※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

介護のご相談です。母の介護が必要になりそうなのですが来年小学生の子…

介護のご相談です。
母の介護が必要になりそうなのですが来年小学生の子がいて将来のことを考えて実家の小学校エリアに住むか、それとも園の近く(実家から車で30分)に住むか悩んでいます。
母との同居は毒親なので考えていませんが母は賃貸経営の自営業をしてるのでやる事は多く体の負担にならないのは同居ですが、心身面のことを考えると私は同居できません。
来年度の入園なのでもう引っ越しエリアを決めないといけませんが母がまだ車の運転もできないし、これからできるかも分からないので身動き取れずにいます。姉は2人いますが1人は独身精神病持ち、1人は家庭持ちですが仕事をフルでしてるので無理!介護する人は親からお金もらえるんだから仕事してない人がしたらいいじゃん!という風です。
すでに私の負担になりつつあるのですが0歳、5歳の子の男の子育児で毎日バタバタしています。
月末には銀行や不動産に挨拶に行ったり、お中元お歳暮時期は沢山配りに行ったりと車での移動が多かった母に付き添うのは難しいです。。。
精神患者の姉は既に家を1件貰っておりそこに住んでいて、フルで仕事している姉は10年前からほぼ精神患者の姉を嫌い絶縁状態で、私は今実家から10分件内に住んでますが園まで30分か刈るので引っ越し予定でした。また、今住んでるところがとても狭いのも理由です。
姉たちには母は、財産は精神患者の独身の姉にアパート4件経営(月100万の収入)、私に実家(土地価格は2000万だけど売れないし、解体も500万はかかります)、フルで仕事してる姉(全くノータッチ)にはお金を分与すると言っているそうです…。
私は実家に住むと言ったこともないし築30年とても大きな家ですが痛みも激しく姉の犬を預かっていて10匹いたので家も痛みが激しくフルリフォームもしないとだし、実家に住むという事は必然的に母も一緒ですよね…。
フルで仕事してる姉はそれで都合がいいからと即答して私に話してきたのですが理不尽すぎて苛立ってます💢
なんなら私が一番お世話してるのに何故。。。
アパートやお金の方がまだいいです…。
私はどうしたらいいのでしょうか。。。
みんなで仲良く経営していく事は不可能だからだそうです。
まず、園付近に引っ越すと言ったら母は発狂すると思います。でも何故私がいつも負担になるのか…理不尽すぎます。何故あの姉2人はいいところばかりいつ戻るんだろう…。
考えると吐きそうです。

皆さんだったらどちらに住みますか???

コメント

i ch

読んだだけで勝手なこと言えませんが、
私個人的には主さんにはお母さんの介護や事情よりご自身の家庭を基本にした選択をして欲しいなと思いました。
主さん1人に介護や家のことを当然のように押し付けるのはおかしいです。
お母さんが発狂しようと「うちはここから園に通いやすいからここに住む」で良いと思うし、お姉さん達に病気や仕事という理由があるように主さんにだって家庭や子供の世話という一番やるべき事があるので、「私には私の家庭が最優先。だからやれる範囲でやります。姉妹それぞれで自分最優先に、でもやれる事はみんなやろう。」で良いと個人的には思います。もちろん難しいのでしょうけど…💦

  • i ch

    i ch


    そうですよね、簡単に言えたら悩んでないですもんね💦
    でもお姉さんたちの主張が通るなら主さんだって「家の事や子供達の世話があるから無理。」って言っていいはずだし、当たり前のように何の感謝もないような言い方が私は読んでて腹立ちます😭
    読んだだけの勝手な立場としてはお母さんに「私は私の家庭があってそのために金銭的に必要だから働く予定。うちの家庭が何よりの基盤、あとの2人は病気と通院、仕事が基盤。それぞれに最優先の生活があってそれは壊せない。お母さんはお母さんで自分最優先で、どうやっていきたい?」って聞いてみたいです。
    もしそれで主さん1人を薄情者とかあんたがやって当然みたいな言い方されたらもう見放して絶縁してやりたいです。何だと思ってんの?って思います💦

    • 15秒前
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうですよね。なんの迷いもなくそうしたいのですが昔から嫌なことはみんな私にという考えの家庭でした。。
    そして断れば私がいちばんの悪者です。
    あたし前のように「私は働いてるから無理。真ん中の姉(妹)似合いたくないから無理。働いてない人がしたらいい。真ん中の姉に限っては家ももらってるんだからするのが当たり前。そしてあんたには実家あげるて言ってたよ。」と言うんです😢
    真ん中の姉は何かあったらすぐ「精神病で定期的に年2回、1回3ヶ月入院してるから無理」と言うんです。
    私だって…無理すぎる。
    そしてもしなくなったら財産財産言ってくるのが分かって辛いです😰

    • 13分前
はじめてのママリ🔰

園まで30分は私なら遠いです😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね💦なので後半年ですが園の方に引っ越ししようと考えてました。

    • 22分前
はじめてのママリ🔰

同居はせずに、でも、実家に帰りやすくほどよい距離がある場所のほうがいいかと思います。

子育てと違い、親の弱る姿や終わりの見えない精神的負担、排泄の処理とか。。つきっきりの介護は想像以上ににきついもので、一人で背負うのは無理ですよ!
今お姉さんたちがそのような状況なら、兄弟仲はさらに悪くなると思いますし😭
裕福そうなので、頼れるところはプロにお願いして、いずれは施設へお願いするのが1番かと思いました。週に何度か顔を見にいくぐらいでいいかと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    30分は遠いでしょうか。
    身の回りのことは出来るのですが車に乗れない状態です。あととても毒親でして…。
    今が既に近いのですが姉たちには「家近いでしょう?近い人がするのが当たり前じゃん』と言われてます。
    私も子供が1歳になったら働かないとお金面でもとても困ってます。。
    老人ホームやデイサービスなど行けばいいのですが周りの目が気になる人でそんなのは使わない!私は頭しっかりしてる!!といつもの毒を吐いてます。。
    財産関係の不公平さも気になっててお金ではないですが介護に非協力的な人たちに何故??と思ってしまってます。

    • 19分前
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私は今仕事してません。1歳から保育園に預けて仕事するつもりでした…。
    金銭面にもキツイので働きたいのに見守りで顔を見に行かないといけないのがとっても負担です。
    そして母がいい性格なら良いんですが…施設も拒否するだろうと言うぐらい被害妄想、愚痴激しく揉めます。

    • 11分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事をしながら30分の距離で通って、往復1時間でキツくないですか?

    近い人がするのが当たり前ではないですよね。ママリさんが困ってることも伝えて、みんなが納得する形でするのが1番かと。けど、家族といえどほんとに非協力な姉妹だと、話し合うのも難しいですよね。うちがそうだったのでわかります。。

    本人が嫌でも、いずれは体が弱っていくので、無理やりでも連れていくのが1番かと思います!

    • 14分前