※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

祖母の通帳の合算引き出しについて、本人不在でも身内であれば可能です。戸籍謄本などの身分証明書が必要です。注意点は特にありません。

祖母の通帳のことでしつもんです💦
祖母が先月から高齢のため介護施設に入所しました
引っ越しの片付けなどしていたら通帳が二つでてきました
合わせて金額七万ていどですが
もう90歳超えて銀行に行くのもしんどいから
合算して引き出して片付けのお礼としてもらって
と言われたのですが、、
本人じゃないのに銀行にいって合算引き出すのは
可能ですか?身内であることを証明する戸籍謄本などが
あればできるのでしょうか、、??💦
何か注意点があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生きてれば普通に引き出せるんじゃないですかね?私の口座旦那によく管理してもらってて出したり入れたりしてますよ。

死亡を伝えちゃうと凍結されちゃいますけどね。

• 🔰

🔰

元気に生きてはいますが昔の通帳なので暗証番号が覚えてないみたいなんですよ、、一度銀行にいってみます💦

• 8月11日
りこママ

元銀行員です。
理由はわかりますが、基本的には難しいです。
どうしてもという場合は、払い出し伝票を持って帰ってもらい、おばあさまに書いてもらって、おばあさまの保険証(原本)も持ってきてもらってコピーをさせてもらいます。
もちろん代理の方のもです。
そして、いっそのこと引き出すのではなく、今回もう解約の方がいいと思います。

ただ、銀行によってやり方は違います👍

• りこママ

りこママ

要は本人の直筆じゃないと受け付けれないってことです。

• 8月11日
  • 🔰

🔰

なるほど、、、
    払出し伝票というのは銀行にいって伝えたらもらえるのですか?💦

• 8月11日
  • りこママ

りこママ

入口のところにも置いてある普通の出金伝票のことですが、もしそのまま口座を解約するならその紙ではなく、それは窓口で言わないとです🙆
    私は地方銀行勤めでしたが、近くの大手銀行は緩かったり逆に厳しかったりしてたので、銀行によって本当に違うみたいなので問い合わせるのが一番です😊

• 8月11日
  • 🔰

🔰

三井住友銀行みたいです!問い合わせの電話で確認してみます!ありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

えー、少額だし引き出せますよ!
銀行員ですけど、通帳と印鑑合ってればおろせます。
少額の場合は表見代理といって、通帳と印鑑合ってれば本人の代理人として認められるよねって考えです!
(法律上の解釈ですよ)

ただし金額大きかったり、過去に何度も通帳なくしててボケてる可能性が高かったり、他に後見人の制度使ってたりすると出来ないケースもあります。

• 🔰

🔰

それならすごく助かります一度電話してみます😂

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

少額なのでお孫さんでも全然引き出せますよ😊
生活費以上のお金だと委任状とか色々面倒ですが。

• 🔰

🔰

なるほど!!!それだと嬉しいですすぐ問い合わせしてみます!

• 8月14日