※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

邪悪な心を浄化したいと相談。他人と比べて妬みや優越感を感じる悩み。幸せな気持ちになれる方法を知りたい。

自分の邪悪な心をどうにかしたいです👿

私は十分幸せ者だと思うのですが、人のことを羨ましがったり、あの人よりはマシなど思ったりもしてしまいます。心の中でマウントもとってしまったり。

例えば、女の子が欲しかった友達に「女の子いいな〜(社交辞令ではなく本心)」的なことを言われた時に、口では「男の子、ママ大好きだし◯◯くんもめっちゃかわいい〜」みたいなことを言ってますが、内心、女の子で良かった、とか思っちゃいます。
離乳食食べないとかママリでも相談している方もいらっしゃるのを見かけるのですが、うちの子は食べてくれるからよかった〜とか。
でも、その反面、旦那さんに協力してもらえるのいいな〜とか、お家広いな〜とか、子供イケメンだな〜とか、英語喋れていいな〜、地頭良くていいな〜、などなど色々といいな〜と思い、自分は。。。とか思っちゃいます。

1人の人に対してではなくて、周りの人でもSNSの人でも全ての人に対して比べてしまいます。

元々邪悪な心を持っていたけど、周りと比べずにスッキリさっぱり自分は幸せ!としか思えなくなった方はいらっしゃいますか?
汚い心を浄化したいです。

コメント

ゆみ

正直誰もが思ってそうな気もします、口に出さないだけで☺️
私も同じよう思うことがあります、旦那は10個上なので友人の旦那さんは若いなあ〜とか体力ありそうだとか😂
うちも娘ですが、自分が母親と仲良かったから女の子で良かったと思っているところとか😊
もちろんこれだけじゃなくて、こんなこと考えてしまうなんて本当最低と自分で思うこともあります😂
だけど仕方ないと思うようにしてます、きっとそういう時って自分に余裕がないんだなあと心が頑張りすぎてるんだなあと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように思っている方がいらっしゃって、少しホッとしている自分がいます🥺
    余裕がないのかもと思って自分を認めてあげるのって大切ですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
しょりー

少なからずそういう部分は誰でもあると思います。

わたしも今とても恵まれている環境にいて、ある程度人は人、自分は自分とは思いつつ、なんだかんだでめちゃくちゃ比べるし(○○でよかったー)(○○できて羨ましいー)ってよく思います😂

自分に相当自信持ってる人か、人に関心ない人じゃないと比べる事なく自分は自分って思えない気がします😅

それを相手に直接言ったり、マウント取ったりあからさまに攻撃するような事をする人は性格やばいですが、思う分には別に悪い事じゃない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思う分には悪いことじゃない気がする、と言っていただけて安心しました🥺
    自分だけじゃなくて良かったです!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

正直誰しもがそういった一面あると思います。

私も内心女の子で良かったな
偏食の子の話を見かければうちは好き嫌いなくて良かった
寝ない子の話を見かけたらうちは寝てくれる子で良かった
ぶちゃかわな子を見かけたらうちは二重で鼻もシュッとしてて顔可愛くて良かった
落ち着きない子を見かけたらうちの子は落ち着いてる子で良かったな。などなど、、、

でもこの内心を誰かに言ったりSNSで発信したらやべぇ奴なので心に留めてます。
あと娘には性格ブスになって欲しくないので誰かと比較して褒め言葉として使うこともないです。
ただただ私の心に留めます。笑

他の人に対して羨ましい気持ちももちろんありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんが例にあげてくださったようなこと、思ってました!ちょっと安心しました🥺
    比較しないような子供への声掛けはめちゃくちゃ大切ですね!!そこまで意識がいってなかったのでハッとしました!気をつけようと思います🫡

• 8月13日
ママリ

それって、正常な心だと思います。それを実際に発言していると異常です。
そうやって、正常な精神を保つので普通ですよ。それが綺麗な精神だけでいこうとすると反対にストレスになり、精神疾患を患うと思います。
何もかも自分の心に正直に生きることが大切かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常な心と言っていただけて安心しました😭
    自分の心に正直に過ごしてみます!すごく救われた気持ちです✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も普通では無いかと思います!

私も子どもできてママ友社会を生きてきてより一層比較するようになっていました。

家、車、頭、仕事色々比較できちゃいますもんね!

口には出さないですし、

どんなに羨ましくても自分は幸せ!!

と思っていれれば、良いのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうで、私も子供が生まれてから特に比較することが増えました🥲
    自分は幸せ!!と思うようにします✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
私も全員が比較対象になっていて、自分より下の人を見れば安心するし、自分よりも充実していたり恵まれてる人をみると羨ましくなったり、たまに心のなかで妬んだりしてしまいます。

自分は最低だなと思うので、SNS見るのやめたり人との関わりをやめたりします。

結局外で他の人みてても思っちゃうんですけどね😂

同じく汚い心を浄化したいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように思っている方がいらっしゃって安心しました😭自分は最低だな、って思っちゃいますよね!
    私もそんな時は極力SNSなどを控えてみようと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

心の中でマウントとってるのも、思っていない励ましの言葉も
相手にはわかります🤣🤣

私もそういう励ましもらうとき「絶対思ってないやつ😂」って心で思ってます笑

でも私も無意識に本心ではない励ましやマウントとってるときありますよ💦
人間ですし、みんなそうじゃないかな😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦相手には伝わっちゃいますよね💦
    でも、みんなそういうもの、と言っていただきホッとしています🥺

• 8月13日