※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那の転勤でワンオペが大変。負担感じるが専業は無理。旦那とのコミュニケーション難。耐えるしかない。

旦那の転勤で9時〜翌日9時勤務と日勤でも22時前の帰宅になり、ワンオペが辛いです。
私はフルタイムパートです。
この6月からの転勤なのですが、今まで19時には帰宅し、子供を風呂に入れてくれてました。
今は寝かしつけ中〜終わったくらいに帰宅するので邪魔でしか無いです。
泊まりの日は11時過ぎに帰宅するのでその頃は私達は仕事と保育園です。
土日関係ないので土日に開けで帰宅されると眠いけど子供いて眠れないからイライラされてこっちもゆっくり出来ません。仕方なく子供をどこか連れ出します。
旦那がやることは、時間を気にせず仕事、帰宅後寝落ちした私の洗い残した皿洗い、ゴミ捨て程度です。
登園準備も学童の送迎も出来ない知らない車無い(私が仕事に使います)から無理とやったことなし。自転車はあります。
圧倒的に私の負担が大きいと感じます。でも言ったところで仕事なので仕方ないのも理解しています。
私が働くのはお金が無いのと子供から離れたい為で専業は出来ません。
毎日しねばいいのに、しにたい、ばかり言ってます。
旦那とは話しません。口を開けば愚痴や嫌味を言いそうで、それを倍に返されるのも嫌だからです。
耐えるべきですよね。
味方にもならない、生活にほぼ無関係の旦那に胸の内を吐くのは悪手ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もずっとワンオペでした。
旦那はサービス業で土日祝仕事、仕事の日は子供が起きる前に出勤、寝てから帰宅。平日休みの日もゴルフやら組合活動で不在。頼れる人もいない中でフルタイムパートで働いてました。下の子が2歳の頃に本当に限界がきて、転職するか、実家の近くに引っ越すか選んで!って泣きながら言いました。
その後工場に転職して、土日休み、17時半には帰宅。実家の隣に家を建てました。もっと早く転職してもらえばよかった…と今なら思います😵‍💫
引っ越しや転職は考えられませんか?

はじめてのママリ🔰

夫が似たような勤務形態ですが、個人的にはこれはこれでありだと思っています。
むしろ勤務時間がずれるので、こどもの体調不良時に交代で見れるので好意的に思ってます。

夫はペーパーなので、保育園や習いごとの送迎は私です。これに関してはめちゃくちゃ腹が立っています。
ただ私は時短勤務、週2ほど在宅できます。

家事もかなり割り切っています
・夫が家にいる日なら、食事以外の家事、洗濯やお風呂掃除は負担してもらう
・家族分のごはん作りは夕食のみ、朝は子供の分だけ作る

これだけでかなり楽できます。
ワンオペでフルタイムパートはかなりストレス溜まると思います💦
倒れてしまう前に、もう少し時間に余裕のある働き方に変更されるといいのかなと思います🤔

初めてのママさん

ほぼ同じ感じです!
夜勤で家にい無いし、休みは寝てるし
ペーパードライバーで送迎しない(チャリ出勤)
学校や保育園行事に荷物いる物なんて知らない(知ろうとしない)

あーちゃんさんは前のリズムがあるから
余計イライラするんだと思いますが
結果慣れです!😆

⭐︎唯一いいのは、子供の体調不良で見てもらえる(ダンナは寝てる)
⭐︎夜勤やから、弁当のみでご飯作らなくて済む。
⭐︎ゴミ出し、茶碗洗いくらいたまにする。

今は旦那居ないワンオペのが
ダラダラしないし、期待しないし
子供もキビキビ😀笑
休みの日家にいて寝て何もしないのが一番腹たちますし
洗濯掃除次の日準備寝かせつけ
家にいるなら、やれよ!って叫んでしまうから(ダンナに)
ほんとずっと仕事して夜中に帰って来て欲しいくらい。
旦那との会話や連絡事項はLINEでしてます。2人時間は沈黙。話すとイライラ

私もフルタイムで日曜日以外は仕事です。
仕事はお金もだけど、子供と離れて唯一のストレス発散場。
毎日送り迎えや習い事や育児家事にヒーヒーしてます💦
でも稼がなきゃ子供の習い事や生活出来ないから
なんとか体にむち打ち頑張ってます。

もし、平日に有給などが可能なら
美容院や買い物、映画などで
子供が居ない1人時間あるだけで
めちゃくちゃストレス発散できると思います。
私は平日休みがあるので🏠居たくなく(ダンナ寝てる)
毎回外出してます😆😆

こういう場(ママリ)で吐き出していきましょ!