※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の体調管理で悩んでいます。来年春に退職予定で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳と1歳(0歳児クラス)の2学年差の子供がいます。
2歳の娘は我慢している部分もありつつ、保育園を楽しんでいます。最近はお友達との出来事を話してくれるようになりました。

下の子は特に体が弱く1ヶ月に1回必ず体調を悪くします。
下の子が風邪ひいて元気になりかけたら、上の子にうつり…の繰り返しで保育園から職場にお迎え要請の電話が絶えません…

流石に気まずくて、毎回謝らなくてはならない…
そんな日々に鬱々としてしまいます。
いいよいいよと職場の人は言ってくれるけれど自分が負い目を感じているせいもあるかもしれませんが、心から許されている感じはしません。

まだ下の子はお友達ができる年齢でもなく、まだ色々理解できていませんが、上の子は色んな経験ができて楽しそうです。

私の考えで娘を一歳から保育園に入れて、ママと一緒にいたいと泣いた時も離れて保育園で過ごさせたのに、今になって退職して退園させるのはやはり子供が可哀想であり身勝手でしょうか。

小規模保育園なので、来年の春幼稚園に入園します。
幼稚園に入るタイミングで仕事を辞めて子供が幼稚園が終わったら家で迎入れようと考えているので、来年の春には退職する予定です。

できれば来年の春まで耐え抜きたいと思っていますが、同じような経験をされている方はどのような決断をしましたか?
また、職場にいい顔されなくても、図太い精神力が自分にあれば…ズル休みしているわけでもないし、したくもないです。よく思われていないと分かっていても何か考え方として吹っ切れることができれば頑張れるのだろうか…頭の中でぐるぐるしています。

良ければアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

まー

お金に困ってなかったら普通に辞めちゃいます〜
来年の4月から幼稚園にいくなら尚更一緒にいれるならいたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    一緒にいる時間大切ですよね…

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 8月24日
みーちゃん

今の職場が良い職場なら辞めないですね!☺️
0歳児クラスなら余計に病気もらいますよね!
お互い様だから図太く生きましょう!

私も気まずくてやめようやめよう思ってましたが、なんだかんだ小規模卒園して今幼稚園の預かり使いながら働いてます!

今でもよく病気もらいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。図太く…!
    大事ですね✨

休む度に、謝る朝から始まるのが気持ち的にズーーンとなってしまいますが、出勤した日は全力で働いて行こうと思います。

ありがとうございました😊

• 8月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊 子供で風邪もらわない方が難しいですし、0歳で月1なら体が弱い方とは思えません😀

出勤できる日に頑張れば良いんです。
    今後自分と似たような若い子達が同じ悩みを抱えると思うのですでそのときは優しくしてあげれば良いと思います🥹

うちももうすぐ4歳ですがどんなに対策しても体弱い方なので夏は特に病気もらい未だに月1くらいで休んでますよ〜。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

休むのなんてお互い様だし子育て適齢期を雇ってるなら会社にも責任あると思うので堂々としてます!

職場の人が子育てを助けてくれる訳でもないのでそこらへんはドライですね🤔

誰か休む時にはもちろん快く仕事引き受けますよ!

子供辞めさせるにしても私は保育園入れてよかったと思ってます。
うちも2学年差の年子でしかも小規模行ってますが、
家にいるのと全然経験値違うと思います。
工作も人付き合いも水遊びも公園遊びも下の子に左右されず、保育のプロと自由に遊べてめっちゃいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…やはり保育園行ってると色々な経験ができるので貴重な事でもありますよね。

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 8月24日
ママリ🔰

私は働くしかないので休もうが気にしないようにするしかないです。
吹っ切るというか、もし休まなかったら子どもはきっと私を嫌いになるでしょうし、職場の人に嫌われても職場を変えればいいですが、子どもに嫌われたら終わりだと思っています。
大事なものを大事にする、それは揺らいじゃだめなもので、周りに影響されちゃいけない個人の部分だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

参考にさせて頂きます。

• 8月24日
ママリ

私は昨年、下の子がRSで入院したこともあり、病院から一歳まで保育園はやめた方がいいと言われた為、自宅保育しなければならず、上の子は保育園に預けていたのでそのまま通えるように仕事を辞めて内職に切り替えました!
収入面で困ったりもしていましたが、なんとか乗り切り、今年から下の子も保育園に預かってもらっています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSで入院…🥲
    お子様大変だったのですね。
    小さいと本当によく風邪貰いますよね🤧
    免疫ついて強くなる事を願います🙏

参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月24日