※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後3週間の娘がダウン症の可能性について不安。特徴が多く当てはまるが、医師には指摘されず、顔つきも違う。客観的にダウン症の可能性は高いでしょうか?

ダウン症の疑い
生後3週間の娘ですが、ダウン症ではないかと思い始めています。
出産時に私に一部胎盤剥離があり、血の混じった羊水を飲んでしまったことで一過性多呼吸になり出産翌日にNICUに移りました。
羊水が出たらすぐ退院かと思いきや、喉頭軟化症が見つかり、今もまだGCUに入院中です。

喉頭軟化症を調べていると、ダウン症の合併症の一覧に入っていて、そこからダウン症の特徴を調べ出したら色々当てはまるのでそうなんじゃないかと不安になっています。

当てはまる点
・片耳の上部に少し凹みがあり
・片手にますかけ線あり
・舌が大きく、舌を出していることが多い
・幅広めのぱっちり二重(旦那→二重、私→奥二重)
・鼻は低め(旦那→高い、私→低め)
・喉頭軟化症があること

当てはまらない点
・哺乳力は強い
・抱っこした感じ低緊張ではなさそう
・小指の関節2つあり
・足の親指はくっついている
・手足は長いと思う
・泣き声はかなり大きい
・割と起きてる時間もある
・頭は絶壁ではなく綺麗な形

産まれた時からずっと大病院に入院していて、多くの医師や看護師さんに診てもらっていますが、
ダウン症の疑いを指摘されたことはありません。
顔つきは全くダウン症には見えず、ダウン症かも?と思いながら見ても全くそうは見えません。
撮った写真を時々色んな友達に送りますが、めちゃくちゃ美形!美人になりそう!と言ってもらえます。
両親も旦那も全く疑って無いです。

でもあまりにもダウン症の特徴に当てはまるので、ほぼ確実なんじゃないかと思い始めています、、
モザイク型というのは顔に出にくいとも見ました。
客観的に見て、ダウン症の可能性は高そうでしょうか⁇

コメント

まー

お医者さんが何も言わないなら違うのでは?
可能性があるなら検査とかすると思いますが💦

• れい

れい

顔つきに出ていないので疑われてないなかなぁと、、
    数ヶ月後にダウン症が判明した例もあると見たので心配です。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

文書読んだ感じ、素人意見としては違うのでは?とも思いますが

プロである担当の先生には聞けないんですか?🥹

• れい

れい

補足にも書かせていただきましたが、旦那にその可能性を話していないので、旦那と一緒に面会に行っているタイミングではなかなか先生に聞けないんです🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話なのは重々承知なのですが
    旦那さんに気遣って聞きたいことも聞けないって😨??

今回のケースに限らず
    旦那さんに気遣って
    言いたいことが言えないって大丈夫かな?と心配になりました。

今後、子育てしていく上で
    母の勘はあるのに
    旦那さんに言いくるめられて病気などのサインを見逃すなんてことが起こりそうです。

もう少し強気にででいいと思います🥹!

• 8月10日
  • れい

れい

気を遣ってるわけではないんですが、ダウン症と伝えたらショック受けるんじゃないかと思うのと、私自身ダウン症じゃないかと思い始めてから正直娘を見る目がダウン症なんじゃないかという疑いの目になってしまい、素直に可愛いって感情だけで見れなくなっている部分があって、、
    旦那もそう見てしまうのかなぁと思うと何となく言いにくいんです。。

• 8月10日
  • れい

れい

でもやっぱり母の勘ってありますよね。
    逆に旦那にしか相談できないことですし、ちゃんと話したほうがいいですよね。

• 8月10日
ママ

ん?
医者にダウン症の疑いがある、とは言われていないんですよね?
生まれてすぐにダウン症だとされると思いますが、、、
もし気になるようなら、医者にその旨を質問されてみてはどうでしょうか?

• れい

れい

先生には全く言われていないです。
    補足に書かせていただきましたが、旦那にその可能性を話していないので、旦那と一緒に面会に行っているタイミングではなかなか先生に聞けずにいます🥲

• 8月10日
イリス

ずっと入院していて医師から指摘がないなら大丈夫だと思いますが…。

ダウン症を知らない医師はいないだろうし、素人でも気になる特徴があるならとっくに検査されていると思うのですが…。

• れい

れい

指摘はないんですが、顔貌が特徴なければ医師も疑わないのかなぁと思いまして、、
    医師も折れ耳やますかけ線などの特徴って確認するんですかね...?!

• 8月10日
まろん

気になるなら主治医に相談します。
怖い、不安、ご主人に限らず誰にでもある自然な感情だと思います。

• れい

れい

そうですよね...
    主人にはもうしばらく様子見てから言おうかなと思っていましたが、早く相談したほうがいいですかね。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

下の子が先天性の目の疾患がありますが病院では気づかれませんでした。
私はずっと気になっていて結局生後1ヶ月になる頃に別の病院で検査をしてもらい発覚しました。
もし心配でしたらママだけで相談に行ってもいいと思います!
必要であれば大きな病院に紹介をしてくれるので旦那さんにはその時今日病院だったから相談したら大きな病院紹介されたとでも言えば大丈夫だと思いますよ!
ママが安心するために病院に行けばいいと思います☺️

• れい

れい

病院でも気づかれないことありますよね。
    やはり母の勘は正しかったんですね!

• 8月11日
u

NICU、GCUで入院していて何も言われていないのであれば大丈夫だと思いますが
不安なのであれば一度主治医に相談してみてもいいと思います😌

次女は生まれてからダウン症とわかりましたが
出産した産院では誰にも気付いてもらえず
緊急搬送された病院のNICUに入院中に主治医から言われました。

• れい

れい

そうなんですね。
    NICUで指摘されたのはどんな事からだったんでしょうか⁇

• 8月11日
  • u

u

耳が小さい、片手にますかけ線
    哺乳力が弱い、鼻が低い
    合併症でした!

小指の関節は2つあるし
    NICUの看護師さんたちにも言われていたけど低緊張ではありませんでした💦

• 8月11日
  • れい

れい

なるほど、ますかけ線とかも見てるんですね。
    色々見ていると、低緊張じゃない子も割と居そうですよね。

• 8月11日
  • u

u

ダウン症の子は本当に個人差がすごくて、全体的に見ると低緊張な子が多いって感じなのかな?って思ってます😌

あと、次女はダウン症でめっちゃぱっちり二重なんですが
    ダウン症=二重ではないと医者から言われました💦

もしダウン症なら
    退院後も定期的な通院、合併症がなくてもたくさん検査が必要になってくるので
    先生も見落としたりしないかな?って思うのですが
    れいさんが気になるのであれば聞いてみてもいいと思います💦

• 8月11日
  • れい

れい

個人差があるので、判断が難しいですね。
    私自身、ダウン症の子が二重のイメージはあんまりなくて、逆に最初は二重だし目が大きいから違うかななんて思っていましたが、調べると二重が特徴と書いてあって驚いてしまって...
    でも二重じゃない子もたくさんいますもんね。
    本当に難しいです。

こんなにたくさんの医師や看護師さんに診てもらってて見落とすってないよなぁと思いつつ、モザイク型というのがあるのを知り、ほぼそれなんじゃないかと思っています。
    モザイク型だと見落としやすいのかなーと、、

ちなみに出生前診断(NIPT)は受けており、陰性でした。
    でも認定外の施設でやったため信用度は低いかもしれないです。
    また、ダウン症のモザイク型だったので偽陰性が出たという例を目にしたので、それもあってモザイク型の可能性が強いかもと思っています。

まずは勇気を出して主人に話して、医師にも聞いてみようと思います😣

• 8月11日
  • u

u

本当に個人差がありすぎるので判断難しいです…
    一重や二重は判断基準にはならないみたいですね💦
    あとは成長のスピードもとても個人差があります。
    うちの子は今は遅れて来ていますが7ヶ月頃までは健常児の子と成長のスピード変わらなかったです。

モザイクだと見落とされる可能性もあるかもしれないですね…😅

出生前診断で陰性でもモザイク型だった方私も知ってる方がいます💦

一度ご主人に相談してみて
    主治医にお話しするかどうかしっかり話し合った方がいいと思います。

• 8月11日
  • れい

れい

7ヶ月まで成長スピード変わらなかったのすごいですね。
    標準型の中でも個人差すごくあるんですね。

uさんも出生前診断が偽陰性だった方ご存知なんて、意外とたくさん居るんじゃないかと思えてきました💦

先ほどやっと旦那に話しました。
    次に主治医に会ったときに相談して、血液検査もお願いしようかという話になりました。
    ずっと話せなくて1人で抱えていて辛かったんですが、ここの皆さんが話したほうがいいと言ってくれたおかげで踏み出せました。
    本当に感謝です。

• 8月11日
  • u

u

健常児の上の子よりも寝返り、寝返り返りは早かったです。
    今は座る、ずり這いは完璧でつかまり立ちの練習段階ですが
    1歳超えてて座れない子も居ます。

モザイク型だと偽陰性の確立も高いのかな?って思ってます💦

旦那さんとお話しできたのですね☺️
    1人で抱え込んでるの辛かったですよね🥲
    少しでも前に進んでよかったです✨

• 8月11日
  • れい

れい

健常児の子よりも早いなんてすごいですね✨
    お顔も分かりにくければ、言われないとダウン症って気付かなさそうですね。

話が進むことが怖くもありますが、ずっと悶々としているよりいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
いつき

NICUの先生方だと、おそらくれいさんが「当てはまらない」と感じている特徴などがあれば、検査などをすると思います。

先生からは、咽頭軟化症の原因についての説明はなかったですか?

