※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子どもが療育に通う際の悩みです。月に何回通うか悩んでおり、下の子の預け先も気になっています。他の未就園児の保護者の経験を知りたいです。

療育について質問です

2歳6ヶ月の子どもがいます
2語文は話すようになりましたが、まだまだ何話してるのかわからないことが多いですが一生懸命話してくれて可愛いな〜と思う日々です
気になるのはつま先歩きや、エレベーターや電子レンジのボタンは絶対に押したい!といったこだわりです

発達相談センターに相談すると、
発語の遅れは気にするほどではないが、こだわりや感覚の部分で集団生活に困ることがあるかもしれないとのことで、スムーズに通園できるように今のうちに療育に行くのを勧められました

3歳までは幼稚園に行けないし子どものためにも通おうと思っていますが、月に何回行くのか悩んでいます
最低5回は通わないといけないそうで、5回でも10回でも何回でも良いそうです
専業主婦で仕事はしていないので時間はあるのですが、親子通園なのでその間は下の子は託児所に預けることになります
まだ7ヶ月の下の子を9時〜15時まで月に何回も預けるの申し訳ない気もしています

療育に通う未就園児のお子さんをお持ちの方、月に何回行ってますか?
下の子がいる場合はどうしてますか??

コメント

あおあお。

民間の療育なら、数時間ですし、送迎ありのとこ行けば、母子通園じゃないですよ😊👍✨
送迎あるとこの療育は、本当に親がラクです✋🏻


幼稚園に通うまでは、有料(月額約5000円)なので、私は通える上限に近い数、通ってました👍👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなりすみません!
    民間の療育のこと、全く気づいてませんでした!
    通うならできるだけ通いやすいところがいいですよね🥺
    調べてみたいと思います✨
    コメント、ありがとうございました!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちは回数制限ないので週に2〜3通ってます☺️今は夏休みですが、それプラスプレ幼稚園週2で通わせて平日予定埋めてました!

療育は親子通園とのことですが、母子分離のところもありますし、時間や時間帯も様々ですが、
色々場所調べてみたりしましたか??ちょっと自宅遠くても母子分離で家まで送迎アリの療育もあるので範囲広げてみるのも良いかもしれません。

まだ生まれていませんが同じく下の子連れて行けないので
週一90分の親子療育に行くのみにするか(下の子は預ける)
もしくは家まで送迎アリの母子分離療育に行く予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなりすみません!
    コメント見るまで民間の療育のこと、全く気づいてませんでした😂💦
    最寄りは親子通園が多そうでした
    特に2歳児までは親子通園が多いそうです💦💦
    確かに送迎があるなら少し遠くても良さそうですね!
    コメント、ありがとうございました!!

    • 8月14日