※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に再度ご祝儀を渡すか、費用を包むか、手ぶらか悩んでいます。出席はするがお金の対応が初めてでアドバイスを求めています。

ご祝儀を渡した後に、結婚式をやると招待状が来た場合に再度ご祝儀を渡しますか?それとも2.3万など式出席にかかる費用程度を包みますか…?もしくは、手ぶらでしょうか。
義理姉が1年前に結婚し、式をどうするか迷っていたのですがやらないと決めたと言われたので、5万のご祝儀で渡しました(私達の時は、私達の式に出席頂いて5万包んで頂いたの)
ですが、ご祝儀を渡して数ヶ月経った今日、結婚式をやるので来て欲しいとラインが来ました。
夫の姉なので出席はするしかないのですが、このパターンは初めてなのでお金をどうしたら良いかと悩んでます。

もし、同じようなケースを経験した方、アドバイス頂きたいです。

コメント

るん

何が正解か分かりませんが、結婚してお祝儀、その後結婚式したので
何が正しいのか分かりませんが
結婚して私達お祝儀の金額は返金されました🤔
その後にお祝儀は普通に渡してます。

  • るん

    るん


    ごめんなさい、何が正解かを2回言ってます😂
    兄夫婦です。

    • 8月11日
ミニー

事前に渡してあるって言うのはダメですか?🤔

もな💅🏻

旦那さんの実の姉ということで、旦那さんから「御祝儀ってさ、どうしたらいい?相場10万だとして残り5万包む感じでいい?」
って本人に相談してもらうのがいちばんてっとり早いです!
もし姉弟本当に仲悪いって感じなら、義母に旦那さんから相談ですね!

それで許可とって当日5万+子供の食事代包みます。

はじめてのママリ🔰

義母に聞いてみるのがいいかもですね。
私の兄が結婚した時10万包んで渡しましたが、半年後に式をするって聞いた時は祝儀いらないからと言われました。

ママリ

ご自身の時はいくらもらったのですか?
同額を返すのです良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご自身たちが式に呼んでいて5万もらっているなら、すでに祝っているから参加するだけ、
    10まんもらっていたなら➕5万追加で包みます

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの結婚式のときはお姉さんは独身だったので1人参加で5万ですよね。
今回結婚式に参加となると家族3人で参加になると思うので、最低でも追加で5万包んで計10万にします!

ママリ

式に出る際は10万円か15万円お包みするものかと思います。
お姉様が独身で5万円お包みしてくださったなら、
今回はお子さんもいらっしゃいますし15万円がいいと思います。

前回の分だけでは足りませんので、差額10万円(もしくは5万円)をお包みすればいいと思います。