※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

町内会長が南海トラフ地震時に井戸を貸して欲しいと言われました。旦那は井戸は飲用水に使えず、洗濯やお風呂に使用しているため大事に使いたいと話しています。断水時に井戸貸すのはマナーでしょうか?

愛知県の田舎です町内会長さんが朝きて南海トラフ地震がきたらうちの井戸を町内の住民に貸して欲しいと言われました、旦那が飲用水には使えませんよ我が家も洗濯とお風呂に昔から使っているだけですから先祖代々使ってきた井戸だから
大事に使いたいと旦那がいいました、断水したら井戸貸すのがマナーですか教えてください

コメント

ママリノ

マナーではないですが
断水すると感染症がまん延する可能性もあるし
近所が不潔になったらこちらにも影響ありそうなので
最低限レベルでは貸しますね。

みりん

1度貸すとそれが当たり前のようになりそうで私なら正直嫌です😥
マナーを守って使用して貰えるなら困った時はお互い様なのでどうぞって感じですが
こちらも被災してピリピリする中で一定数いるモラルのない人間の対応ってしんどいと思います💦

事前に使用ルールを決めて周知してもらえたらいいなぁと思います💡

Sママ

田舎だとご近所付き合いもありますし、難しいですよね😭😭

でも、井戸も停電したら使えないですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、バケツとロープがあれば井戸水を汲めます

    • 8月10日
3児の母

マナーではないけど常識の範囲内であれば貸すかなと思います。
自由に使わせるわけではなく、給水タンクや給水バッグを持って来た人に自分たちで汲んであげるとか。

はじめてのママリ🔰

緊急時に貸し出すのそんなに嫌ですか?

はじめてのママリ🔰

愛知県の田舎の実家の井戸には「緊急時井戸提供」みたいな趣旨のステッカーが貼ってあります!
小さい頃からそれを見ているので緊急時に井戸を提供するのが普通だと思ってました🤔(責めているわけではないです☺️)

ままち

大事にしていることを伝えて
ルールを決めさせてもらう
それを守ってもらえるなら良しと
して欲しいなと思いますね😭
今の季節なら飲み水にできなくても
頭、体洗えたらすごく助かるし😭

とはいえ敷地内に水汲みに
他人が入ってくるのも嫌ですよね…😔