※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

息子の汚言症が辛く、怒鳴り続けているが、対処法がわからず困っています。

年中の息子の汚言症が耐えられません。
お前と死ね、テレビなんかで「⚪︎⚪︎だと思います」と流れたらそれに当てはめて、死ねだと思います等言います。

まばたきチックから始まり、んんと言うチック、咳払いチック、話すすり、そして今は汚言症です。

夏休みが始まり私が毎日怒鳴り散らしているからだと思います。
口ばかり達者でやることやらないことが多くて怒鳴りつけてしまいます。
人が聞くとドン引きするくらいです。

もう自分のことも上の子のこともどうすればいいのかわかりません。

コメント

療育とかは難しいでのでしょうか?

• y

y

相談行きましたがチック以外のことがないので様子見です💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

YouTubeやゲーム、映画など興味を広げることをみせたらいいかもです。

相手に死ねとは言ってないし
ちょっと病んでるのかなと、、
水遊びとかで遊ばせまくったり、、ご飯とかも手抜きにして出来合いにしたららくかもです

• y

y

見せています😭

たまに私に小さい声で死ねって言ってます💦
    水遊びもさせていて今日も3時間、その間も死ね死ね言いまくり。
    ご飯も手抜きで今日は夜はお祭りに行ったので作っていません😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがおかしくなってしまう前に本気で怒ってもいいかもです、、
    でも原因はわかりませんが寂しい、悲しい、かまってほしいの裏返しかもです。パパの協力も必要かなと、、
    泣くことがなければママはそんな事言われたら怖いんだよって一回本気で泣かせて怒るかもです、、
    うちは話聞かないと本気で怒っちゃうくらい厳しめですが自分の子育てやりは優しめです💦
    号泣して理解したあとは抱きしたりしめたりです。

• 8月11日
バナナ🔰

汚言症は音声チックの1つなので本人も言いたくて言っている訳ではないですが、一緒にいる方としては辛いですよね。
衝動性や強迫性、心理的なものが原因で出るとも言われているので対処法としてはカウンセリングや薬物治療などがあると言われてますが、病院ではどういった事を言われているのかにもよりますね。
トゥレット障害なども当てはまってくるのかもしれないですし、、、
4歳で汚言症は早いですね💦