うちの子も産後そのままオペ室からNICUに入院で、いろいろあって1ヶ月半退院できなかったのですごく心配になったり、調べまくってしまうお気持ちはよく分かるのですが、まだ離ればなれの状態で娘さんのことが素直に可愛いと思えなくなっている、という今のままの状態は、娘さんにとっても、れいさんにとっても良くないし、ストレス過多になってしまうと思うので、早めにお医者さんのご意見を伺ってみるのが大切かなと感じます。

れいさんのお子さんが入院するGCUは、電話はできませんか?

ほんとうは心の不安を旦那さんとも共有し、おふたりで進んでゆくのがれいさんのために望ましいですが、もし、旦那さんに話す方がハードルが高いと感じられるなら、まずはGCUに電話をして、こういう疑いをもってしまって、とても不安になっている、ということを、なるべく昼間の、人がおおくて、赤ちゃんのお世話がつまってなさほうな時間をみはからって、GCUのナースさんにきいてもらうといいと思います。

娘さんのことを、素直に可愛く思えなくなっている、ということも含めて。

それは医局ないで共有されるので、必要があれば医師の診察、検査の打診や、説明などがあるかもしれません。

落ち込まないでほしいのですが、今のれいさんは、娘さんと離ればなれというだけでもストレスがかかっているところに、新たな病気も判明して、それをひとりで持っているのには、すこし重荷になっているのだと思います。  

なので、できるならばご主人に、ご主人も緊張が強そうなら、GCUのナースさんに、素直に不安を打ち明けて、すこしでも重荷を軽くすることが大切かもしれません。

ダウン症については、検査すれば分かることだと思うので、悩んでいるよりも医師の判断を仰ぐべきことだと思います。

ただ、その前に、不安が不安を呼んで、抱えきれなくなりそうになっている状態を、すこしでも緩和してあげる必要があると思います。

GCUのナースさんも忙しそうにしてるので聞きづらいとかあるかもしれないですが、甘えて大丈夫ですから、ひとりで抱えないでください。

うちのこはちなみに、先天性の鼠径ヘルニアを見逃されて(?)ました😅

NICUとGCUを卒業して、同じ大学病院内の一般外来にうつって最初の診察で判明したので、見逃しではないのかもしれないですが、NICUとGCUのスタッフさんが分からなかった、ってことはなかっただろうになぁ、と思いましたよ。

ただ、ダウン症の場合は経過観察しないといけない項目も多いと思うので、おそらくですが、気づいてたら告げられるでしょうし、見逃しもNICUとかではそんなにはないのではかいかなぁ、と。

産後3週間め、地味に自分もきつくなってくる時期なので、気が休まらないと思いますが、休めそうな時はゆっくりと休んで、不安は看護師さんや先生に打ち明けてみてくださいね。

• れい

れい

とても親身になっていただき、本当にありがとうございます🥺
    読みながら涙してしまいました。

喉頭軟化症について、詳しい原因は説明なかったんです。
    ただ、喉の軟骨が未熟で、と言われました。
    喉頭軟化症がダウン症の合併症なら、この時点で疑われなかったのかなぁとは思いますが...
    鼠径ヘルニアでもNICUやGCUで指摘されないことあるんですね。

まさに今はこの不安を誰にも話せなくて、ひとりで抱え込んで悶々としているのですごく重荷になっています。

GCUに電話するというのは思い付きませんでした!
    できれば勇気を出して主人に話してみる、もしどうしても無理なら電話してみようかなと思います。

娘を病気をもった身体に産んでしまった上に、素直に可愛いと思えないなんて、なんて酷い親なんだろうと自分が嫌になります...
    ダウン症でももちろん全てを受け入れるつもりです!
    事実を知ることも怖いですが、まずは誰かに打ち明けて相談してみます。

本当にありがとうございます。

• 8月11日
ママリ

私と似た状況と心境で驚きました。

娘は出産後産院も何事もなく退院したんですが、生後2週間の時に陥没呼吸が見られ私が救急車呼び念のため9日間大学病院に入院しました。その時にうちの娘も喉頭軟化症が見つかり、基礎疾患がある子の(ダウン症のような)合併症のことが多いと知りました。

うちの娘の当てはまる点としては、喉頭軟化症、足の親指と人差し指が離れている、目が若干つり目、首の後ろにタプつきがあるです。

逆に当てはまらない点としてかなり大きく生まれもうすぐ4ヶ月ですが8キロ弱と身長体重ともに増えがいいこと、ますかけ線なし、小指の関節2つあり、哺乳力強め、などなどです。

妊娠中、出生前検査として精密エコーはやりましたが私の場合はNIPTはやってません💦鼻骨、NTともに問題はなかったですが、同じくモザイク型を疑ってます。。
私は旦那に相談しましたが、100%ない!と言われ、もう最近は様子見です。。

娘は心疾患などの合併症がないし身長体重の伸びもいいため、告知せず様子見をされてるんではないかと思ってます。。(月一大学病院でシナジスを打ってますが、先生には何も言われてません)
私も何かあれば救急車で運ばれて入院した大学病院で言われるんじゃないかと思ってましたが、特に他の疾患は見られないと言われました、、

ある程度経ってからモザイク型がわかった例もありますし、本当毎日考えてしまいます。

ただ娘はもう首もほとんど座り、今の所ダウン症とわかっても何もできるわけじゃないなと思ってますが、次の通院の時に先生にこの子ダウン症に見えますか?血液検査できますか?と聞こうか迷ってます。。。

• れい

れい

本当に状況が似ていますね!驚きました。

4ヶ月で成長がしっかり見られるなら違うのかなぁという気がしますが、モザイク型は成長もそこまで遅れないというところが気になりますよね。
    喉頭軟化症の症状はその後いかがですか?

私は出生前のエコーでわかる初見として、NTは知っていましたが鼻骨については恥ずかしながら知らなくて初期にどうだったか分からないです。
    中期頃に知ってスクリーニング検査をしたところ、臓器や脳に異常はなく、鼻骨について聞いてみたら「それは初期に見ないとなんとも言えないですが、いま見る限り鼻骨はありますとしか言えないです」と言われました。
    ママリさんは鼻骨も問題なかったんですね!
    失礼ですが、お子さんは今は鼻は低めだったりしますか?
    うちは低めですが、特別ぺちゃっとしてる訳でもなく赤ちゃんだから低いのかなぁみたいな感じです。

それこそ、大学病院の先生が告知せず様子見ってことはないような気がするので、本当に疑われていないのかもしれないですね。

私も生後半年ぐらいでモザイク型がわかった例をいくつか見てしまったので、可能性はあるなと思っています。
    確かにダウン症と分かったところでいまできることってないので、まだ聞くのが怖くて伸ばしたい気持ちでした、、
    でもずっと気にしてるの精神的に良くないので、私も先生に聞いてみようかなと思っています。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    モザイク型のお子さんを持つ方のブログを読み漁りましたが、成長に遅れが見られないというのもモザイク型の特徴ですよね。3歳の時に発覚した例も見ました。
    喉頭なんかは3ヶ月ごとに気管支鏡検査してますが、よくなってる部分もあり成長と共に吸う力が大きくなってきて悪くなってる部分もあるとのことで。月一の通院では成長と共に良くなるとは言われています。

鼻低めです!ですが私が低いのでこれは遺伝だと思ってます。お兄ちゃんもうちにはいますが全く同じ鼻の形をしています。笑
    赤ちゃんは低めだと思います!
    ダウン症の子の鼻もたくさん写真で調べましたが、私はそこまでみんな同じ鼻をしているようには見えませんでした💦

告知しないことはないかなあとも思ったのですが月一の定期観察で特に問題はないから様子見されてるのもあり得るのかなと。先生もモザイク型をもしかしたら疑ってるのかな?とか考えてしまい精神状況悪いです。ただ聞く勇気がなくて。。娘であることは変わりないのですが。

れいさんは先生に聞けそうですか?

• 8月11日
  • れい

れい

ますますモザイク型かなって思っちゃいますよね💦
    もしダウン症であっても軽度ならいいなぁと思うので、成長が見られることは素直に嬉しいんですけどね。

喉頭軟化症は良くなる部分と悪くなる部分あるんですね。
    でもうちも成長と共に良くなると言われているのでその部分はあまり心配していません。
    ただ、うちの子は呼吸器が必要なので家でもずっとカニューレを付けることになっています。

上の方も書かれているように、ダウン症の子も様々なのでお顔も同じようでみんな違って個性ありますよね。
    お兄ちゃんに似てるなら、ダウン症は関係なさそうですね!笑

分かります、聞く勇気ないですよね。。
    私はとりあえず今日旦那に話してみて、明日一緒に先生に聞いてみようかなって思ってます。
    いま面会に来て娘の顔見たらやっぱりダウン症には見えなくて信じたくない気持ちでいっぱいですが...🥲

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

誰でもダウン症の子を授かる確率はあるものの、95%が完全型のダウン症に対してモザイク型は1-2%と見て、そんな確率でうちの子が引くかなあと思える時もあるのですが、ふと時間が空いた時にもしかして、と考えてしまい悪循環です。
    わかります、もしダウン症だったらせめて軽度で、、と思ってしまいますよね💦
    日々の成長を喜びたいですよね。
    ちなみにれいさんのお子さんは入院中とのことですが、体重の伸びはどうでしょうか?

