※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

友人の2人目出産報告に対し、夫の反応に不満。2人目諦めた過去の傷が再燃。夫との関係に疑問。将来不安。どうしたらいい?

友達の2人目報告…そこからモヤモヤが止まりません

愚痴のような質問で答えがわかりません。よろしくお願いいたします
現在7歳の男の子を育てています
夫とは産後クライシスからレスで2人目を諦めました
そのことはずっと傷ついています。でも普段は表に出さないようにしているので穏やかな家族です

先日、共通の友人から出産報告をもらいました
2人目です
夫に私からLINEで伝えたのですが、その時に私が思わず 「いいな」と送ってしまいました
そのLINEについては夫は既読スルーをしました
既読スルーされたことも寂しかったですが、その後帰宅のLINEを普通にしてきました
なんだかがっかりしました

帰ってからもその話題は一切せず、私は眠りました
夫も思うところがあるのかあまり口数は多くありませんでした
前々から、2人目のこと、レスのことを話すと大喧嘩になるのであえてしていませんが、夜中に私は涙が止まりませんでした。
私の人生ってなんて惨めなんだろう、私は羨ましいとも言ってはいけないのかなぁ…

翌日からは普通に過ごしていますが、ふとしたことで涙が出たり、気分が沈みます

自分が2人目に挑戦させてもらえなかったことが、思った以上に心にダメージが残っていたんだと思い知らされた感じです。

夫と今後も夫婦として仲良くしたいと思っていたけれど、向こうはそうじゃないんだな…と強く感じました

子供が巣立ったあとのことを何となく考え始めました

私はどうしたらいいのでしょうか?
質問になっていない質問でごめんなさい

コメント

mama

きっと話し合いからなので簡単ではないと思いますが、今からでも話し合って2人目を望むことはできないのでしょうか?
喧嘩をするからっと、話し合いを避けているとこの先もずっとモヤモヤしたまま生活することになると思います😭

• soarer

soarer

ありがとうございます
    ふだんはださないようにしていますが
    話し合いは一年に一度はしているんです…
    今年も1月にしたと思います
    案の定喧嘩でした…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

きっと、本当に2人目が欲しいってことですよね。隠し切れないくらい強く願っているんでしょうね。喧嘩になるのはなんででしょうか。ご主人は願っていないからですか。クリニックの力を借りて妊娠することも反対なんでしょうか。

• soarer

soarer

ありがとうございます
    喧嘩の原因は産後クライシスになったのにまた欲しいってどういうこと?
    俺はもうそういう気にもならないから!といつも喧嘩腰に言われます
    向こうは今はお金にも余裕があり、このままなら自分たちの老後も子供に迷惑かけずに子供にも楽をしてあげられそうと将来を考えているようです
    でも、私も夫も正社員で働いているのでそこまでお金に困っていません

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後クライシスを本人は乗り越えられているけどご主人の中ではトラウマというか嫌な思い出(もう経験したくない)って思っているんですね。よっぽど何が嫌だったかなどを話し合えれば良いですが喧嘩腰じゃあ話し合いにもならないですもんね💧

• 8月11日
  • soarer

soarer

ありがとうございます
    そうなんです
    具体的に聞いたら、産後の私のイライラした態度や、産後うつになったことへのフォローがつかれたそうです…

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。前回利用されたことなければ、自分が抱え込みすぎない為にもお助け家電、冷凍宅配弁当、家事代行サービスなど世の中には使えるサービスや商品が沢山ありますし、そういうのをアピールしてご主人の不安要素を減らしていければ良いですね。

• 8月11日
  • soarer

soarer

ありがとうございます
    夫から言うと私に対しての愛情がそもそもないのでそういう行為もできないと言われています
    もう終わりなんですかねぇ…

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー🥲穏やかな家族ではあるけれど、夫から妻への愛情はないと言うことなんですね。。家族として大事にされているのであれば、終わりではないとは思います。

• 8月11日
  • soarer

soarer

ありがとうございます
    そうですね
    家族としては穏やかです
    でも夫婦としては…
    本当に子どもが成人したあとのことを考えると離婚だろうなぁと思います

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかなことはいいことですけどね。まだ老後まで時間があるのでなんとか良い方向へいくと良いですね😌

• 8月11日
  • soarer

soarer

何度もありがとうございます
    そうですね
    穏やかなのが救いです
    あと10年後くらいですかね
    がんばります!

• 8月11日