※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

経済的DVを受けて離婚を考えていますが、子どもにとって父親は必要か迷っています。旦那は家計を支えず、家事もほとんどしません。シングルになった方、離婚してよかったと思いますか?前向きなご意見をお聞きしたいです。

離婚について

同じくらいのお子さんお持ちで離婚された方、離婚しようとしてる方いますか?
離婚してどうでしたか?

旦那に経済的DVをされているのではないかと最近思い始め、離婚を考えています。
でも、子どもにしたら父親は必要ではないかと思うと踏み切れません。

どんなことをされているかというと、(ここから長文です)
私の経済的負担が大きくもう限界です。(家賃約8万、食費、自分の携帯代、日用品やBFなど全部私が払ってます。)
旦那は車のローンの支払いがある、と家賃は払ってくれません。私が産休・育休の時も1円も出してくれませんでした。妊娠中の検診費、入院一時金も私が出しました。
それなのに、趣味のプラモや熱帯魚?を買ったりしています。

私も子どもを預けながらパートで働いていますが、さすがに時給パートで家賃8万も払えないので引っ越しをしようかと考えました。ところが、お互い貯金もないので初期費用が払えないなら引っ越しは諦めるしかないと言われ、かと言って旦那が代わりに家賃払ってくれません。
お金の話になるといつも、俺が悪いんだ、掛け持ちで働くから、と言いますが、今まで掛け持ちしたことなんて1度もありません。(むしろ私が掛け持ちして何とか家賃払ってきました。)
いっそのこと、今の家を退去してお互い実家に戻り、引っ越し費用を貯めてから一緒に住むのはどうかと提案しましたが、実家には戻りたくないの一点張り。(家族と仲がよくないそうです)実家に戻るくらいなら悪いけど別れるよ、と言われました。

その一言でプツンと切れてしまい、なんだか裏切られた気持ちになりました。
父親であり、夫でもあるのに、簡単に別れるとか言っちゃうんだ…と。
そこから私も離婚してシングルになった方が楽なのではないかと思うようになりました。
旦那は家事育児ほとんどしません。言われればやりますが、ずーっとスマホ見てます。正直一緒にいてメリットはありません。
ちなみに、私の実家は仲が良く、協力的です。
以前バリバリで働いていたので、働き手もあります。

シングルになった方、離婚してよかったと思いますか?
できれば前向きなご意見お聞きしたいです。
メンタルズタボロで情緒不安定なので、批判的なご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

まずお給料を確認させてもらって本当に払えないのか確認し、払えるのに払わない状況なら、なんでなのか聞きます。

借金があって払えないとかならいくらなのか、いつ払い終わるのか確認。

もし払えないお給料で車で精一杯なら車は手放したほうが良いと思います。またお小遣いが減るのが嫌だとか言うなら離婚します。

車も手放す、家賃払うであれば考えますが、それでももし足りないというのであれば二人で働いていくしかないと思いますが、いやいや納得するようであれば協力してくれるところに戻るのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、本当に支払えないんだと思います。
    前の車とその前の車の残債も抱えています。
    仕事は車で行っているので手放すことはできません。

    掛け持ちで働くと言ったのも今回で3度目です。
    もう旦那に対する信頼が無くなってしまいました。
    信頼できない人と一緒に生活するなんて無理ですよね?
    私は離婚したい意思が強いので少しでも前向きな気持ちになれるようにシングルの方のお話を聞きたかったのですが…🥲
    ママリさんはシングルでいらっしゃいますか?
    もしそうなら、シングルになってメリットデメリットなどお話伺いたいです。

    • 8月11日
ぱや

娘が1歳半の時に離婚しました!
離婚してどうかといえば、非常に快適に生活しています。

うちは元々元旦那が単身赴任で娘も「パパ」という認識が薄かったですし、低収入のくせに借金作るはローン組むわ不倫するわのめちゃくちゃお荷物クンだったので、、
信用もゼロだったので、全く未練はなかったです!

無駄な出費も減りましたし、スッキリとした気持ちで生活出来てます。
娘と2人で旅行行ったりしながら楽しく暮らしてますよ〜〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはだいぶお荷物クンでしたね💦
    私も今回で旦那への信頼がゼロになってしまいました。。。
    前向きなコメントが聞けて少し安心しました!

