※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が昼間尿失禁あり。集中力低下も。病院受診の必要性について相談中。保育園の先生の意見と異なる場合、自分で病院探すべきか。何科を受診すべきか。

ADHDでしょうか?
5歳の息子が、ここ数ヶ月間昼間尿失禁があります。
夜間はありません。
気づくとパンツがちょっと濡れているということが頻繁にあります。
保育園の先生に相談しても、園では全くないとのことです。

スポーツクラブに入っていますが、周りの子はコーチの話を聞いているのに、息子だけ話を聞いていなかったり、他のことに気を取られていたり、とにかく集中力がありません。

まずは保育園の先生から、病院という流れでしょうか?
保育園の先生が、見る限り違うと言っても、自分で病院探して受診した方とかいますか?行くとしたら何科ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査してくれる小児科か療育にそのまま電話した方が早いです◎

ただ、私ならそのような発達障害
よりも精神的なものなのではないかなと思います。。
ママリさんがどう接しているのか
などもちょっと背景的に気になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいで完全にトイトレが終わり、それからは一切漏らすこともなかったのですが、急に5歳くらいから漏らし始め、最初の方は、え?今頃漏らす?笑 って感じでしたがそれが全く治らないので、漏らすたびに怒るようになっていました。

家庭環境などは全く悪くなく、土日は家族で出掛けて楽しいことをたくさんしています。

漏らしたら怒る、が良くないとはわかっていながらも、
    何度もトイレは?って声をかけて、頑なに、出ない💢って返事が来た後すぐに漏らしてることもしばしばで、
    だから言ったよね?ってなることが多いです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは怒ることを我慢することかなと思いますよ😊
    集中力に関しては保育園で集団生活ができているかどうかなので…
    私はまずできることからの方が
    いいのかなと思います…
    怒られることが本人にとって
    負担になってると思います…
    保育士してますが。

• 8月11日
ぴ

保育士をしていた者です。

まずは保育園に相談してから市の子育てセンターや小児科に受診した方が良いかと思います!
尿失禁の他にも、日常生活に気になることがあるのかなど保育園と情報共有をしておくと受診の際にもスムーズになります。
お子さんは5歳児でしょうか?4歳児であればまだ時間はありますが、5歳児の年長組となるとあと半年ちょっとで小学生になるので、移行支援や特別学級などの話も出てきますので早めに動くのがいいと思います!

長々と失礼しました🥲ご参考までに!