うちの娘はCPAPという呼吸器家に持ち帰ってます。今はつけてませんが、ゼコゼコした時はつけることになってます。ほんとはずっと付けてる方が治りがいいみたいですが‥

うちも顔にはほぼ表れてないように見えます。お兄ちゃん似の妹って感じですがどうしても母の勘というか、外れてるといいんですけどねえ😭でも救急車呼んで病気発覚したのも、母の勘が当たったので毎日不安な日々です。

先生に聞こうと思える勇気すごいです!血液検査してみますか?ってもし言われたらしますか?

• 8月11日
  • れい

れい

めちゃくちゃ分かります!
    ダウン症の子を授かる確率はあるもののそれも数百分の一ですし、ましてやモザイク型なんてすごい稀ですよね。
    私なんてNIPTも偽陰性だったとなると、ものすごーーく低い確率ですよ。
    うちの子がまさかと思う気持ちと、もしかしてって気持ちが毎日グルグルしています🌀
    でももしそうだったら、この子はそこまでして産まれたかったんだなぁって思えてきて愛おしい気もします。

体重に関しては、うちは喉頭軟化症がわかるまではミルクを飲めなくて全然増えずだったんですが、原因が喉頭軟化症と分かりカニューレつけたらすごくミルクを飲むようになって、今日は70gちょっと増えてました。
    平均して毎日30〜40gは増えてるので順調かなと思います。
    うちも哺乳力は強くて、看護師さんにも飲むのが上手いと言われているのでそこは安心してるんですが、、

CPAP使用されてるんですね!
    でも症状が出たときだけで良いというのは羨ましいです。
    付けてる時間が長い方が治りが早いのはもちろんですが、ずっと付けてるのは色々負担が大きくて、今から不安ではあります。

母の勘ってありますもんねぇ...
    ママリさんの最初の時みたいに早期に病気が見つけられたのは良かったと思いますが、今回ばかりは本当に外れて欲しいですね😭

今のところ先生に聞くつもりですが、旦那と話してみてどういう話になるかにもよります。
    いざとなると勇気でないかもしれません😅
    もし先生が、絶対に違う‼︎‼︎って言うならちょっと迷っちゃいますが、血液検査しますか?って聞かれたら、多分すると思います。
    怖いけど、もやもやしながら過ごすのも辛いです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

NIPTで偽陰性ってほんとのほんとに低い確率ですよね。ほぼ大丈夫なんじゃないかなあと思うんですが😭私の子も高いお金払って精密エコーしたので、NT、鼻骨問題なしで妊娠中の経過も問題なしでくぐりぬけて生まれてきてくれたと思うともう愛おしいですよね。笑
    多分れいさんのお子様も私の子も完全型、あるいは転座型はないと思うんですよね。あってモザイク型かなあと。成長と共に顔つきダウンちゃんぽくなるかな?と新生児の時から注意して見てますが、成長とともに顔つきが女の子ぽくなりダウンちゃんにはあんまり見えないんですよね💦

カニューレつけたら吸いやすくなったんですね😍体重の増えも良くよかったです!
    私の子は母乳ミルク共に飲むのはずっとうまかったんですが、CPAPつけてからすごく体重が増えた気がします!
    退院してから1ヶ月はCPAP頑張ってたんですが、母乳の時に鼻のマスクがずれてずれてどうしようもなくて、もうとってしまいました。。うちの娘は夜の寝つきも悪くなったので2人育児に加えてCPAPの管理は私の精神衛生上悪く辞めました。ただ毎晩パルスオキシメーターはつけており、酸素濃度は注意してみてます。

お子さんはカニューレは24時間ですか?あまり詳しくないのですが、いつごろまでつけてなくてはいけないのでしょうか?

母の勘といえば聞こえはいいんですが、上のお兄ちゃんもずっと自閉症疑ってて結局違ったのでただの心配性おばさんの可能性も高いです。笑

すごく気持ちわかります。
    血液検査の結果が出るまでの数週間生きた心地しなさそうです。

• 8月11日
  • れい

れい

確率的には低いんですが、XでNIPT(しかも多分認証施設)受けたのに偽陰性だった方が、結局ダウン症モザイク型だったというのを見て有り得ることなんだなぁと思ってしまって💦
    本当、色々潜り抜けて産まれたなら相当生命力の高い子だと思います!笑

そうですね!顔貌からして、完全型ではなさそうですよね。
    転座型はなんとも言えないですが、特に親戚に障害のある人も居ないですし子供の疾患も少ないことからすると違うのかなぁと。
    私も失礼ながら成長と共に顔がダウンちゃんっぽくなるんじゃないかと不安ではあります。
    ママリさんの子は、成長しても女の子らしくなっているんですね👧♡
    もうすぐ4ヶ月で顔つきに出ていないなら違うんじゃないかなぁと思いますが、、どうなんでしょうね。。

やっぱりCPAP付けたらミルクの飲み良かったんですね!
    でも確かにあれを付けて母乳はかなり難しそうです💦
    2人育児もお疲れさまです🙇‍♀️そこに加えて常にCPAPなんて無理ですね。

うちの子のカニューレは今のところ2,3時間以内の外出と沐浴のときは外してOKですがそれ以外はずっと付けてくださいと言われています。
    外してすぐどうこうなるわけじゃないんですが、カニューレがないと少し息がゼェゼェしてしまうので...
    あとは付けてる時間が長いほうが早く治るのでと言われました。
    いつまでかは決まっていなくて月一回検診に行って様子を見て決めましょうって感じです。
    せめて夜だけとかになって欲しいです、、

上の子の自閉症疑惑、違って良かったですね!笑
    じゃあ今回も違うかもですよ!!
    私もめちゃくちゃ心配性でしかもすごい検索魔なので、自ら負のループにハマっていくタイプです。笑

とりあえず今から旦那に話そうと思います!
    もうそれだけでドキドキしてしまっています。。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私もモザイク型で偽陰性だった方何かで見ました💦妊娠中の検査結果を安心料にしたいですが偽陰性もあると思うと難しいですよね💦
    ほんとですよね!今は我が子が無事に生まれてくれたことに感謝ですね😊

お肉がムチムチでつり目はあんまり変わらずですが、ダウン症特有の目の下のクマ?ってわかります?そういうのは全くないんですよね!あとは舌は基本出てなくて💦
    絶壁とか眉毛の形もダウンちゃん特徴的ですよね。

うちも基本24時間指示(沐浴とちょっとのお出かけはOK)だったんですが退院初日から寝てる時のみにしてしまいました。。
    夜だけだと楽だなあと思ってたんですが、結局自分たちで勝手に夜だけにして、そうなると夜だけでも負担で外してしまった次第です。。。
    ゼェゼェしてしまうんですね!
    起きてる時もですか?

なんかほんとに考え方とかすごく似てて心が軽くなります。ありがとうございます😭心配性同士とても仲良くなれそうです🤣🤣
    いつも夜な夜な色々調べて負のループです。笑

旦那さんには話せましたか?
    すごくドキドキしますよね。
    私は旦那には色々話せてしまうタイプなのですがお兄ちゃんの時からたくさん騒いでるのでオオカミ女状態です。笑

• 8月11日
  • れい

れい

先ほど旦那に話しました!
    ダウン症と何度もこうやって打っているのに言葉にするのは初めてで、話しながら私は号泣でした...涙
    私が気付いた特徴を言ったら、確かに可能性はあると思うって言っていましたが、やはりNIPTが陰性だったのでまだ信じられないようでした。
    結局、とりあえず医師に話してみて意見を聞こうとなりましたが、血液検査に関してはいずれ分かることなら早くやっちゃってもいいんじゃないかと言っています。
    私は8,90%陽性と思っていますが、待っている期間は本当に生きた心地しないと思います、、

ママリさんの子は見た目の特徴も少ないし、違う気がしますよ!!
    うちは舌をすごく出すのがずっと気になっていて、昨日看護師さんに舌が大きいと言われたので、それが1番確信を持ったポイントかもしれないです。
    舌が大きいってダウン症かクレチン症かぐらいしか聞いたことないので。
    目のクマはありませんが、眉毛はまだ新生児なので薄すぎてよく分かりません。笑

CPAPの指示もうちと同じだったんですね!
    起きてる時もたまに何か喉から音がするなぁ程度の喘鳴があります。
    でも家だったら私も自己判断で抱っこの時とか外しちゃいそうです。

ほんと状況も考え方も似てますよね😂
    ここでこうやってお話できてるだけでだいぶ気持ちが落ち着いてきています。
    ありがとうございます!!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

涙が出るほど。。。ほんとに頑張りましたね、お疲れ様でした😭
    旦那様と共有できたことで少し気持ちは楽になりましたでしょうか?
    いずれわかることならすぐにっていう気持ちすごいと思います。受け入れようって思ってるってことですよね。
    私が今不安なのは血液検査やったらモザイク型でも一発でわかるんですかね?
    8.90%ですか!?お話聞く限りそんなふうに思えないです!こちらから打診するまであちらから告知ないからほぼほぼ陰性だと思ってます。

看護師さんから舌が大きいって告げられたのはどういう意味で言われたんですか?ぺろぺろしてて大きくてかわいいねえみたいな感じです?
    うちの娘は舌根沈下があって、それもダウン症の子にもある特徴なのであやしいなと。

実際入院中だからつけれてましたが家にいると家事もしなきゃだし、娘が泣いてたら立って抱っこしてあげたいし抱っこ紐も使いたいしで呼吸器難しいんですよね。。

私もすごく落ち着いてきて本当にありがとうございます。
    もう少しお話ししてもいいですか?

