が無難かなって気はします。

• みい

みい

そうなんですよね、それが1番気になってるところです。関わりない方からしたら「何て書こうかな?」となるかと。なので子供の写真と、短文の構成にしようかと思ったのですが…。ママ会が開催されるようなクラスでもなく、グループ分けするほどの人数でもないので微妙だなぁと悩んでいるところです。
    個人的にお手紙にすることも考えてみます🙏

• 8月12日