※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の自閉症の息子の成長について相談します。息子は多動で手先が不器用ですが、こだわりや癇癪は少なく理解力があります。成長の経過や多動の収まりについて教えてください。

2歳半の自閉症の息子がいます。
現在
・発語は単語のみ多数使い、指差しや親に伝えようとする感じはある
・多動
・ひとり遊び、弟か来ると押したり、噛んだり
・手先が不器用
・常同運動あり
・YouTube好き(信号機、踏切)
・人より物に興味あり、でも人も好き
・なんでも自分でやりたがる
・異常な外出欲
・自分のやりたい事があると、人の声が全く聞こえてない
★こだわり、癇癪少なめ、理解力あり
このようなお子さんを育てられたお母様、もちろんその子によると思いますが、どんな感じで成長していかれましたか?
多動はいつ落ち着きましたか?

コメント

まま

まだ二歳半で診断ですか?早いですね😅
そして診断されていない息子、2歳代では同じような感じでした。
癇癪は多いタイプでめちゃくちゃ大変でした…!…が、5歳の今はめちゃくちゃ落ち着きましたよ!
幼稚園で普通に集団行動できています。ただ周りの影響を受けやすく、気がそれやすいので、療育にはいってます。
落ち着きないのはありますが、多動とかまではないですね。

• まま

まま

教えて下さってありがとうございます🩵
    集団生活や療育頑張られているのですね😊👏
    癇癪大変ですよね💦でも癇癪多動と5歳で落ち着いていると聞いて少し希望が持てます😭
    療育には個別か集団、どんなペースで行かれていますか?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

4歳0ヶ月です☺️
かなりざっくりですが🥺

言葉→3歳すぎたくらいからよく喋るようになったな〜と感じる。
4歳にしてはたどたどしい喋り方だけど、やりとりは言葉だけで完結する。

遊び→1人でしたい時と、誰かと一緒でも良い時の波がある。
自分が誰かと遊びたい!という時はとにかく遊びたくて、相手の「今は1人がいい」の理解が難しい。なのでしつこく誘ってしまう。
押したり叩いたりはグッと我慢できるようになった。
「順番にやろうね」は待ち時間が見えにくいとちょっと苦手。

手先→めちゃくちゃ不器用。お箸は全くできない。折り紙やお絵描きは特に苦手意識があってやりたがらない。

外出欲→4月からこども園に通い、嫌でも毎日外に出るので落ち着いた。笑

人の声聞こえない→しつこく話しかけると聞いてくれるように。(できるだけ肩をたたいたりしながら、話しかけるようにしてる)

こだわり(?)、癇癪→逆に3歳くらいから強くなってきた感じ。それまでは他のことで誤魔化せてた部分が、本人の強い意志が出てきて誤魔化せなくなった。

多動→外出時には手を離した瞬間迷子になるレベルで大変だったのが、3歳すぎくらいから呼んだら戻ってこれる、親の位置を気にするようになった。
そこでちょっと待っててねと言って待てる、多少なら手を繋がずにいられると感じるレベルに到達したのは3歳の終わり頃。
今でもよく動くとは思うけど、それは発達の先生曰く「多動」ではないそう(ご飯をある程度の時間座って食べられる、遊びには集中できる姿から)

• まま

まま

詳しくありがとうございます😭💓
    マイペースながら成長されてますね✨
    障害というよりは個性でいいのでは?というレベル!
    少しずつ楽になってくるのでしょうか😭
    (癇癪やこだわりが強くなったという事は大変?!)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪やこだわりは強くなったものの、理由がはっきりしてるしこっちも分かるようになってきたので☺️
    私的には2歳後半くらいからが1番大変で、私自身結構病んでたというか…😅💦
    その頃はやりとりもほぼできず、こっちの話も聞いてる??って感じで一方通行だったのが意思疎通できるようになって、かなり楽になりました✨(楽になったと思い始めたのは3歳半ごろ)
    家で過ごす分にはあまり特性は気にならないんですが、やっぱり集団生活とか、人に合わせるような事が苦手だなーと思います💦

• 8月11日
春

我が家も発達障害の息子がいます!!
2歳半の頃は同じような感じでしたね🫣🤣
YouTubeで踏み切りみたり洗車機の動画見たりしてます🤣🤣🤣

多動も診断されてますが4歳になってすぐから通い始めた療育と年少で転園した保育園が息子には合うようで急成長して歌なんて歌えなかったのが療育行きだして1ヶ月で歌うようになりお友達の前もいえなかったのに言えるようになったり会話が増えました!!✨️
多動も待つ特訓を療育で結構やっててそのおかげでだいぶ落ち着きました✋