うちの旦那にさっきまたダウン症じゃないか私も話したら、血液検査したからってダウン症が治るわけでもないし、今何も問題ないからいいんじゃないってことでした。

• 8月11日
  • れい

れい

ありがとうございます🥺
    楽になったかは何とも言えない気持ちですが、話が進んだので話して良かったです。
    旦那は受け入れようと思っているというか、本当に言葉のまま今分かっても後で分かっても結果は同じ。というだけだと思います。
    そういう人なので😅
    染色体の血液検査したら、モザイクも必ず分かるみたいですよ!
    どなたかのブログで見ましたが、モザイクの中でも染色体いくつのうち◯個が正常胚、◯個がトリソミーというように割合までしっかり分かるみたいです。
    それが分かれば、ダウン症の程度も大体分かるんじゃないかなと思います。
    うちの子が当てはまる特徴が全てたまたまとは思えなくて、ほぼ確定なんじゃないかと。。

看護師さんが舌が大きいと言ったのは授乳の時です。
    出産してすぐ入院したので哺乳瓶慣れしちゃって直母が下手なので練習してて、その時に「この子は舌が大きいからちゃんと吸えると思うんですけどね〜」みたいな感じだったと思います。
    正直、舌が大きいというワードにドキッとしてしまってその後何言われたのかあんまり覚えてないんですが😅
    舌根沈下は何か指摘とかあったんですか??

血液検査したからって治るわけじゃないっていう旦那さんの意見も確かにそうなんですが、もし違ったら我が子を疑いの目で見続けてしまうのも申し訳ないですよねぇ。
    私も検査するのはめちゃくちゃ怖いですが、色々と調べているうちにもしそうだったら早期の療育が大事だと見て、1歳や2歳まで気付かなかったらそれまでにできることもやらずに過ぎてしまう方が怖くて、早く事実を知った方が良いんじゃないかと思いました!

もう本当に直接会って話したいレベルですね。笑

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!なんか考え方は違いますけどお互いの旦那の言ってること?は似てますよね。結果は変わらないから的な。男の人ってそういうところありますよね!
    私は旦那のドンと構えてるところというかそうなったらそうみたいなところには結構助けられてます。笑
    私すぐアワアワしちゃうので笑

モザイクもわかるんですね!
    正常胚が多ければ多いほど軽度でしたよね確か!
    私もたまたまとは思えないんですよね。足の裏の紋?みたいの見ました?ダウン症だと特徴あるみたいで娘の足の裏ずっと見たんですけどあんまりよくわからずで。

なるほど!こっちからするとダウン症疑ってるから舌が〜とかすごくドキドキしますよね。看護師さん的には何気なくプラスの意味で言った気もしますけど、何百人と赤ちゃん見てての舌が大きいって言葉ですよね。ちなみに娘も最初保護器使わないと飲めずでそこからまずお兄ちゃんと違いました。。

以下長くなります。
    最初わかりやすいように喉頭軟化症と書いてしまいましたが事の経緯は、
    救急車呼ぶ→酸素濃度測られる→普段はいいが授乳中だけ酸素下がる→レントゲン問題なし→胸の音問題なし→とりあえず入院→たまたま搬送先が日本一の呼吸器系が強い病院だったので赤ちゃんでも気管支鏡検査できる→舌根沈下が見つかったという流れです

次の3ヶ月後の気管支鏡検査で舌根沈下改善、呼吸器つけてなかったから若干の気管の変形、咽頭狭窄があり喉頭軟化症では?と自己判断です。

確かに違ったらほんとに我が子に申し訳ないし、私なんて新生児の時入院してから今の今までずっと娘は可愛いけどそして、多分違うと思ってるけど胸のモヤモヤは常にあります。
    ダウンちゃんは早期療育が大切と書いてありますよね。今遅れていなくても今後、、とかありますもんね。療育先を調べておくのとかも大切ですよね。
    あとはいつも月一の検査で聞こう聞こうと思っても、先生に今月も順調だね〜とどうしても言葉が出ずに先延ばしにしてしまう自分がいるんです。情けないですよね。
    遅れが出てから聞こうかな、とか。数日前にかかりつけの小児科の3.4ヶ月検診行ったんですが病気も知らない先生も順調です。と言われ、何か先生から指摘あった方が楽なんですけどね😭
    昨日も夜中ずっと調べてました。。。

ほんとそのレベルです!絶対仲良くなれそうです😭
    私は今年で30なんですが、お兄ちゃんの時よりは確率上がってますよね。

• 8月12日
  • れい

れい

どちらの旦那さんもいかにも男の人って感じの考え方ですよね!
    いや、結果は変わらないけど気持ちの問題もあるから!って感じです。笑
    わー!全く同じで、うちも何かあると私は動揺してアワアワしてて、旦那は騒いでも何も変わらないから仕方ない。みたいな感じなのである意味バランス取れてます!笑
    2人でアワアワしてたら成り立たないから助かりますよね。

モザイクの正常胚が多ければ軽度なはずです!
    でもトリソミーが2%とかでもやっぱり普通の子とは違うらしいですよ。
    足の裏の紋見ました!
    でも何かまだツルッとしてて線も少なくて、指紋ある?みたいな感じでよく分かりませんでした😅

舌については看護師さんはプラスで言ってくれたんですけどね〜
    他の子たくさん見てる人がそう言うならやっぱり大きいんだって確信持っちゃいました。
    まさにうちも保護器使ってます!!一緒すぎますね!
    でも保護器がツルツルしてて滑るからなんか逆に飲みにくそうです、、

ママリさんの子は舌根沈下が発端だったんですね!
    でも3ヶ月後に改善してたなら気にしなくてもいいと思います!
    喉頭軟化症の診断はついていないんですよね?
    そこは医師に聞いてみてもいいかもしれないですね。

検査で順調だね〜って言われたら聞けないですね。。
    遮ってまでこちらからは言い難いですよね。
    私も最初は遅れが出てから聞こうかなと思ってました。
    早期療育とか言っておいて矛盾してますが、もし私がママリさんの状況だったら、すぐに聞かずに様子見するかもしれないです。
    うちはまだ程度も分からないからすぐに遅れが出るかもという焦りもあって早めに知っておこうというのがありますが、ママリさんの場合は今のところ発育が順調そうなので少なくともすごく遅れを取ることはなさそうかなって思うので。

私なんて35歳ですよー。
    不妊治療したので34歳の時の卵ですが確率はどんどん上がってきますもんね。
    2人目が欲しいですが、もう残りの卵が無くて採卵しないといけないので、この年齢の卵ってかなりリスク高くて怖いです。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!いかにもです笑
    もう付き合い長いんですがずっとその調子なんで助けられてます。
    でもたまに、一緒にどうしよう!みたいな感じで一緒に色々調べてくれる人も良かったかなあなんて思ったりもします。笑

トリソミーが入ってる時点で普通の子とは違うんですね。
    そうなんですよね💦うちは足の親指と人差し指が指を伸ばした時開いてるんでそっちのが目に入っちゃって💦

決してマイナスの意味ではないですよね!ただ考えすぎる私たちにとっては逆効果ですよね😭
    ダウン症だから保護器使わないと難しいのかな?とか思っちゃってました。笑
    練習の成果もあって今は直母にはなりましたが😊
    お子様退院はいつごろでしょうか?

