※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️⛓🩶
子育て・グッズ

1ヶ月男の子、おっぱい足りてない?粉ミルク30飲む。完母で育てたいが…。先輩ママさんは何する?

生後1ヶ月男の子のままです
今日初めて何してもギャン泣き...
抱っこしても立ってもおっぱいずっと上げても
くわえながら泣く、おむつ取り替えても...
おっぱいでてないのかな?と思い粉ミルクを
100作ってあげてみると30飲んでくれました🍼
これっておっぱいじゃ足りてないってことですよね。
私自身完母で育てたいです。
しかしもうこれじゃ粉ミルクに頼るしかないですかね😭
なんかすごくショックでたまりません。
あと何してもギャン泣きの時先輩ママさんは
何をしますか?

コメント

☁️⛓🩶

誤字すみません😱

れいぽん

おしっこやうんちがしっかり出ていればおっぱいでも足りていますよ。赤ちゃんは何しても泣きやまない時もあります◡̈!あまり心配しなくても良いんじゃないかな?毎日これが続けば足りてないとかもあるかもしれませんが💦

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    普通にでてます!
    心配のし過ぎですかね😰
    明日様子みて同じようであれば
    混合にしようかなと思います💭

    • 4月15日
  • れいぽん

    れいぽん

    おっぱいは吸わせれば吸わせるほどちゃんと出るので根気よく吸わせてみてください!頻回で疲れるかもしれませんがあまり無理せず気にしすぎないでくださいね¨̮✨ミルクも足すなら少しでやってみるといいと思いますよ。

    • 4月15日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    はい!!頑張ってみます😊
    なんか考えすぎてました😂
    おっぱいマッサージとか行けば
    もっと変わりますかね?

    • 4月15日
  • れいぽん

    れいぽん

    マッサージも一つの手だと思いますよ!
    お近くに桶谷式の母乳相談室とかないですかね?よく良いと聞きますよ¨̮♡︎検索してみると良いかもしれません!無ければ病院の母乳外来なども探してみてください😊相談にのってくれると思います。
    私も最初おっぱいの出が悪くて本当に母乳で育てられるのか!?と心配してましたが今では息子がむせるほどおっぱい出てます😂

    • 4月15日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    しらべてみます!
    産んだ病院にあるので頼ってみたいと思います!

    私も母乳でちゃんと育てられたらいいな😔

    • 4月15日
  • れいぽん

    れいぽん

    大丈夫ですよ!心配なさらずに¨̮♡︎
    あと母乳じゃないと!ってあまり考えすぎないようにしてくださいね😄ミルクでもちゃんとお子さんは育ちます!考えすぎてストレスを感じるのが一番良くないですからね😊

    • 4月15日
メロンパンナ☆

母乳でいきたいのよくわかります!!
けど今は赤ちゃんが大きくなるのと栄養も大事なので、ミルクを飲ませるのも大事です。

泣きまくる時は、外につれていったり、違う部屋にいったり、バルコニーにでたり、空気を変えてあげるとおさまったりしました^_^

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    そうですよね😔
    明日同じようなことが続いたら
    混合にしようかなと思います!

    生後1ヶ月なのですがお外って大丈夫なんですか??
    お部屋変えてもダメダメで😭

    • 4月15日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    バルコニーくらいなら大丈夫ですよ(^ ^)少しづつ慣れさせていくといいです(^ ^)

    母乳の出が悪かったら、母乳外来やマッサージしてみてください^_^すっごい飛びまくるくらいでます❤️

    少し息抜きして下さいね^_^

    • 4月15日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    少しづつですね!

    はい!行ってみますね
    母乳がもし沢山出たとしても
    行って平気ですかね?

    泣いてたら旦那が見てるよって言ってくれたので少し外に出てスッキリしました🙃

    • 4月15日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    平気ですよ(^ ^)いろんなこと教えてくれるし、息抜きにもなるし^_^

    今、一番、精神的にも肉体的にも辛いですよねm(__)m
    私もそうでしたm(__)m

    旦那さんにもいっぱい頼って下さいね!!

    • 4月15日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    平日行けたら行ってみたいと思います!

