※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家徒歩圏内に住むと、両親との関係や子育てに影響があるか悩んでいます。母は手伝ってくれるけど、実父は協力なし。母の目が気になりつつ、子供との関係も考えています。

実家徒歩圏内に住んでる方って、
両親との関係良好で子育てに理解あるから
近くにいるって感じですか?

今は車で20分のところに住んでて、
徒歩圏内に引っ越すか悩んでます。

実際子育て手伝ってくれるのは母だけで、
実父は特になにか手伝ってくれることはありません。

母も世間体気にするタイプで、
母がいると、ちゃんとした子育てしないと!と
私も母からの目が気になる時もあります。

しかし子育てしてると、
協力して欲しい時が発生したり
息子も近くにばあばがいると
寂しくないかなと思ったりします。

こんな気持ちで近くに住むと
しんどいでしょうか😓

コメント

na31🔰

徒歩五分の所に住んでいます。うちも実母だけ、手伝ってくれます。

旦那が夜勤の日は実家に帰ってます😅私の容量が悪くキャパが狭いので、仕事しながら子ども見れなくて近くに引っ越しました🥲

あと小学校から帰ってきて、ばぁば家に行ける所で家探しました(;´д`)
コロナとか感染症で買い物行けないとき。兄弟のどちらかを病院に連れていきたい時など頼ってしまっています🥲

• na31🔰

na31🔰

親と旦那が全然接点がないので、上手く行ってるのかもしれないです。
    実家に行くのは、近くても私と子どものみ。

旦那が実家に入ることないし、実母がうちに入ることは年数回です🙂
    親はアポ無し訪問などしないし、近いけど旦那が気を遣わない配慮は必要かも😊

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

小学校から徒歩でいけるのいいですよね、うちも夜勤あるので、晩ご飯とか実家で食べれるの羨ましいです!
    もし実母が先にいなくなったら、実父に依存されると嫌だな〜とも思ってて、実父とは仲良しですか?

• 8月11日
  • na31🔰

na31🔰

実父とは気が合わないです😀考え方が違うので(笑)母と父どちらが先に亡くなっても残された方は施設に入れるように資金を残してもらってます😶
    子どもに遺産はないが、老後はどうにかしてもらいます。施設には会いに行く約束はしています☺️

• 8月11日
小豆

ちょうど私の実家も、車で片道20分くらいのところです!
確かに、何かと実家に頼ることは多いですが、私の性格的に徒歩圏内にいるとお互いぶつかりそうです😅

今でもママリさんのお母さんに対する気持ちがそれなら、おそらく徒歩圏内にいると最初はよくても、次第に窮屈になるかと…

• ママリ

ママリ

子供ができると、頼りたい時がたくさんでてきますよね、、、
    小さい時は何もなかったのですが、最近子供が悪いことした時、子供の気持ちを全く聞かず、とにかく強く怒ればいい!みたいなことを言われて、考えが違うな〜と違和感がありました😅

• 8月11日
  • 小豆

小豆

それは違いますね!!
    子供の気持ちを聞いてから怒ればいいだけですし、それだと虐待になりそうです😓

• 8月11日
🐈ネコマル

実家徒歩10分ちょいに住んでいます!父親の介護があり母のことが心配なので越してきたのが8割、子育ての支援2割ってかんじです!

何かあった時ちょっと子供を見てもらえるっていうのは楽ですね👶

• ママリ

ママリ

ご実家が近いと安心ですよね。
    子供小さいうちは手がかかるけど、大きくなったら祖父母のこともめんどくさくなるかな〜とかいろいろ考えてしまいます😅

• 8月11日
  • 🐈ネコマル

🐈ネコマル

私自身も実家にいる時は祖父母の家も徒歩15分でしたがそんなことなかったです!人によるかもですが、、、😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

すぐ近くに住んでいます!

関係は良好ですね🤔

実際子ども預かってくれる時は
母が面倒見てるだけですね!
父は面倒見てると言うより遊んではくれます!