※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
家族・旦那

旦夫からの虐待で悩み、子供と家出を考えています。友人の家に一時避難し、安全な場所を求めています。

子供連れて家出するか悩んでるのですが、
誰にも相談できないので聞いてください
長文失礼いたします

旦那と子供と私の3人暮らし、
産後2回ほど仕事復帰しましたが、
旦那はしょっちゅう子供にイライラしていて
1人で子供の面倒みれないと言い出してから
私は仕事を辞めて家にいるようになりました。
子供は平日は保育園に行ってます。

子供はもうすぐ3歳になりますが、生後数ヶ月の頃から旦那との離婚を考えるようになりました。何度も離婚の話もしてます。

理由は、モラハラDV、怒りのスイッチがどこか分からなすぎて理不尽にキレてくる、物に当たる、人のことを見下す、精神的に追い詰めるような言い方をしてくるなど、私に対しての態度で許せないことが多かったからです。

DVと言っても日常的に殴られるとかそういう訳ではないのですがカッとなるといきなり背中や足を叩かれたり、1度警察を呼ぼうと思ったくらい酷い時があって、その時は旦那が子供のことを抱っこしたまま、私の手首をひねってベランダの窓?引き戸?に2回ほど思いきり突き飛ばされて手首が痛くて座り込んでいたところをタオルや防音マットでバンバン殴られました。子供の目の前でです。

警察呼べば良かったのですが、震える手で電話ができず、義母に報告して、3人で話し合う機会を設けて話し合いましたが、義母からは謝られたものの、
「結婚はね我慢と忍耐と擦り合わせなのよ。」
「息子に最後のチャンスをください」
と言われたので、いつも義父母にはお金や生活のことで助けてもらうことが多いので、その時は許した…というよりは目をつぶり生活していくことにしました

ただ、私に対しての態度がちょっと減ってきた?と思っていたら、次は子供に対して、暴力や暴言を吐くようになりました。子供がうるさくて寝れないといきなり子供のことをビンタしたり、背中叩いたり、食べこぼした食べ物を無理やり子供の口に詰め込んだり、暴言も、汚ぇんだよ。触るな。近づくな。おまえといると疲れるからどっか行って。施設にでも行け。お前病気か?など、色々ありすぎて書くとキリがないのですが、身体的虐待、精神的虐待、もうひとつ気になるのが、旦那がいつも家では全裸フルチンで子供に自分の🐘を見せつけたり、子供が嫌がってるのに無理やり口にキスしたり、顔を舐めたり、自慰行為の手の動きを直接やって見せてるわけじゃないけど子供に教えたりしてて子供もそれを覚えてしまい私のほう見てニヤニヤしながらそういう手の動きをする…ということがたまにあります。これらは性的虐待に入ると思うのですがどうなんでしょうか。嫌がってるのに無理やりキスとか性的虐待だと私は思ってます💦

子供に危害を加えられてるのが許せない
そしてこのままじゃ子供の成長にも悪影響が出る
父親から否定され続けて自己肯定感も下がり生きづらい人生を歩むことになるんじゃないかと考えたら子供が可哀想すぎます。私自身も父親から虐待や否定的な言葉をたくさん受けてきて育ったので今でも精神科に通うくらい生きづらい人生です。だから子供には同じ目にあってほしくなくて、今度こそ本気で離婚を決めてまずは義母に相談しました。旦那のしてきたことなど全て話した上で、離婚考えてます。お義父さんにも話してほしいです。と言いました。

そしたら、私と子供の心配をするよりも、
「お義父さんには貴方から話さないでください
ややこしくなるので」
って言われました

旦那も義母も話にならなすぎてもう呆れました。
義母は離婚阻止してくるし、旦那にはお前は思いやりがないとか自分だけが被害者面するなと言われて、もうここまできたら私と子供が動くしかないと思い、一昨日旦那に、もういい子供連れて家出ていくって言いました。

それでその家出先は友達の家になります
ただ、旦那と出会う前から仲のいい男友達です。

なんで男の家なんだよって思われるかもしれませんが、
私の地元は新幹線で3時間ほどの場所で、父親から虐待受けてたので大人になっても父親とは分かり合えず今年に入ってから縁を切りました。なので地元に帰ったところで行くあてがありません。なので役所や保健センターなどに行くところがないか相談しましたが、施設などに入るにしてもお金はかかってくるみたいで、旦那の収入が少ないので私の貯金から生活費や食費を出していたのもあり貯金もとっくに底をついてしまい自分のお金は1円もありません…

そんな中で、旦那と出会う前から仲の良かった男友達が定期的に、元気か?って連絡くれていて、そのときに少し旦那の話をしたりして相談に乗ってもらってました

旦那さんひどいなぁって親身になって話を聞いてくれたり、旦那がいない日には2時間も3時間も電話で話を聞いてくれて今の現状を色々話したところ、離婚進めるまでの間、子供連れて俺のとこ来る?お金のこととか気にしなくていいよ!って言われました


最初は、さすがに旦那と上手くいってないとはいえ、男の家に行くのはヤバイよな…と思って軽く流してたのですが、このままダラダラ旦那といても何も変わらないしまた子供に危害が加えられるだろうし、お金もない行くあてもない私を一時的に居場所を作ってくれる人がいるなら、行くあてはそこしかないのかな?と思ったんです

その人とは、やましい関係とか出会ってからずっとないですし、純粋にご飯行ったり飲みに行ったりするだけの友達で、私も、その人に会いたいから、一緒にいたいから、優しさに負けたから、という気持ちではなくて、子供のこと考えたらまず旦那と離れた方がいいだろうし正直もう旦那といるのも怖いので、早く離れたいという気持ちもあり焦ってます…

ただ今日の朝、荷物をまとめようとした時に
一瞬、ほんとに家出てっていいのかな。旦那は私が居なくなったら生活できるのかな?って気持ちになり結局まだ家出の準備もできてないし、男友達にも何も連絡できずにいます。

でも情に流されてこのまま旦那と一緒にいても家庭崩壊するだけだと思ってます。

男の家なんかありえない!と不快に思われる方もいるかもしれませんが、私と子供はどこにいけばいいのでしょうか…

毎日毎日考えすぎて疲れました。
もう私と子供が死んだ方がいいんじゃないかって思う時もあります

アドバイスや意見などいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

絶対離婚して逃げたほうがいいてす。
DV、精神的虐待、身体的虐待、性的虐待全部当てはまります!!