診断はついてないです!
    ただ悪くなってた部分として気管変形と咽頭狭窄と言われました💦
    検査する病院と月一のシナジスの病院が違うんですが、シナジス打ってる先生は自然に治ると言われたのでもうそこの病気に関してはそれ以上聞いてないんですがなにせダウン症が気になります。。

そうなんですよ、良くしてくれてる先生に歯向かうような感じもするので次もきっと聞けない気がします。
    お子様もうすぐで1ヶ月ですかね?
    うちももうすぐ4ヶ月ってとこなんで私個人では首すわりとあやして笑うかや追視するかくらいしか素人目には発達見れなくて💦今後ハイハイとかおすわりあたりではだいぶわかりそうな気もするんですが。一応2人目なんでお兄ちゃんの発達と比べてはいますが女の子ということもありお兄ちゃんより色々と早い印象です。

34歳の時の卵なら高齢出産ではないですし、そこまで私たち気にする年齢でもない気がしますが、やはり不安は拭えないですよね。
    もう確定検査の羊水検査するしか妊娠中で調べるにはそれしかなさそうですよね。私NIPTは100%に近いと思ってたんで。。。
    私は服薬でしたが、デュファストン飲んで妊娠しました。

• 8月12日
  • れい

れい

一緒に調べてくれるのは嬉しいですが、私が鬼のように検索してるから多分私の持ってる情報以上のものは出てこなさそう...笑

足の親指と人差し指離れてるのはちょっと気になりますね。
    ダウン症疑ってなければ全然目にも入らない程度のことなんですけどね。

うちの子は家庭用の呼吸器が用意できたらって言われてるので来週ぐらいには退院できたらいいなーって感じです!
    保護器使ってた子でも練習したら直母になれるって聞くと希望が持てます✨

喉頭軟化症や咽頭狭窄は自然治癒しかないですもんね。
    先生もそこまで追求しないかもですね。
    2人目だとある程度発達の目処が分かっているのでいいですね!
    私は1人目だから全てが普通なのか異常なのか分からなくて戸惑うことばかりです💦

不妊治療や服用で障害の有無の確率は変わらないらしいですが、何しろ年齢にはかないませんね。
    もっと高齢の方もたくさん出産されてるから、尚更なぜ自分がって気持ちは正直あります。
    わたし2人目のこと考えて羊水検査についてさっき調べていたら、羊水検査でもモザイク型は見落とされることがあるみたいですよ!
    もう何も信じられないですよね。。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私も鬼のように検索しているので旦那はそこまでできなさそうです。。笑
    今一時間以上娘の足の裏の紋を懐中電灯で照らして虫眼鏡で見てたら旦那に末期と言われました。笑
    片方は渦状確認できたのですがもう片方がダウンちゃんの紋に見えるんですよねえ、、まだ足も小さくてちゃんと見れてない気もしますが。。

気になりますよね!通常時は開いてないですが足に力が入って開いた時とかにそう見えます。

練習したら全然可能だと思います😊そのうち上手になってきます♩

2人目といえどダウン症疑いながらの育児は初めてで、本当気が狂いそうです。娘に本当申し訳ないのでここままじゃダメだと思い次の通院の時聞くことにしました!もう逃げません😭

羊水検査は確定検査じゃないのですか!?
    それだけモザイク型は難しいのですね。。

• 8月12日
  • れい

れい

ちょ!懐中電灯で照らして虫眼鏡は爆笑してしまいました🤣
    それは末期かもしれないです!笑
    足に力入ったときに開くのは普通だと思いますよー!
    ダウンちゃんはもう足の形が開いた感じになっちゃってるみたいですよ。

ダウン症疑いながらの育児辛すぎですよね、、
    羊水検査でも正常胚を拾っちゃったりするみたいです。
    モザイク型厄介すぎて💦

うちは今日遂に担当医に聞きました!!
    「何とも言えない」とか「他の医師にも聞いてみる」とか濁されると思ったんですが、まさかの「結論から言うと、この子は違うと思います」と言われました。
    ここは正常だし、これは健常児にもあるし、など色々違う理由を教えてくれたんですが、正直モザイク型なら症状として出ないこともあるんじゃないかな?とも思ってしまいました。
    ただ、「勿論100%違うとは言い切れませんが、いますぐに検査を勧めるという状況ではなくて成長を見守って気になることがあればまた相談してください」と言われました。
    なので、こちらから血液検査してください!とまではさすがに言わず😅

旦那は結構安心したみたいですが、正直私はモザイク型の可能性はまだ全然あると思っています。
    顔つきもどうなるか不安です。
    でも、これ以上色々調べてもきっと悪いことしか目に入らなくて悪循環だし、我が子の可愛い時期を疑いの目で見続けるのは可哀想なので、一旦もう忘れようと思います!
    調べるのも辞めるつもりです。(と言いつつ明日には検索してる自分も見えます。笑)
    とりあえずどちらにしろ可愛い娘に変わりないので、もうすぐ退院できるのを楽しみに待とうかなって思います😊

ママリさんも次の通院で聞いてみたらどちらの結論でもスッキリするかもしれないですよ!
    うちも結局結論は先延ばしになっただけですが、私は勇気を出して聞いて良かったと思います。
    頑張ってください🥺✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

末期ですよね?!
    旦那にドン引かれました。。。
    片方が渦状じゃない気がするんです。。。

わー!聞いたの凄すぎます😭😭
    そして本当によかったです😭😭
    退院とっても楽しみですね!
    もう先生から大丈夫と言われたので楽しく育児しましょ🧡🧡

私の異常行動で旦那がさっきついに、「〇〇ちゃん(娘)は今までに何度も病院行ってる!それに救急車で運ばれたんだからそんな様子が1ミリでも見られれば先生から検査勧められるはず。」と言われその時は分かったもう調べないね。って言ったのに1時間後にはまた検索魔になってますww

ただ、娘のことなので客観視は難しいんですが友達の子で娘の写真がもし送られてきたらダウンちゃんなんて100%思わないなと。次の通院9月4日なので、その時はもう聞く勇気がなくなってる気もしますが旦那のドンと構えてる感じを見習いたいです。

何はともあれれいさん本当によかったです。

• 8月12日
  • れい

れい

渦状かとか判断難しすぎですよね。
    でも指紋は変わるって言いますし!もう見ないのが一番です!笑

まだまだ1歳2歳で見つかった例とかを考えると全然安心できなくて不安ですが、考えたってしょうがないですしね!
    せっかくの1人目育児楽しまなきゃですよね🧡

ママリさんの旦那さんの言うように、救急車で搬送もされて病院も行ってて指摘なければ大丈夫だと思いますよ!
    4ヶ月ならもう顔つきに出てきそうですし、いま見た目もダウンちゃんっぽくないならきっと違います!

1時間後に調べちゃう気持ちめっちゃ分かります。笑
    でももう何見ても悪いことしか目に入らない気がして。
    負のループ入るので見ない方が精神的にいいですよね。
    旦那じゃないですが、調べても結果は変わらないですし。
    って頭で分かっていても手が勝手に検索してるんですがw

9月4日、思い切って聞いてスッキリしましょう!!
    ほぼ確実に否定されると思いますよ!✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

片方は完全に渦状確認できたのでもう見るのすらやめた方がいいですよね💦このままじゃ産後うつになりそうです。笑

ほんとですよ!可愛い可愛い第一子、楽しんで育てましょう😍
    私も男女届けてくれた神様に感謝しつつ穏やかな気持ちで育児しようと思います!

見た目はぽくないと思うんですよねえ、、ほんとに負のループだから調べるの良くないですよね!スマホで検索してる時間あるなら私は目の前にいる息子娘に向き合った方がいいですよね。。。分かってはいるんですが指が!勝手に!笑

聞けないかもしれないですが頑張ってみます😭😭

私もやりとりしてるとどうしてもれいさんダウン症から離れられないですよね?💦
    楽しくお話しさせていただいて寂しいですが、😢

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私とやりとりしてるとの誤字です!💦

• 8月12日
  • れい

れい

そうですよー!
    明らかに異常でなければもう見ない方がいいですね🙈
    産後うつはマズいです💦

ほんと男女1人ずつ羨ましいですよ🧡
    私も2人目できたら男の子が欲しいなぁ!

私も昨日もう検索しないと言いつつ、何度も手が勝手に検索してるから、いけない!と思ってそっと閉じて敢えて全然どうでもいいYouTubeとかに変えました。笑

いえいえ!
    忘れると言っても絶対頭の片隅にはありますし😅
    今は娘が家に居ないから少し頭から離れることもできるけど、退院したらまた常に色々気になっちゃうと思います、、
    なので、これからも情報交換とかできたら嬉しいです☺️

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

昨日お友達ママに話して全て話してすごくスッキリしました😭
    なのでメンタル大丈夫です☺️
    昨日から検索する回数が減りました!笑

男の子もすごーく可愛いですよ🩷

私も!普段見てるYouTube見たらだいぶ心が軽くなりました☺️

ここの質問残してもらえたらちょくちょくその後の娘の発達とか共有させていただきたいです☺️

• 8月13日
  • れい

れい

人に話すのスッキリしますよね!
    私もここでママリさんに話したことですごく助けられたので🥹💛

この質問残しますね!
    私も娘のその後とか共有したいです!
    よろしくお願いします😊✨

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    また進展あったら顔出しに来ます☺️
    娘さんのその後もじゃんじゃん待ってます🧡

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😊
    その後いかがでしょうか?
    あれから私はダウン症のこと調べるのはかなり減りました!
    完全にではないですが💦
    ですが、もうすぐ通院なのにまた聞けなさそうな気がします🥹

• 8月31日
  • れい

れい

こんにちは☺️
    調べるの減ってきたんですね!
    良かったです✨
    娘は先週退院していま自宅育児始まってちょうど1週間経ったところです。
    良いのか悪いのか、毎日不慣れな育児にバタバタで、ケータイ触る隙があれば普通の育児のこと検索したりしてて、ダウン症のこと調べたりする余裕がないって感じです😂
    でも授乳中とかに折れ耳見た時とか、舌出てたりするとふと「あぁ、もしかして...」と思う瞬間はやっぱり毎日あります💦

通院もうすぐですね!
    いま調べたりするのが減ってこのまま忘れられる瞬間が増えそうなら、とりあえず様子見でも良いかもですが、聞いたらモヤモヤは晴れると思いますよ😊☀️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

わあ😍退院おめでとうございます🎉
    そうですよね、第一子で自宅育児急に始まるともう大変すぎてダウン症とか調べる余裕ないですよね😂
    でも全然それでいいと思います✨✨
    顔つきとかどうですか?
    折れ耳や舌で判断しなくていい気がします😎💕

娘もあれからまたスクスク育ち、顔つきもさらに女の子らしくなりさすがに違うかな?と思う反面聞いたら後戻りできなくなる気がして、なかなか踏み込めず💦
    でも聞いてモヤモヤが晴れたその先にいきたい気持ちはあります!