    可愛くて愛おしいですが
    ギャン泣きされるとボロボロになりますよね😭半泣きで寝た後ボロ泣きです😂

    はい!でも頼ったら見てるじゃなくて
    爆睡してました😔💭
    預けるの心配です😱

    • 4月15日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    そうそう!男って子供が泣いていても、イビキかいて爆睡!!!
    うちも未だにそうです!!
    最初は蹴っ飛ばしてましたよーあまりにも腹が立って、、、
    旦那に預けて美容院行くのも心配でしたもん!!
    けど世の中のお母さんってみんなそうだと思います。

    だんだんこっちも色々慣れてきます。旦那もだんだん、子供の見方がわかってきます^_^

    私も毎日泣いてましたm(__)m
    かわいーけど、、
    かわいーけども、、、
    つらーい!!!って、、、

    みんな乗り越えてきたって思うと子育てしている人、みんな尊敬できました 笑

    少しづつ楽になってくるので、あんまり思いつめないで下さいね!

    • 4月15日
shiori

まだ生後1ヶ月ですよね?
根気よく吸わせていれば母乳が出る量もだんだん増えてきますよ😊
母乳が足りてない…とか
粉ミルクに頼るしかない…とか
今そこまで心配しなくても大丈夫です🤔
私の友達の話ですが、生後3ヶ月くらいまでは混合でしたが、根気よく吸わせて、そのお陰で母乳の量もだんだん増えて今では完母です😳

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    根気よくめっちゃ吸わせてます!
    けど吸われすぎて最終的に出なくなってしまいます😭空っぽになってしばらく
    頑張って吸わせたら量もっと増えますかね?
    ちょっと考えすぎですかね🤢
    なんか楽になりました☺️

    • 4月15日
ぽす

私はいま3カ月で完母ですが、2カ月ごろまでは一日に一回ミルクを足してました!
足りてないので泣く時間も長かった(12時〜18時の間は1カ月の頃はずっと泣いてました)です。

2カ月ちょっとから母乳の量が増え始めたのか、吸う力が強くなったのか足りなくて泣く事がなくなり、ミルクを足さなくて済むようになりました。
泣き止まない・・・なんて事も今はほとんどありません。

2カ月半ごろから急に、楽になったな〜と思い始めました。
1カ月はいちばん大変な時期だと思います‼︎徐々に楽になるのであとちょっとファイトです‼︎

私は1カ月の時にインフルやってしまってせっかく増えて来ていた母乳が出なくなってしまい泣きました。その時は泣きながらミルクに置き換えてました。
でも、きちんと食事をとって諦めずに吸わせていればまたどんどん出て来ますよ‼︎
とにかく今はたくさん吸わせる事です‼︎

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    ありがとうございます😭
    変わらず根気よく吸わせます👊🏻
    1ヶ月が大変なんですね
    後少し頑張れば変わってくれますかね
    今は確かに満腹とかわかりませんもんね!
    負けずにがんばります😤
    やはり食事は大切なんですね
    今日忙しくて夕飯抜いたせいかもしれないです😰なので寝てくれた今バクバク食べてます!

    • 4月15日
  • ぽす

    ぽす

    2カ月半過ぎれば、ちょっとくらい食事をとらなくてもたっぷり出ます( ´∀`)

    1カ月の時って、夕方あたりが出にくくないですか?
    吸わせてるけどおっぱいぺったんこで何も出てない感じ・・・
    赤ちゃんも吸いながらイライラしてる感じ。
    泣く間隔も短かったり。

    いま思えば、そうゆう時は我慢せずにミルクあげちゃえば良いと思います!私自身が、母乳にこだわりすぎて、ミルクは最終手段的に思っていたので・・・

    泣き続けるとママも参ってしまいますしね。
    あまりに何をしても泣き続ける時は赤ちゃんの安全を確認した上でママは違う部屋へ移動し、少し休む事も大切だと思います!

    ミルクだと母乳より腹持ちが良いので少し長く寝てくれるはず、
    その時によっちーさんも少し休んで下さい!
    ファイトです♡

    • 4月15日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    早く2ヶ月になってほしいです😭
    でも1ヶ月もかわいい👶🏻❤️

    あーーー!確かに夕方あたり
    でにくいかもです💭
    泣きはしないですがおっぱいの要求がすっごく早くて吸われまくって空っぽです🤢

    今は頼った方が楽かもしれないですね
    辛い時ミルクさんに頼ってみますこれから!

