※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中の授乳が続くので、断乳したいと考えています。経験者の方のお話を聞きたいです。

夜間断乳をしたという方の話をよく聞くのですが、やはりした方がいいものなのでしょうか?😥
歯も4本生え、授乳のときに思い切り噛むわけではないのですが地味に痛い感じの時があるので、徐々におっぱい卒業に向かっていってほしいなぁと、とりあえず1週間ほど前に離乳食を3回食にしてみました!
順調にリズムもついて、よく食べてます。
スケジュールとしては、
7時起床
8時離乳食+おっぱい
13時離乳食+おっぱい
17時離乳食+おっぱい
19時お風呂+おっぱい
21時就寝
深夜2時おっぱい
といった感じです!
夜中は何度か泣いて起きるのですが、基本的にトントンか抱っこで寝るので、そうして、2時ごろはお腹が空くのかなと思い授乳している感じです🤔授乳後そのまま寝る場合もありますし、抱っこで寝かすときもあります。

夜間断乳をしたという方の話では1時間おきに起きたとかよく聞くのですが、うちはそこまでではなくて…それでもやっぱり夜中の授乳がなくなれば楽かなと思ったり😂💦
夜間断乳した方、せずに卒乳できた方、お話聞かせてください!🙇‍♀️

コメント

ひーちゃん

私は、今年の1月半ばから卒乳できました😅
今支援センターにいってるのですが、そのお陰で達成できたんですけど、何回も失敗して今に至ります(^_^;)
支援センターに来られてるママさんで、回数を減らして、離乳食3回であんまり欲しがらないので、徐々に減らしてるというママがいました。5月で1歳になられるお子さんなんですが、出会った頃は、まだ、9ヶ月頃だったと思います。

  • シナモン

    シナモン

    遅くなりました💦コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    本当は私も断乳ではなくて、娘がおっぱいもういらないって自分からなるような卒乳が理想で…
    さりげなく減らしていくのいいですね🤔✨それで、あれいつの間にか飲まなくても大丈夫ねってなったらいいですもんね💕
    ちょっとさりげなくやってみます!(笑)

    • 4月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    こんばんは😃
    そうですね(^-^)9ヶ月ですから、ボチボチで大丈夫だと思います(^-^)
    欲しがらなくなって、ちょっぴり寂しいなぁ~って時もありますけど、成長したなぁ~って思うと嬉しいです(*^^*)

    • 4月17日
aomm

先日、夜間断乳と同時に卒乳になっちゃいました😊
夜間断乳は2日間、夜中の1時頃と3時頃に2回起きましたがその時は抱っこトントンで寝かせました。
3日目に一度も起きず、夜間断乳となりました。
日中は朝とお昼の間に1回授乳していましたが、別に欲しがる感じではなかったので、やめてみたところすんなり卒乳となりました。
こんなに早く卒乳なんてなんだかさみしいです😂😂

  • シナモン

    シナモン

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    わー、すごい!あっさり卒業できたんですね!✨でも、なんだか寂しいって分かります😂わたしもなんだかおっぱい卒業寂しくて、断乳決行する勇気が出ないというのもあります(笑)
    離乳食の後は絶対おっぱいあげなきゃ!ってあげてるのですが…欲しがらないならいいんですかね〜🤔

    • 4月17日