※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が言葉をあまり話さず、手の動きが活発です。保育園に通っておらず、落ち着きがないと感じています。発達面で心配しており、同年代のママからアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳7ヶ月になる女の子がいます👧🏻
1歳半検診はまだです
全然発語しません!!😭
ワンワン、ママくらいです
その2語もどの動物でもワンワンだし、パパにもママです😞
後は、熱い時にアチっ、鼻で臭ったらどんなものでもクサッって身内がわかるくらいの発語です

指差しもできるものとできないものがあり、
ワンワンどれ?はできません
飛行機が飛んでたら空に向かって指差しします
欲しいものがあれば指を指さずに手をブンブンします


言葉の理解力は
ゴミ箱ポイっしてきて
お風呂いくよー、クックはいてー
あんよあげて、バンザイして等はわかります
YouTube見る人ー?と聞けばはーいします
名前を呼んでもはーいはできます
理解は結構してるかな?けど〇〇持ってきてはできません

クレーン現象もたまにあります
とにかく落ち着きがありません
じっとしてるのはyoutube見てる時くらいです

あと気になることは、嬉しい時興奮した時に手をブンブンします。ハンドフラッピング?みたいな感じに見えます
あと少食です。偏食はさほど気になりません


目は合うし、運動発達面は気になりません
ちなみに、保育園は通っておらず自宅保育中です
ほとんど同年齢の子と関わることはありません
私自身も初めての子でこれが普通なのか異常があるのか毎日不安です😭

長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
これはよくある1歳半児なのでしょうか??
それとも何か発達面で心配ありでしょうか?
先輩ママさん、同年代ママさん教えてください
よろしくお願いします😣


コメント

🍋🍋

うちの子も同じ感じですよ!😁
一歳半検診しましたが特に何も言われませんでした!
猫や犬の区別はつきますけど、乗り物の名前などわからず検診では答えられませんでした。笑
私が教えていないのがいけないですが、、😂クレーン現象もまだまだしますし、年齢的に落ち着きはなくて大丈夫だと思います!
文章読んだ感じ気になるところはないと思います!全部普通かなーと思います😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか😭
    少し安心しました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月12日
みこ

息子と全く同じです☺️
発語は数個のみ。ママって単語もパパやばあばに対しても大人全般に共通でママっていいます🖐️笑
言葉の理解はしており、1歳半検診ではとくにひっかかりませんでした☺️✨クレーン現象も頻繁ではないですが、言葉にできない分たまにあります!
落ち着きも基本ありません🖐️YouTubeだけおとなしいので、大人しくしてほしい場面はYouTubeで釣ってます。笑

手をブンブンもします😂これも1歳児にはよくみられるそうです!なので心配ないと思います🎵ちなみにうちの子は、食べムラありです!笑 これもまた1歳児の成長過程だそうです😂

うちも自宅保育で、児童館や支援センターにあまり連れて行かないことや、周りに同じ年くらいの子もいないので(私がそういう付き合いが苦手。笑)、ほとんど私としか関わりがありません☺️あっても、他の大人くらいです。

全然発達面問題ないと思いますよ🎵こちらの言葉を理解しているだけで二重丸◎だといもいます!本当に1歳児に見られる特徴だと思います✨発語は、やはり個性なので早い子は早いですし、のんびりな子はのんびりみたいです☺️私の友人の子が2歳すぎまで発語0で、2歳すぎてから急にある日を境に2語文をスラスラ話すようになりました。笑 

ちょこ

知的なし軽度ASDとADHDをもつ5歳児を育ててます!
育児での後悔No.1がひたすら見せてたYouTubeです。。
脳の発達を阻害するとか、発語が遅くなるとかで小児神経科の先生に指摘されました。
ネットでも調べたら出て来ます。
実際は分かりませんが、1歳から指摘される3歳まで見せてたYouTubeがなければもう少し症状がマシだったんじゃないかと自分を責め続けてるので、ぜひ調べてみて下さい😭