そんな旦那さんのことなんて考えなくていいです。
あとから謝ってきても絶対許してはいけません。

DVを受けていたなら母子シェルターとか使えないでしょうか?
役所などに相談してみましょう。
少しずつ自立してお子さんと二人で暮らせるようにしていくのが良いです。

うちの夫は、夫の父が母にDVする人で、それに巻き込まれて殴られることもあったそうです。
大人になってもそうしたトラウマの片鱗が見えます。
本当に気の毒ですよ。

死ぬ前にできることたくさんあると思います!
大変だと思いますが、応援しています。

くま

想像以上の内容で読んでいてショックを受けました。。
とりあえず、日時と被害内容を事細かく記録化し、何かあった時に突き出せるよう準備すると良さそう、、

かな

立派なDVだと思います。
次に暴言、暴力を振るわれた時に証拠を残す、警察を呼ぶ、母子シェルターなど保護施設に入れないか相談するべきかと思います。
男友達のところは不倫とみなされ慰謝料請求される可能性もあるのでやめた方がいいと思います。

エリザベス

その状況なら、役所や警察に相談してシェルターでは駄目なんでしょうか?
男友達じゃないと駄目なんでしょうか?
十分日常的にDVを受けていると言ってもいいと思います。
男友達に頼っても結局依存先を変えるだけな気がします。
シェルターで保護してもらってご自身で時盤を固めて、共依存から抜け出さないと結局おなじことを繰り返さないか心配です。
旦那さんの事は心配しなくていいです。
そお言うタイプは今後結局どうとでも生きていけますし、実際に義実家が何とかします。死ぬ死ぬ言ったとしても口だけなので。

ままり

こどものことを一番に考えて男友達の家が最善なのかは、質問者さんにしかわからないです。
私なら、50万くらい男性か友人かに借りて仕事と家決めて生活立て直します。もちろんちゃんと返します。そこで男性宅に転がり込む選択肢にはならないです。離婚の裁判のときに確実に不利だし、まわりはそういう関係だと同居してたら思いますよね。子供もいきなり知らない男性と住むのはストレスだろうし。
読んでいてなぜ離婚の相談を義母にするのかなと思います。息子の味方するに決まってるし、余計ややこしくなるし、その息子を育てた人なんだから似たり寄ったりですよね。
自分のお金が底つくまでそばにいるのは悪手でしたね。生活防衛費があるうちに離れることを選択すべきだったのが、どんどんごてごてにまわってるような印象です。
離婚しても普通にみんな生活できます。共依存的な思考に感じました。

はじめてのママリ🔰

とにかく証拠を残しましょう。
1日だけでいいです。
隠しカメラとかで動画とれないですか?

それと友人の男性に頼るのは、やめた方がいいと思います。
不利になるので。

みっこ

暴言暴力されたら必ず記録をとる、母子シェルターに頼るのが先だと思います。

男友達の方を全否定はしませんが、この流れで家出先にするのは不利です。
きちんと離婚を成立させて身辺整理をしながら生活基盤を整えてください。

大丈夫です。日本の制度を利用すれば餓死することはないですし、旦那さんがいなくても最低限の生活できますよ!使えるものは使いましょう。

他人に未来を委ねるのではなく、失敗しながらでもいいので自分で行動していくうちに未来が切り拓けると思います。応援してます!

June🌷

大丈夫ですか…
旦那さん相当やばいと思います。
皆さんおっしゃってますが、すぐに警察と役所に相談して母子シェルターに避難したほうがいいです!!!
お金かかりますか?!?!

こちらも皆さんおっしゃってますが、どう考えても男友達の家はやめたほうがいいです。
義父に話すよりよっぽど状況ややこしくなって、その男友達まで巻き込んで最強にややこしい状態、大変な状態になりますよ。
そんな頭おかしい旦那さんならなおさら、変な言いがかりつけてきそうです。

まずは警察、役所に頼りましょう。そこが何もしない(今のその状況で何もしないなんてことはあり得ないと思いますが)ならもう一度義母に相談、義父にはもう話す(義母がいる場で話せば良くないですか?!)かな、、と

お子さんのためにも早く旦那さんから逃げられますように😖
旦那さん→息子くんへの虐待が今まで見たことないくらい内容酷すぎです…😖😖😖

チビママ



コメントありがとうございます🙇‍♂️

自分の質問とみなさんからのコメントを何度も読み返し、色々考えました。

みなさんの言うように、どんな状況であれ男友達のところに行くのは不利になったり不倫とみなされる可能性もあるなと思ったので、そこに頼るのはやめました。

近いうちに保健センターと役所に行く予定なので、そこでしっかりと相談して早く今の状況から離れられるよう動こうと思います😢

長文の中、お話を聞いてアドバイスや意見などくださってありがとうございました!

子供の幸せのために頑張ります🥲