※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんがシャワーで耳に水が入っても、乾燥させれば大丈夫です。中耳炎になる心配はありません。

赤ちゃんをお風呂に入れてシャワーで髪の毛の泡流す時に赤ちゃんが動いてシャワーが勢いよく耳の穴に入った場合乾きますか?
鼓膜まで入って中耳炎になったりしませんか?

コメント

りり

基本的には自然に出てきます😌
我が家は頭の上から毎日ばしゃばしゃシャワーでかけてましたが、特に中耳炎とか耳のトラブルになったことないです🙌🏻
ささっと綿棒で綺麗にして終わりです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    耳塞いだりせずに頭からバシャーってかけてたんですか?
    なんかふさいだりガーゼを耳に当てたりそういう事してる方が穴に入りそうな気もしてます。
    綿棒お風呂あがりに毎日してますか?

• 8月16日
  • りり

りり

一応塞いでバジャーっとしてますが、このケースはほとんど自然に出てきますよ😊
    また中耳炎の原因のほとんどがウイルスや鼻水によるものなので、外から入った水でなるのはほぼ無いと知り合いの耳鼻科の先生に言われました👌🏻

お風呂上がりは周りと入り口の穴だけささっと綿棒で拭いてます!

• 8月17日
🔰タヌ子mama

水が耳に入り中耳炎になると考えられることが多いですが
ほぼ風邪などのバイ菌が鼻や喉から侵入して耳に悪さをするのが一般的です。
耳の水は自然と乾いたり出てきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。シャワーが入って中耳炎になる事はあまりないんですね。
    赤ちゃんの耳小さくて穴も小さいから乾きにくいんじゃないかと思ったんですがちゃんと乾くんですね!

• 8月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

赤ちゃんは大人より体温高いので乾くかなと思います🤭

• 8月17日