れいさんはやはり聞く前と聞いてからとではだいぶメンタル違いますか?

• 8月31日
  • れい

れい

ありがとうございます🥹🫶
    いまは育児のこと鬼のように検索してます。
    検索しすぎるのはやっぱり悪い癖です😂
    顔付きも変わらず、ダウン症っぽいなとはなってないです!
    ただ舌は相変わらずぺろぺろしてて、それは毎日気になります😅

ママリさんの娘さんも女の子らしくなったなんて🫶
    やっぱり違うと思いますよー💞

お医者さんに聞いてからですが、モザイク型ならまだ分からない可能性高いなと思っちゃうので正直そんなに安心したぁ✨って感じはありません🥺
    でもふと心配になった時には「先生も違うって言ってたし
    」って自分に言い聞かせる材料にしてるので少しはメンタル安定剤になってるのかな〜?ぐらいです😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

変なところにお返事書いてしまいました💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    明後日主治医に聞いてきます!!
    もう逃げません!!
    娘の全てを受け入れる気持ちで頑張ります🥹

• 9月30日
  • れい

れい

こんにちは!
    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    主治医の先生に聞けましたか?
    どうだったでしょうか?😣
    うちは先週の気管支鏡検査で喉頭軟化症が思ったより酷いことがわかり、24時間CPAP装着になってしまいました。
    ママリさんのところもCPAPでしたよね?
    うちは1ヶ月後の気管支鏡検査で引っ掛かれば手術と言われてしまったので、外すわけにいかず頑張るしかなさそうです...
    授乳のときもズレるし本人も触るしズレまくって本当に厄介です🥲
    軟化症が1番酷い型でCPAP持ち帰りのこともあり、またダウン症じゃないか疑惑が再燃してしまいどうしようって感じです💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

怒らないで聞いてください。。
    れいさんにあんなに意気込んで聞いてくるって言ったくせに結局聞けずじまいでした。。今病院の帰り道です💦
    旦那にも今日こそ聞くから私が合図出したら病室から出てってね!とまで言ってたのに勇気が出なくて😭ほんと情けなさすぎて自分にドン引きしてます、、

CPAP装着になってしまったんですね💦うちの子もいまだに家にCPAPあります!
    あれほんとに厄介じゃないです?私一日中鼻マスク元に戻して終わってたんですが🥲
    10日間入院してCPAPのやり方聞いたので何かあれば何でも聞いてください!
    ほんと人もまじ触りますよね💦
    うちの子はもう寝返りしまくりなんで今日も先生にもう着けられませんねー!って笑われてきました💦

私もいまだに足の紋とか見て再燃してます。。片足が渦じゃない気がするんですよね💦いまだに狂ったようにライト当てて見てます😇

• 10月2日
  • れい

れい

あらら〜🥺勇気が出なかったんですね💦
    こうなると、いっそもう聞かないで成長を見守るのも手ですよ✨
    モヤモヤは続くかもしれませんが🌀

CPAP厄介すぎて発狂しそうです🤯
    1日中マスク元に戻して終わるの、めっっっっちゃ分かります😫本当まさにそれ今日旦那に同じこと言いました💦
    10分ぐらいかけていい位置に戻したと思ったら、すぐ動いて5秒でズレる、みたいなのを永遠に繰り返して1日終わってます🫠
    私も先週1泊検査入院のはずが、CPAPになり7泊もして今日退院してきました😮‍💨

でも、もうつけられませんねー!って笑ってくれるぐらいならそこまで絶対ってわけじゃないんですね😌
    うちは外来診察のときも機械持参と言われるぐらい危機迫ってる感じですよ💦
    ここから1ヶ月が勝負です!と言われ...😅
    手術は逃れたいです。。

• 10月2日
  • れい

れい

長くなるので分けますね😂

ママリさんの娘さんもCPAP使っているので不安を助長してしまったら本当に申し訳ないんですが、インスタやXで軟化症でCPAPを使っている子を調べているとやっぱり他の合併症がある子が殆どな気がして💦

軽い喉頭軟化症の子は割と珍しくないみたいですが、CPAPまでいくとなると何かしら他の大きな原因がある気がしてしまいました😢

でも、わたしもう吹っ切れたのもあるし主治医の先生と結構フランクに話せるようになったこともあり、入院中に上記のことをそのまま聞いてみたんですが、「今は他の所見は何も見られないし、染色体検査を勧める状況ではない。どんな赤ちゃんでも今後何かしらの病気が見つかる可能性はあるし、また何かあったときに対応していくのでいいと思う」とのことでした。

それは最もなんですけどね、やっぱり気になっちゃ いますよねー😖

足の紋もまだ成長と共に見え方変わってきそうじゃないですか⁈
    ライトそっと仕舞いましょ🔦笑
    私も左手のますかけ線が成長と共に無くなっていってないかなとか思いながら毎日眺めちゃってます😅

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとに情けないです💦
    その言葉を聞いたらもう元に戻れなくなる気がして、駄目だ来月のシナジスで聞こう、、って先送りにしてしまって😭
    もやもやしてでも成長見守ってくほうがあってる気もします…ただの逃げなんですが😭

CPAP厄介すぎますよね!
    鼻マスクずれるとぷしゅーがさらにでかくなってあーまた、、、と💦育児じゃなくて鼻戻しを1日やってるって感じですよね爆笑
    おっぱいあげてる時なんて常に手で固定しながらあげてました笑
    しかもずれてると豚鼻にならないかな!?とか余計な心配しちゃって😇
    7泊、、付き添い入院あれきつすぎません??
    私あれ人生で1番きたんですけど🤣🤣
    あとspo2測るモニターみたいなのもつけてます?あれもベビが動くとアラームなって、大変すぎます笑

失礼ですが病院って都内ですか?
    一緒の病院な気もするんですけど💦呼吸器にちょー力入れてるところじゃないです?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

全然不安にならないのでたくさん共有してもらえて助かります🩷
    CPAPつける時に基礎疾患ありと基礎疾患なしのグラフがあってそもそもその人数の半分が基礎疾患ありの子で💦一応なしの方で説明されたんですけど娘も怪しいですよね😭

私住みは埼玉で救急車運ばれた先の病院が東京なので、東京の病院でCPAPつけなって言われたんですが、毎月外来行ってるのは埼玉の病院でその主治医はつけなくて大丈夫的な先生なんですよ!
    そこの外来毎回ほぼダウン症の赤ちゃんいるんで、さすがに先生見分けつかないかな?とか思っちゃってます💦来月気管支鏡検査なんですが、もう来月ので最後だと思うよー呼吸器ももうつけられないしねって感じで😭シナジスももう終わりだよ!と言ってもらえてじゃあ娘何もないのかな?って思っちゃってます💦
    ただ娘もうお座りもほぼ完成で寝返りしまくりでお兄ちゃんより全然早いので今のところ発達はすごく順調と先生も言ってたからそこは安心してます😊

吹っ切れたのかっこよすぎます!
    そして先生との距離感も素敵です🩷
    私そこまでれいさんが聞いてるなら先生も少し怪しければ進めるだろうし絶対違うと思いますよ!
    だってこれでもしダウン症なら先生ちょーやばいですもん!
    紋は正直足が小さすぎてよく見えないのはあるんですよね💦
    ますかけ線私も調べましたが健常者の子もめっちゃ多くないです?
    おじいちゃんおばあちゃんあたりにますかけ線の方いたりしません?

• 10月3日
  • れい

れい

聞かなきゃ聞かなきゃって追い込まれるぐらいなら、無理して聞くことないと思いますよ😊
    それこそもし本当にそうだったらいつかは分かるんですし💨

CPAP付けて直母やる人多分めちゃ少ないです!笑
    私も直母なので、医師に「CPAP付けて直母できるんですか?」って聞いたら、「どうでしょー?🤔」って言われて、結局直母で飲めた報告したら「えっそうなんですね!すごい!」って言われたんで多分前例なかったんだなとw
    ママリさんも直母してたとは😂
    そうそうそう!豚鼻になる心配が1番です😭
    豚鼻もだし鼻筋も潰れるし、女の子なのに〜😭
    だからマスクズレないように必死です💦
    ぶっちゃけ病気よりも顔の変形の方が心配です🫠
    付き添い入院、私は大部屋だったしまじで辛かったです...
    酸素測るモニターつけましたよ🥺
    動いて測定不能になって酸素下がる度に看護師さんが見に来るし、授乳のときコード邪魔すぎて本当に引きちぎりたくなりました🤯
    病院は都内ではないです😌
    でもその病院わかるかもしれないです!
    いま気管支鏡検査は数ヶ月に一回来る東京の先生に診てもらってて、その先生の病院のことかな...??