    ちなみに、お子さんは元旦那さんに会わせてますか?
    不倫されたとの事なので慰謝料や養育費ももらってますよね?
    うちは不倫はされてないので慰謝料はともかく、養育費は貰いたいのが本音ですが、支払ってくれるか不安です…。
    質問多くてすみません🥲

    • 8月11日
  • ぱや

    ぱや


    娘は元旦那と1年近く会ってないです。
    というのも、単身赴任で飛行機の距離なので、向こうが会いに来るお金がないんですね〜〜😂
    こっちとしては願ったり叶ったりなんですけどね〜。

    養育費は貰ってますが、慰謝料は貰ってないです!
    実は離婚を言い出したのは向こうでして、私もラッキー✌️便乗しちゃお!という感じで離婚が決まったので、、
    慰謝料云々で長引かせたくなかったですし、下手に刺激して後々の養育費未払いに繋がっても嫌だったので、、

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!😂
    それはラッキーって感じですね✨

    元旦那さんから言われたとは、珍しいパターンですね!
    お互いウィンウィンな感じで離婚できた感じですよね😂
    確かに養育費払ってもらえれば慰謝料いらないかもですね!
    少し勇気湧いてきました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月11日
  • ぱや

    ぱや


    単身赴任ではっちゃけちゃったんでしょうね😂

    自由に女も作れるし、向こうの借金やローンは私が肩代わりして払ってたので、自分の給料はほぼ自由に使えていましたし。
    おそらく今頃、ローンに養育費にで生活かなり厳しいと思いますよ😂

    でも向こうの生活なんぞ知ったこっちゃ無いですし、養育費だけ払うATMとして生きろって感じです。

    色々不安や心配もあるとは思いますが、女は強し!母は強しです!
    働き口があるのなら全然なんとかなりますし、いい機会と思って断捨離()してみるのもありだと思います。

    良いアドバイスが出来るかは分かりませんが、全然何でも聞いてくださいね〜☺️
    応援しています!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男って生き物は…ってつくづく思いますね(笑)
    でももう別れれば関係ないですし、養育費頑張って稼いでこい!って感じですね😂

    ありがとうございます!😭
    コメント読んで泣けてきました🥲
    まずは旦那と離婚の話し合いから頑張りたいと思います😂
    有難いことに頼れる実家もあるので何とか頑張ってみます🥲
    ありがとうございます!!✨

    • 8月11日
ひま

こどもが1歳過ぎてすぐ別居し、それから離婚調停をして2歳前くらいに離婚成立しました!

元旦那はモラハラDV男で家の貯金をパチンコに使ったり友達に渡したりとかなり金銭面がルーズな人で、離婚してからお金に悩まされることもなくなり、かなり気は楽になりました。家事育児もしない、お金もめちゃくちゃな使い方する、すぐキレるし家の中の物壊すし…損得で考えるのは変かもしれませんが、一緒にいて何かメリットあるのだろうかと考え、離婚するに至りました。
相手を信用出来なくなったり、自分の中での限界とか、許せる範囲を超えてしまったらもう夫婦仲の修正って難しいのかなと私は思います💦

離婚して家の中にストレスと感じるものがなくなり、やっと自分らしくいられているなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の今も一緒にいてメリットがあるのだろうか…と思っています。
    もう信用できなくなったら最後ですよね🥲
    修正はもう難しいと思います…。

    確かに旦那が夜勤のある日はストレスフリーです😂
    少し前向きに考えることができました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月11日
レモン

私も旦那の低収入、浪費癖で
離婚しました(*^^*)
借金も、使い込みもすべて払ってあげてました。
1人で出産費用も出しましたし。車も買ってあげました。

でも最後まで自分は被害者だと思ってましたね〜
やっぱり変な人とは分かり合えなかったです(笑)

まだ離婚ホヤホヤで第一回目の養育費ももらってませんが、
旦那が家にいないだけでこんなにも快適なものかと!!
もともとほとんどワンオペだったので子供たちも、パパに会いたいなんて一言も言ってきません(笑)

いるだけでイライラしたり胃痛があったりで、気を使うこともなし、お金もかからなくなりました。
今の時代、両親揃ってないと子供たちが可哀想〜なんて言う人は古いし
家族3人旦那がいた時より笑顔が増えてます☺️
離婚は幸せへの1歩です♡♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で出産費用や車まで!!!
    それは大変でしたね💦

    離婚ホヤホヤの方のご意見聞けて嬉しいです😂
    お子さん達も何か感じ取っていたのかもですね😂

    最近シングルの方も増えましたよね✨
    別れて笑顔が増えるなら…と前向きに考えてみます!😂

    • 8月12日
ぴょこ

私のことかと思いました!
うちも私の負担のほうが大きく、頼んでも足りないと言って出してくれませんでした。
うちは低収入自営で、本当になかったみたいですけど転職する気もなし。
家事育児の参加もなし。
先が見えなくて離婚しました。

ご主人の収入がどうかわかりませんが、私の収入も多くなく夫の収入も多くないので
養育費も少額でかなりきついです。
子どもとだけの生活は楽しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    自営だときついですよね💦
    転職する気もないとなると不安過ぎます🥲
    それは別れて正解ですね…

    私もパートなので離婚するとなると生活厳しくなりそうです🥲

    • 8月15日