※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
子育て・グッズ

義父が離乳食に口出ししてストレス。うまくかわす方法は?

愚痴になります。
5ヶ月の娘を育てていて、離乳食を始めました。食べるのが好きな子でパクパク食べてくれて嬉しいんですが、同居してる義父に「もっとあげたら?可哀想」など言われたり、夜にも食べたがる娘を見て「ちょっと舐めさせてやろうか」など言われます。
その場でアレルギーが出たり、消化に負担がかかると言っていますが、そういうことを言われるのが本当にストレスです。
離乳食をあげてるときに義父がいればじーっと見てますし、なにかにつけて言われそうな気がして嫌になります。
旦那には被害妄想だよと言われますが、現に何回かはあーしろ、こーしろ言われてるので父がいるだけでストレスに感じています。
気にしないのが一番なんでしょうが、いずれお菓子とかもあげちゃいそうで今から嫌になってます。
うまくかわす方法ありますか(TT)?

コメント

ものすごく分かります!!
旦那は聞き流しとったらえんやってーって簡単げにいいますよね🌀

お義父さんには迷惑かけないので黙っとってもらえませんか??
って何回いいそうになったか!!

うちなんて、
目つきが悪いときあるなー、不良になったらどーするか??
大変でこれからの時代。
芸能人はいかんぞー、収入が安定せんけん、、、、、

イヤイヤ、お義父さんには迷惑かけないので黙っとってもらえますか??
っていいたい(笑)

• 雪だるま

雪だるま

本当余計なこと言わないで欲しいですよね。
    私も何度黙っててくださいと言いかけたか…
    子育てしてるわけじゃないんだから黙って見守れって感じですよね!

• 4月14日

退会ユーザー

言いたいけど、言うたら終わりのような気がするから、辞めときましょうね😓
    今は昔と違って、、、って言いかたしたらいいかも(笑)
    お前の時とは、違うんや!!的なね(笑)

• 4月14日
  • 雪だるま

雪だるま

ですよね〜言うときは出てしかないかなと考えたり(^^;

今はって言っても、普通はと返してくる厄介者です。
    しかも義父なんて子育てしてたわけじゃないですからね。
    子育てしてないやつに言われたくないですよね。

• 4月14日
mopiy🍼

もう、うそでもアレルギーですって言うとか!笑

• 雪だるま

雪だるま

同居だから難しいですかね(^^;
    しかもアレルギーなんて言ったら病院行ったのか?なんて言われたんだとか色々言われるのが目に見えてます(TT)
    本当口出ししすぎてウザいですΣ(´д`)

• 4月14日
ぽてと

わかりますわかりますー!!実家に行ったりすると、家族が自分が食べてるお菓子とか掴ませたりして…ほんっとに腹が立ちます!!!私は自分の家族なのでキツく言えますが、義父とか本当無理です😱💦腹立ちますね!!!!😨😨😨
離乳食食べてるとか見てて、今どんなもの食べてるか見てるのに、それはつらいですね😰もう少し進んだら絶対食べさせますよね😵かわす方法は見つかりませんが…(すみません😂)私も離乳食始めたばっかりで共感したのでコメントもしちゃいました💦

• 雪だるま

雪だるま

やめて欲しいですよね!実家でやられたらキレますね笑
    実家は私が怖いからやらないので安心なんですが、義父は私を下にしてるのか、自分の考えを押し付けてくるので腹立ちます!

完了食になったらチョコとかあげそうですよ(TT)
    虫歯になったり、肥満になって辛いのは誰だよ?お前のいっときのエゴで孫の人生狂わさないでくださいって言いたくなります。

ママは神経使って離乳食作ってるから余計イライラしますよね(TT)

• 4月14日
yu☆

同居されてるならかわすというより、はっきり言うしかなさそうですよね😔

義母さんは同居されているのでしょうか?旦那さんが言ってくれれば1番角が立たなくていいのに、、、

• 雪だるま

雪だるま

はっきり言うしかないですよね…本当ストレスです(TT)
    義母はいないので4人で住んでるんですが、義父は旦那も私も子供扱いで言っても納得してくれないので厄介です(TT)

• 4月14日
まんまるぴょん

分かります!
わたしも同居で、離乳食の時は、義両親がずっと娘の様子を伺ってきます。

そして、まだ娘がモグモグしてるのに「はい、あーん」と声をかけてきたり、
足りなくてワーワー言ってると、「これあげたら?」と煮物を渡してきたりするので
ホントにイラっとします。

「おじいちゃん達に見つめられてたら、恥ずかしくて食べれないよね〜」と何度か言いましたが、これでは効き目はありませんでした 笑

とにかく黙っていて欲しいですよね。
というか、見ないで欲しい‼︎

うちは、義父義母揃ってやるので、ホントにうっとうしいです!

