※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

自分のこだわりが強く、家事や育児で旦那や義母とのやり方の違いに悩んでいます。同居は無理だと感じています。

家事や育児などで自分なりのやり方(こだわり)が強い方いますか?
わたしは自分のこだわりがあり、よく旦那と喧嘩します。
自分のやり方が違うと気になるため自分でやることが多いです。
旦那や実母、義母がやってくれるのありがたいのですが、あーーー😥😥っておもう場面が多く‥‥‥でも、やってもらうことに感謝はしてるので、やり直しとかはせずに見過ごしてます。

現在義母が来てくれてるのですが、、、気になる点が多々。
吐き出すところがないためここで吐き出させてください!
1)食器を洗いラックに入りきれないやつは、わたしは食器を拭くようのタオルをひいてその上に置きますが、義母はタオルをひかず、ガスコンロの上に置いたり(ボールや鍋を下に向けて)キッチン台に直接置いたりしてます。
2)これは私の姉もやっていたことなんですが、入りきれない食器の上(まだ濡れてる)食器を置いたり、箸類を置いたりしてました。
3)食器洗い終わりはわたしはシンクの周りに水滴が残らないようにきっちり拭き上げますが、水滴残ったまんま。むしろビチャビチャ。水垢が残る〜〜😭と気になります。
4)シンクの中のゴミを残したまんま。わたしはとにかく虫が嫌いでできれば毎食、夜には必ず捨てて、キッチンハイターで掃除しますが、義母はゴミを残したまんま。案の定ハエがたかり、、、まだ排除しきれてなくストレス😥

旦那や実母にはこうして〜とかやってくれたあとにやったりはできますが、義母にはさすがにできない。このこだわりがあるのを旦那は知ってるのに、気を使って旦那がその後やってくれたりはない‥‥‥
だから私は、同居は絶対に無理だな。って思います。
洗濯物の干し方も気にはなる点もありますが、もうやってもらってるので目を瞑るしかありません、、
※旦那と上の子と義母が出かけてる間にやり直したり、捨てたりしてますが🤣👏笑

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわり強いです😂
なので、旦那にら家事禁止令出しています!
義母がやってくれることには何も思いませんが、義母も私がこだわりあること知っているので変に手出ししませんでした。

• はじめてママリ

はじめてママリ

たとえばどんなこだわりですか??

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物の干し方、干す順番、畳み方。
    洗い物は手洗いするもの、食洗機に入れる物。
    手洗いした物の置き方。
    洗い終わった後の片付ける場所。
    などですかね!

産後は義母が手伝いに来てくれていましたが、基本的にやってもらうのは子どものことで家事はお願いしませんでした。

• 8月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

育児に対しては特にないですか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児のこだわりはないです!
    元気で育ってくれればそれでいいです。
    強いていうなら、他人に迷惑はかけないことくらいです。

• 8月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

食器拭くようのタオルの存在を義母は知ってるのでしょうか?先に用意して入り切らなかったらここに置いてと言えばいいと思います

ゴミ捨てまで他人にさせるんですか?
お皿洗いやってくれてるならそれが終わったらお礼言ってゴミ捨てればいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

知りまけんよ。
    知らせてもないですし、手伝いに来てくれるので何も言いません。
    ごみ捨てまで他人にさせてるのですか?ってどういうことですか?別にさせたいわけではなくて、ただ呟きたかっただけなのです笑

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

家事に関してはこだわりないです。わたしが1番雑で、みなさんありがとう思っています。
ですが、子育てに関してはこだわり強かったと思います。
ジーナ式で育てていたので、睡眠時間、授乳時間は分単位で指定してスケジュール表をわたしてお願いしていました💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

スケジュールですね!
    わたしはルーティンみたいなのがあって、実母はそれに対して細かすぎるって言われます🥲🤚
    何か言われますか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めのうちは実母には、赤ちゃんは機械じゃないんだからそんな思い通りにならんってみたいなこと言われていました。
    義母はわたしの言うことを尊重してくれるので、その通りにしてくれましたし、いつも頑張っているねと褒めてくれていました。
    スケジュールが定着してきてからはセルフで寝るし時間が読めて楽なので実母も何も言わなくなりました笑

• 8月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

実母とか私も何かと対立してました😥💦💦
    自分の子供なので、自分がやりたいようにやりたいですよね!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

こだわりかなりあります。
麦茶作るヤカンは必ず毎日洗うし容器もパッキンはずして洗って水滴なくなるまで乾かした上で次のを注ぎたいんですが義母はからになった容器を水でシャバシャバしたらそのままびしょびしょのまま次のを注ぎます…
水滴で変に薄まるし洗剤で洗わないことがもう不潔で嫌でしかたないです。手もろくに洗わない。汚すぎる。同居なので発狂しそうです😢旦那さんもフォローしてくれたらいいのに

• はじめてママリ

はじめてママリ

実母が手をろくに洗わないのでめちゃ気になります!
    実母も義母もなんか清潔不潔が曖昧なところ多くて、冷蔵庫の中も汚いし、キッチン周りも汚いので、これくらいなら大丈夫っという感覚がありそうです😮‍💨

• 8月11日