    もぉおおありがとうございます😭

    • 4月15日
  • ぽす

    ぽす

    かわいいですよね😍💕
    どれだけ大変でも我が子はとてつもなく可愛いですよねっ😍💕💕
    ギャン泣きも正直可愛いので、今の内にムービー撮っとくと良いかもです♡笑

    • 4月15日
deleted user

大変ですよね(⌒-⌒; )お疲れ様です😓
私は1ヶ月あたりのときまで、混合にしていましたが、2ヶ月あたりから完母にしました。最初はおっぱいがなかなか出ず、ミルクに頼っていました。完母に切り替えるのは、3ヶ月くらいがベストみたいですよ!おっぱいもしっかり出ますし、赤ちゃんもしっかり吸ってくれますし👌👶 生後2週間あたりから、1分くらいベランダにでて空気を吸わせたり、色々とチャレンジしました!日光にあたりすぎたり人混みじゃなければ全然問題ないみたいです(^_^)☆

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    もぉ本当に初のギャン泣きでヘトヘトです
    混合でもちゃんと吸わせていれば
    完母になれますかね?
    そうなんですね!!
    ギャン泣きで困った時お外出てみますね
    夜の場合どうしてましたか?

    • 4月15日
あひる

私はミルクよりの混合です。なかなか母乳だけじゃ足りなくて(x_x)
うちはいつもおひな巻きで寝かせてます☆

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    やはり足りないですよね
    うちの子すっごい飲むのでおっぱい空っぽになってしまいます😔💭
    おひな巻きすぐ寝ますか?

    • 4月15日
  • あひる

    あひる

    うちの子は最初は👣が動かせないのが嫌みたいで泣いちゃいますが余り動かないように押さえてユラユラしてたら寝てくれます☆ 置いても今では4~6時間とか寝てくれますね(^-^)1ヶ月の時はミルクの3時間位には起きてくれてましたけど

    • 4月15日
mn ◎

はじめまして^^◎

私の娘も夕方〜夜にかけて謎の
ギャン泣きが続いて切なくなりました。
オムツ、おっぱい、衣服調整、抱っこ
しましたがわんわんと泣かれ😭😭😭

私もミルク足してます!
母乳のあと
40〜60ml飲ませてます☺

それでもギャン泣きひどかったので
おっぱい少しあげてラッコ抱きしたら
寝てくれ夜はコテッと4時間は寝てくれました。

助産師さんに聞いたら泣く時間帯とか
ただ泣きたいだけのときもあるから
体力つけさせてあげなと言われました👶💕

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    はじめまして!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すっごくわかります
    私は朝方の5時と夜の11時ぐらいに
    覚醒してギャン泣きパレードです😔
    こっちも泣きたくなりますよね

    やはりミルクあげると落ち着きますよね
    これからは完母にこだわらず
    とりあえずミルクあげてみます!

    • 4月15日
まれ

白湯とかあげてたような気がします(´・_・`)
あとは立って抱っこですけど
もーーーなんでーーー💦って気持ちではなく
テレビ流したり音楽流したり
歌いながらトントンしてたら寝てました(笑)

気持ちが焦ったりイライラすると
ほんとに子供は寝ません😂
まずはお母さんがリラックスできるような状態にしてみてください^^*

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    確かにもぉおおお泣っとおもっている
    私じゃ寝てくれませんでしたか
    なーーーんも考えてない旦那が抱いたら
    寝てくれました😭

    まず私の心を落ち着かせなきゃですね

    • 4月15日
  • まれ

    まれ

    お母さんは休む間もなく大変ですよね😭
    わかっていても落ち着けなくイライラするときは
    今あかん!パス!!!って
    旦那に押し付けてました(笑)

    その間にストレッチしたり
    甘い物食べたり😏

    あとは意外と抱っこやめたら
    スヤーっと寝る時もあります😅

    • 4月15日
♪

完全母乳ってミルクをあげないことだと思っていたんですが、私はオッパイが傷ついてて痛いので1日に2回くらい傷休めのためミルクをがっつりあげてたので1ヶ月健診のとき混合ですと医者に伝えんですが、そのくらいなら完母ですよ、と言われました!
なのであまり気負わずに考えた方が良いとおもいます✨😊
お互い頑張りましょう♡

ちぃ

何しても泣くときあります😵わけがわからないですがひたすらあやします
例えば
眠たいのに上手く眠れないだけで泣くし、服がモサモサしてて肌触りが気持ち悪くても泣くし、おっぱい飲みたくて飲むけどまだ上手く吸えなくてたくさん飲む体力なくて泣くし…
抱き方や揺れ方変えてみたり歌ってみたりいろいろ試しますがなかなかコツが掴めません😂💔

母乳はまだ赤ちゃんが吸う体力なくて、おっぱいも安定していないだけかもしれないです。
頻回授乳と夜間授乳でおっぱい作られるので、まだ心配いらないですよ。哺乳瓶慣れするし安定するまでは時々足してあげてもいいし、おしっこやうんちが出て体重増加も範囲内ならそのまま完母で良いです。おっぱい詰まらないように食べ物気をつけたりマッサージとかもしてあげてください。