※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

夏休みの宿題早く終わらせても、毎日勉強が必要な感じでしょうか?周りはどうですか?

今の時代って夏休みの宿題早く終わらせたら後は自由って感じじゃないですよね😅?

学校からも毎日勉強しましょう!みたいな感じで夏休みの計画表に今日は何分勉強したというのを記入する欄があります。
別に中学受験するような学校でもないし田舎のごくごく普通の公立の小学校です。

ママリでも夏休みの宿題は7月中に終わらせてあとは自主学習として買ってきたドリルをやらせるというのがほとんどだと思います。(ママリの人たちは都会の人も多くて中学受験が当たり前な地域に住んでる人が多いのでそういう回答が多いのだとも思いますが…)

中学受験が無縁な地域でもなんか宿題早く終わらせても勉強は毎日させなきゃいけないって感じです😅
となると親も大変で😅

皆さんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日しましょうみたいなのは出てないので、早くやって遊びまくってます

はじめてのママリ🔰

プリントとかははやく終わるけど、作文とか絵画とか自由研究とか、いろいろ細々ある。

咲や

プリントが8/19の登校日に提出、タブレットのワークが9/2までなので、紙を終わらせてもタブレットが結構ありますね😂
長男に聞いたら、残りは算数は1日2つ、国語は1日1つやらないと終わらない量でした😅
さっさと終わらせればいいのに、やらないんですよね…

ゆんた

同じく田舎のごく普通の公立小です。宿題のドリルはさっさと終わらせて他の勉強とかしてますよ😃絵とか数枚出すつもりらしくそのあたりもバタバタしてますが😂💦

はじめてのママリ🔰

小学校時代は計画表なかったですね💦
今、中学生ですが特にないので
早めに終わらせて自由にしてます笑
もう既に中1の子は終わってますが
中2の子は量が多いので
もう少し掛かりそうですが😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も学習時間書く欄あります。
ドリル等夏休みの宿題は7月中にほぼ終わったので苦手な所のプリントをやらせています。毎日1時半くらいですね😌

田舎の公立小です。

はじめてのママリ🔰

私のところはないですが、現役難関大学の姪っ子からアドバイスを貰った一言。
勉強を小さいうちから強制させられた子は、大学受験の時に駄目になってるそうです😅

少し前に難関中入って、大学で不登校で中退、
もう1人は別の大学に編入していて、全部お前のせいだ(母親)。
勉強勉強言ってきたお前のせいでこーなった(女の子)と、親子関係が2人とも壊れている相談を受け、身近で話を聞いたりしていたので、納得してしまいました😅
昔に比べてこんなにも習い事や、勉強させられてるのに、実は昔より学力は下がっているそうです。
長年塾の先生をしている方が言ってました。
昔は色んな物が生み出されて個性豊かな人達が多かったのに、今ではアニメも親世代が流行った奴とか、新しい日本経済を動かすなようなひとが減ってるというか。。
結局は、今の子は自分の自由な時間や遊びが足りていないそうです。
みんな同じ思考で、同じ事をして余計に幅を狭くさせて苦しんでる。
もうAIに仕事とられるかもしれない世の中になってきてるので、肩にはまった答えのある勉強ばかりでは視野が狭くなるので、私は遊びに全力でさせてます。

ママリ

園児ですが、くもんのプリントをいつもより多くもらって毎日してます。
教室の意向と、本人の希望ですが、毎日の声かけも大変です。
本を買いに書店に行ったら、ワークを買ってる親がいて、よく見たら夏休みドリルがたくさん並んでて、びっくりしました💦
子供に勉強させすぎじゃない?って思ってしまって💦

来年、小学校の宿題もあるんだと思うと、私が憂鬱です‥
来年は、くもんのプリント本人が希望しても、相談して夏休みはちょっと減らしたいなと思いました🙏