ダンナは、そういう嫁の気持ちはまったく分からないんですよね。

私の友人は、食べる場所を変えたと言っていました。
親はテーブル、友人と子どもはちゃぶ台にして、食べる様子が見えないよう、子どもの座る位置をおじいちゃん達に背を向けさせていたと。

食べる時間をズラすのは難しいですしね。

かわす方法、私も悩んでます。
今は、とにかくスルーしてます。

しつこいと、「それはダメらしいですよ」など言ってます。。。

• 雪だるま

雪だるま

仲間ですね(TT)
    しかも二人で言われるとか本当ウザい!
    黙るってのができないんですかね(^^;
    煮物とか味濃くて食えないわ!って言いたい…

見せないのが一番ですよねΣ(´д`)
    でもうちも難しそうです(TT)
    スルーするしかないですよね(TT)
    お互いストレスたまる環境にいますが、負けずに頑張りましょう!

• 4月14日
  • あこママ1022

あこママ1022

横から失礼します!!
    とても状況が似ていて思わずコメント!!ww
    私も、娘が一歳になったら食べる場所変える予定です!テーブルマナーを教えていきたいので!
    うちも義両親と同居、おまけにひいじい&ひいばあもまだ生きてます。まだw
    食べ方みんな汚いから、子供達に真似されたら困るし。

なんでこんなに血の繋がってない家族ってうっとうしいのかな〜

• 4月15日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

ひいじい、ひいばあちゃんも一緒てすか?!
    それはキツいですね(・_・;

私よりキツイ環境下で子育てされてるなんてすごいです!

食べ方が汚い家族だと、イラっとしますね。
    まして、本人たちは、自分の食べ方が汚いなんて思ってないでしょうし。

血の繋がってない家族って、ホントにうっとうしいですねw

血の繋がってない家族はダンナだけで充分なのに。

• 4月15日
はるかい

うち同居じゃないですが分かります( TДT)旦那の実家いくたび何かしろ次男にあげようとするし、一歳前にハチミツとかあげようとするし、果物アレルギーがでて、万が一口にしてしまった時用の薬を処方されたことを知ってるのに確認せずにあげてたり、あげる量もハンパない!!うちは義父にかわいい孫をデブにしたり死なせるつもりですか??とキレ気味に何回も言ってますよ(笑)年寄りはハッキリいってあげないと分からないのか??と毎回イライラしてます(  ̄▽ ̄)

• 雪だるま

雪だるま

はちみつとか危機感なさすぎですね。無知って本当怖いですよ。
    ニュースで割と知った人は多いと思いますが、命に関わることを理解して欲しいですよね。
    変なことされそうになったらハッキリ断るようにします!
    本当イライラしますね( ̄^ ̄)

• 4月14日

母が言ってましたが昔と今の常識が違うし、孫は責任が無いから可愛い、可哀想だけでものが言えるらしいです😥お菓子は噛む練習にもなるからと、やはりヨダレがすごくて親がおやつ食べてるのに息子には与えないのは可哀想!あんたは赤ちゃん時食べてたし‼と言われて仕方なく許可したかわりに小さいの1枚だけと決めています😞
アレルギーの赤ちゃんの資料画像とか見せて、これで痒いよ~!って泣いたりお腹壊す方が可哀想じゃないですか?😒と現実見せてあげてはいかがでしょうか😥

• 雪だるま

雪だるま

孫ってただ可愛いだけなんですよね。
    でも本当それはジジババのエゴですよね。
    自分の親ならまだ言って許したりもできますが、義父にはキレちゃいそうです(^^;
    写真見せても分かってくれるのか謎です。
    結局私の言ってることには納得しないですからね(^^;

• 4月14日

めんどくせーヤツやね😓
じいちゃんなんて、黙って孫にオモチャ代か、嫁に美味しいもん食べなってお金だけくれたらええですよねー

• 雪だるま

雪だるま

本当なんです!
    物でいいから!って感じですよ(^^;
    そして嫁は所詮嫁なんですよね。
    日々の家事や食事には感謝されませんからね(^^;
    娘の自慢はされますが、私は褒められませんからね。
    一緒に住んでやってるだけ感謝しろよ!って感じです。

• 4月14日

退会ユーザー

一緒に住んでくれる嫁なんて今時少ないですよ!!私は隣に家をたてろと言われてますけど私のメリットないので先延ばしにしてます(笑)