• 10月3日
  • れい

れい

えーその基礎疾患ありなしのグラフ、私も見たかったです。
    ちなみに娘さんって何週で産まれてますか?
    うちは37w0dでギリギリ後期早産免れたみたいな感じで、だから軟化症もあるのかなぁと💦
    でも一応正期産だし分からないですが。。

先生によって意見全然違うんですね😣
    でも今の先生がつけなくていいって言うならまぁつけないですよね😂
    気管支鏡、来月で最後なんてうらやましいですー!!
    じゃあもう娘さんは殆ど完治ですね✨
    その月齢で治るならほんと元々そんなに酷くなかったってことだし全然心配ないのでは?😊
    ダウンちゃんたくさん見てる先生なら、モザイク型の子もしってるだろうし見逃すことないと思います✨
    発達も順調ならなおさら大丈夫ですよ🙌❤️

ね、私もこんな何度も先生に聞いて、もし後からそうだったら先生は何て言うんだろうって思ってます😂💦
    少しも疑ってないのは間違いなさそうなので、信じるしかないですかねー🥺
    足の紋は小さすぎて私もう見るの諦めましたもん😇
    ますかけ線は健常者にも結構いるし芸能人でも多いみたいですが、なんか色々重なってるから気になっちゃって。
    旦那の親親戚にますかけ線いるかまだ聞いてないから確認するのもありですね🙌

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

結局ほんとにモザイク型なら今後の発達でどこかでつまずきますよね!つまずかないなら大丈夫ってことだと思いますし🥲

私が元々母乳あげてるって入院中先生に言ったらじゃあまずはCPAPつけながら母乳あげる練習しましょうって感じでした!
    気管支鏡検査で来てる人は母乳の人聞いたことないですね!
    私地味に母乳にこだわりあるのでCPAPで辞めたら絶対後悔するなと思って入院中の夜間も母乳→ミルクで気が狂いそうになったけどなんとかがんばりました!笑
    結局1か月半弱でCPAP辞めてしまい今は完母でいけてます😊
    豚鼻気になりますよね💦入院中マスクしめすぎると先生に頭の骨も柔らかいから変形すると言われ、マスク緩めにすると鼻が豚鼻、マスクきつめにすると鼻はずれないが頭の骨が気になるって感じで負の無限ループでした。

私も娘が生後2週間の2日前までは個室で、2週間すぎてからは大部屋だったので泣かせないように必死でした💦
    看護師さん来てくれるのはありがたいけど夜間の見回りもあってこっち寝れないし精神崩壊しますよね。本当に入院お疲れ様でした!!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

舌根沈下と調べたら出てくるところです!〇〇医療センターです!笑
    PDFの3ページめに基礎疾患ありとなしで月齢別に治ったグラフがあります!あたかも3か月までには良くなるって話で進められなんで他に疾患ないんだろうなと!後今の所他の疾患は見られないとは言われましたそこで😊
    娘は39w1d3460グラムです笑笑
    娘私が救急車呼ばなければ哺乳もできてたから何事もなく今まで成長してたかもです💦たまたま救急車で運ばれた先の病院が上記で、さらにその時の当直の先生が呼吸器専門の先生だったというなんとも偶然でw

れいさんの娘さんはギリギリ正期産ということもあり、逆に言うと少しでも早ければ早産だったからそこらへんが少し未熟だっただけな気がしますよ!出生体重って何グラムでした?

今回娘コロナになっちゃってそれでも重症化しなかったから主治医にはますます心配いらないと。普通何かしらある子なら重症化するってことなんですかね?

私がれいさんの立場だったら先生に何度も否定されてるし、まじでダウン症はないんだなって超ハッピーでもう何も考えなくなると思います😂😂🩷

• 10月3日
  • れい

れい

そうですそうです!いま聞いた感じつまづくことも無さそうですが、娘ちゃん信じて見守りましょ♡

地味に母乳にこだわりあるのも一緒ですー!!!笑
    私も完ミにすれば楽なのに何故か諦められなくて😂
    私もいま混合なので、昼間は母乳+ミルク大変です...
    夜間は足りてないかもしれないけどミルク足すのがめんどくさくて直母だけです笑
    気が狂いそうになるまで...偉いです🥹👏

頭の骨の変形も気になりますよね!
    うちも1週間つけただけで何となく頭のベルトの位置が凹んでる気がして先生に聞いたら同じ回答で、対処は毎回少しずつ位置を変えるとかしかないって言われました。
    でも頭の形は髪の毛で何とかなりそうだけど豚鼻は何ともならないので、豚鼻回避に全力尽くしてます!笑

• 10月4日
  • れい

れい

舌根沈下で調べました!
    同じとこでした!!!笑
    そこの小児科の呼吸器専門の先生に診てもらってます。
    手術になったらそこの病院に行くことになりそうです。
    PDFも見ました。
    舌根沈下は喉頭軟化症より全然治りが早そうですね✨

娘さんめちゃくちゃ健康体重で産まれてますね😆
    その偶然に偶然が重なったのもすごいです💨
    埼玉の病院の先生もCPAP付けなくていいって言われているし、本当たまたま呼吸器の先生に会わなかったら何もなかった可能性高いですね。

よく喉頭軟化症で苦しそうとかゼコゼコしてるとかで病院行ったけど成長を見守るしかないって言われたみたいな投稿を見るんですが、うちは苦しそうとか全然なくて本当にそんな酷いの⁈って感じなんです。
    ママリさんのその話聞いて、もしかしたら他の先生ならCPAPまでいかなかったのかもって思っちゃいました😅
    うちは出生体重2430gだったので少し低体重に引っかかりました💦
    でも37wなら週数相当の体重だと言われました。

コロナで重症化しなかったなら喉頭軟化症はなさそうですよね⁈
    本当ただ単に軽い舌根沈下な気がします!

うちも今のところダウン症は否定されてますが、後からそうだったら逆にショック大きいし、まだ可能性ゼロとは思わないようにしてる感じもあります🥺

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

はい、疑いつつも毎日の成長は嬉しいものなのでそれを励みに頑張ります!笑
    低緊張はさすがにないと思ってます😊新生児の時にお互い入院してるから先生何度も抱っこしてるし絶対わかりますよね!

なんか私たち似ててめっちゃ話しやすいです!笑
    完ミを否定するわけではないんですが、やはり元々持病がある子には少なからず母乳のが免疫いくかなーと😂
    私も早い段階から夜は母乳のみにしちゃいました!

やはり同じ回答なんですね!
    娘の今の頭触ると若干ベルトのとこが凹んでるような、、鼻はもともと低いしなんとも言えず爆笑
    朝方鼻が全部出てた時はくっそーと思いましたよ笑

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

今娘の症状こんな感じです!
    この字の教授ですかね?
    舌根沈下は改善で、成長とともに吸う力が大きくなっていって咽頭狭窄、気管変形が起きてると💦
    とりあえず6か月まで風邪を引かせないでゼコゼコしたら呼吸器使用と言われてたのに上の子が持ってきたコロナにかかってしまい娘には本当に申し訳ないなと。
    だからコロナで気管がさらに潰れてないから次の検査不安すぎます😭怒られそうです💦

うちも苦しそうはないけどシーソー呼吸はあります!最近格段に減りましたが💦
    娘ちゃん呼吸もいたって静かですか?全然重度に感じないですね🥺🩷
    てかゼェゼェとかゼコゼコってどんな感じなんですかね、なってたらわかりますかね、、

37週なら全然良い体重ですよね!?🩷

私も9割くらいはないと思ってるけどまだ1割は残ってます、、
    私調べだと小指の関節がないのはほぼ確実な感じがしますがそれ以外の小さい要素は健常の子も多いですよね!

• 10月4日
  • れい

れい

うちも低緊張はないです😊
    体幹しっかりしてるねって言われてました!
    入院ってすごいたくさんの医師や看護師に診てもらうから、よっぽど...とは思いますよね〜。

ほんと似てますよね!
    母乳の理由も全く一緒で、持病があって風邪には気を付けてって言われてるから少しでも免疫を!って思ってます✨
    あとはもしダウン症だったら直母の方が顎の筋肉の発達にもなるし全身運動にもなって良いっていう記事を見たのでまだ可能性があるうちはと思って頑張ってます😅

うちも鼻は元々低いです🤣
    だからマスクに当たらないし低くなることなさそうだけど、上向きになるの嫌ですよねw
    今日の夜中3時に鼻全部出てて焦りました😂💦

• 10月4日
  • れい

れい

先生の直筆は見たことないんですー😂
    気管支鏡検査だけに来てくれてるのでパッと検査して口頭で結果伝えられて終わり!みたいな感じだったので。
    咽頭と気管は悪化なんですね💦
    でも成長するのは良いことだし難しい🤔
    コロナ後の検査ほんとドキドキですね🥺💦
    気管支鏡検査って入院でやってますか?

うちもシーソー呼吸まだ少しあります😣
    呼吸は普段は静かだけど、直母のときと寝るとき引き呼吸がありました。
    CPAPつけたら全く無くなったのでCPAPの効果は絶大っぽいです🙂
    ゼコゼコ分かんないですよね⁈笑
    看護師さんにゼコゼコってどんなですか?って聞いたら、聞いたらこれがゼコゼコか!って思うだろうから分かんないってことはまだ無いんじゃない?って言われました😂
    ていうか咽頭軟化と喉頭軟化は症状一緒なんですかね?