• 4月15日
はるきぃ

何か言われたら「昔と今とじゃ子育ては違うんですよ〜」と言ってはどうでしょうか?
私も上の子が1歳くらいの時、一口食べただけで大喜びでドン引きしてました。。。大姑まで口を出してくる始末…そのたびに「今と昔とじゃ子育ての考え方は違うので、私のやり方でさせてください」とやんわり言ってましたよ(笑)
実両親なら「口出ししないでくれ!」とはっきり言えるんですけどね…😅

• 雪だるま

雪だるま

家族総出で口出しされるのはストレスですね(TT)
    ハッキリ言えててえらいです(^^;
    何かと義理姉の子育てを基準にも言われたりするので今はこうだ!って言って効けばいいんですが…
    時代もそうだし、母子によって子育て方法は違うのに義理姉と比べられるのもまた腹立ちます。
    なるべくハッキリ言えるようにします!

• 4月14日
  • はるきぃ

はるきぃ

それがいいと思います💦😅
    私の義母は1歳未満の子にはちみつはダメって事を知らなかったのでヤバイなと思い言うようにしました…😓
    なのでたかあささんも今の子育手の仕方を教えるって気持ちならば言いやすいんではないですか?

• 4月14日

同居じゃないですが旦那の実家行っときにうちもよくやられそうになります!
なのでわたしは娘から離れずにずっと見張ってます!
1度娘とわたしの前で平気な顔してタバコに火付けたことあるので
1度でもそんなことされたら信用ないので…
ブッセのスポンジ食べさせようとしたりとかするんですよね!
なんも知らんくせに
やめーて言いたくなりますよね(;_;)
そんなんするなら連れて行かん!てなりますね
旦那さんももっと協力的になってほしいですね!

• 雪だるま

雪だるま

離れないのが一番ですよね!
    あげたら本当ブチギレちゃいそう( ̄^ ̄)
    タバコとかありえない!
    連れて行きたくなくなりますよね。
    旦那が言って効いてくれればいいんですが、自分論曲げないので厄介です。

• 4月14日

退会ユーザー

旦那が言っても聞かないです!
    タバコは旦那も吸うので子供の前では吸わせないのは知ってるので気を付けてくれてるんですが
    もうクセなんでしょうね!
    知らない間に火付けてたみたいな感じなんだと思いますが…
    ふざけんなですよね!
    その辺のヤニまみれのものを娘にわたしてナメナメさせようとしたりして困ります…

• 4月14日
масо*゜

なんなんでしょうね。。
ほっといてよーと思っちゃいますよね。
でも大事な我が子なのでちゃんと伝えるようにしてます。

昔と今は違うのでいろいろ大変なんですよ。可愛いく思ってくださって嬉しいのですが、この子のためだから見守ってねー。3才までは特に虫歯要注意なのよって会うたびに伝えるようにしてます♪

お父さんもお母さんも、そうかー、大変だねー。って😞

• 雪だるま

雪だるま

かわいいのはわかるんですが、かわいいからこそ守ることがあるだろって思います。
    義理姉の3人目の2歳のお子さんにチョコやらお菓子を平気であげていて、飲み物もジュースです。
    お姉さんも3人目だからか何も言わないけど、我が子にそれをされるかもと思うとストレスです。
    虫歯になるからと言っても食べれないの可哀想だなとか言いそうですよね。
    理解してくれるご両親で羨ましいです(TT)
    本当考えるだけでストレスです。

• 4月14日
  • масо*゜

масо*゜

祖父として責任持ってほしいですね。
    2歳にチョコ💦ジュース💦
    有り得ないです💦
    たかあささん、それは心配になりますよね(>_<)

主人の両親は常識ないんですよ。私の母もびっくりするぐらいでして(;_;)

私が妊婦のときにもお酒飲ませようとするし、えっ⁉って思うことが多々ありまして(((・・;)

なので毎回はっきりだめなものはだめと伝えるようにしてます。同じ事を話しているのに聞いたことない顔をされてイライラしますがそこは抑えて繰り返し言ってます。

ご主人ももっとフォローしてくれたら、たかあささんの気持ちも変わってくるんでしょうに。。

• 4月14日
リエ

可哀想でもなんでも、私と旦那の子供です。2人の育児方針がありますので、口・手出ししないでください!!

なぁんて、はっきりとは中々言えませんよね💦

でもジジの言うとおりにしたら虐待ものですよね😭自分の親なら、普通にキレたり向こうも聞いてくれますけどね💦でも一度おかずがついた箸を赤ちゃんの唇に当てた時はキレました😣気にしすぎ~!とか笑ってましたけど。ホントに責任ないから自由なんですよね