確かに小指の関節は確定的ですね。
    そうそう、他の要素は全て健常者にもあります、で片付けられるから悩ましいんですよね、、
    でもその小さい要素に当てはまることが多すぎるから不安になるんですよね💦
    最近は涙が出やすくて、それもダウン症の子によくあるって見てしまってモヤモヤ加速です😥

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

体幹しっかりしてるならまずないと思います、ただモザイク型のブログ読んで健常の子より発達早くて全くダウン症の顔に見えない子いたのでなんとも言えないですよね💦でもその子も確か検査勧められて〜みたいな感じだった気がします!

私もそれ見ました!下顎の発達にいいみたいですよね!哺乳瓶だと楽に飲めちゃうみたいで💦

そうそめて豚鼻にだけはならないでって感じですよね爆笑
    だけど私が低いから絶対遺伝で低いです😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

男の年いった先生ですか?
    それともキリッとした女の先生ですかね?
    多分気管はまた悪化してると思います笑
    多分全国にこんな感じの赤ちゃんたくさんいると思うんですよね。たまたま検査できる病院が近くにあっただけで💦
    検査は当日数時間入院してやってます!

うちも最初母乳の時酸素下がったました💦
    CPAP効果あります?うち全然シーソーしてたし、酸素濃度も変わらなかったです!なんなら最近つけてないのにシーソー減ったから成長とともに良くなったのかと思ってました💦うちはCPAPでかける圧?が低いんですかね?
    ゼコゼコって聞いたらわかるんですね!うちいつも胸の音は綺麗と言われてるのでまだ聞いたことなさそうです🥲
    咽頭と喉頭よくわかってないです💦てか喉頭軟化症とか気管軟化症って言葉一度も使われてなくてうちの子はなんの病気なんですかね?主治医に聞いても難しいよね〜とか言われて、、

涙出るとダウン症なんですか?
    うちは赤ちゃんのときは出なかったけど最近大泣きすると出てることもあるかなぁって感じです!その記事見たことなかったです!

• 10月4日
  • れい

れい

健常の子より発達早いこともあるんですね!
    お顔もそう見えなかったらなんか知らぬが仏の気もしますが、、、
    モザイクなら結局3歳ぐらいまでは安心できなさそうです😮‍💨

そうですそうです、下顎の発達のやつです!
    うちの子やっぱり舌出てるのとお口ポカンが1番気になるので、直母で下顎鍛えるの大事!!って思ってます🥲

• 10月4日
  • れい

れい

気管支鏡に来てくれてるのはおじさんの先生です👨‍⚕️
    うん〜本当たまたま詳しい検査してるだけの気がしますよね。
    まぁ治療しないで後から酷くなってるよりはいいんですが、大事になってるな感はありますよね😅笑
    次の検査はいつなんですか?

うちはCPAP良さげですね〜
    でも効果ないこともあるんですね!何が違うんだろう🤔
    圧は8cm⁇みたいな設定になってます。
    ほんと、ママリさんの娘さんの病名が何なのか謎ですね。
    ただただ舌根沈下の合併症⁇
    でもCPAPつけずに良くなってるなら尚更もう必要なしですね!

生後1ヶ月ぐらいから涙出てて、早いなと思って調べたら涙管が詰まりやすくて涙出ちゃう病気みたいのがあってダウン症の子に多いって書いてありました。
    でもそれは目やにが出るらしく、うちの子は目やに全くないからどうなんだろって感じですが。。
    顔つきが普段は全く普通の女の子なんですが、CPAP付けはじめて沐浴のときマスク取った瞬間に一瞬ダウン症っぽい顔に見えた気がして😣
    私が変なフィルターかけて見てるせいなのかもしれませんが💦
    それも最近気になっちゃってます。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

知らぬが仏ですよね、、
    3歳児健診で看護師に指摘されたって知恵袋で見ました、、
    わたし最近ダウン症の顔とか調べまくっちゃってて、インスタでもモザイク型とかで調べてなんかダウン症の顔見すぎててなんかよくわかんなくなってます😭😭

おしゃぶりもいいみたいです🩷
    娘は寝てる時は必ずつけさせてます!お口ポカンはお兄ちゃんもやってたから赤ちゃんあるあるな気が🩷
    舌はお腹すいてる時にぺろぺろ出してるとかじゃないです?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

おじさんの先生同じです!
    なんかその道の先生の中ですごい人みたいですよ!笑
    絶対大事になってますよ私たち!笑
    そういえば娘ちゃんシナジス打ててます?呼吸器系弱い子はRS要注意らしいです💦

もうCPAP押し入れにしまっちゃってて💦今度見てみます🩷
    でもCPAPつけて格段によくなったって人よく見ます!多分うちは早々に取っちゃったから一歳くらいまで治るのにかかりそうですよね💦
    紹介状には気道狭窄って書いてもらいました!ちょっと他の赤ちゃんより狭いんでしょうね💦

わたしもちょっと調べましたが目やに出ないなら違いますよ!それで目薬とかが必要だって書いてあって😊

それめっちゃわかります!!
    でもCPAPつけるとつり目になるからそれだと思いますよ!娘はつける前は全く見えなかったのに沐浴とかで一瞬外した時ちょーつり目でダウン症に見えましたもん😓

• 10月4日
  • れい

れい

3歳までお母さんも全く疑わなかったんですかね?
    だったら急にそんなこと言われてもすごいショックですよね😭
    私もインスタとかモザイク型調べすぎて、もはやみんな同じような違うようなだし、完全型でも小さい頃は全くダウン症感じない子も居たりで分かんなくなってます😇
    ダウン症とは言え、両親の顔の遺伝はしっかり受け継いでますしね🧬

あ、おしゃぶりめっちゃ使ってます🧡
    あんまり使わない方がいいのかなーと思ってたけど、むしろいいんですね!良かった☺️
    舌はもうほんと常にです!笑
    お兄ちゃん、お口ポカンは段々やらなくなってきたんですか?

• 10月4日
  • れい

れい

そう!その道ですごいらしいですね😂
    呼吸器の病気と言えば全国でその先生を知らない人は居ないとか😂
    やっぱりあの先生に診てもらうと早々にCPAPにさせられる率高そうですね😇
    いいんやら悪いんやら💦
    シナジスについては何も言われてないんですよ。
    ママリさんがシナジスのこと言われてて、あれ?うちはやらなくていいのかな?って思ったところです。
    来週外来診療があるので聞いてみようかなって思います!
    RSかかったらやばいですよね😱

CPAP押入れに笑
    気道狭窄なんですね。でも軟化症とか病名つかないほど軽度ってことです、きっと!!
    治るまでに期間かかったとしても、CPAP付けなくていいなら全然気長にいけばいいと思います😝
    私もその状況なら絶対つけないですw

え、これわかってもらえるんですか‼︎じゃあみんなそうなのかな⁉︎
    やっぱつり目になるのと鼻が押されてるからですかね🤔
    みんなそうなるならちょっと安心したかもです🤭
    でも嫌ですよね😂💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

その子の場合は発語もあってちょっとゆっくりかなってくらいらしくて!ダウン症でも普通の子と変わらず育つ子もいるんですね!
    小さい頃は全然わからないですよね!?
    娘ももうすぐ半年ですがまだわからないだけな気もしてつらいです😭
    両親の顔の遺伝ありますよね🩷

先生に聞いたらおしゃぶりデメリットないって言ってました!全然使っていいって🩷むしろ口呼吸じゃなくなるからいいみたいですよ✨
    舌は常になんですね!でもおっぱいだからちゅぱちゅぱとか寝てる時娘も良くしますよ!
    お兄ちゃんは仰向けの時はお口ポカンでした!うつ伏せとか横向きで寝るようになってから閉じました😊

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

多分CPAPつけて、良くなった症例数稼ぎたいんだと思います。
    うちの娘はつけるかつけないか選べたので、もしつけないなら生育センターは違う考え方するって怒り口調で言われました💦とにかくつけさせたいみたいですね!
    私はCPAPを入院中つけたらそれでシナジス打たせてもらえるって半分脅しくらってCPAPつけて打たせてもらいました笑
    CPAPつけなきゃ酸素濃度もっと長い時間測りながらで、入院長引いてすぐ退院できないと笑
    どんだけつけさせたいんやねん!って感じですよね笑

CPAPストレスすぎてやばいですよね!
    私退院初日から寝てる時のみに変えました💦起きてる時つけるの意味ないよなーと、
    埼玉の主治医も寝てる時につけるとかなり良くなるって言ってました🩷

CPAPのせいで顔が変わってるんだと思います。。
    沐浴の時の素顔見ると早く外したいなーとか思いますよね😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も下の子を出産した時に、ダウン症を疑いました。
不安な気持ちがすごく分かります!
NIPTも陰性でしたが、モザイクの可能性もある。。。なんて考えて検索魔になりましたし、旦那にも相談出来ないと言う気持ちも凄く良く分かります!
私は退院前に病院の医師に聞きました。「耳が折れてるように見えるし、鼻が低いけど、ダウン症とかじゃないですか?」と聞くと、即答で違うと言われました。退院後にかかりつけ医にも聞き、違うと言われました。 それでもまだ不安は拭えず😅
こちらで子供の写真を一部不要な所を加工して載せたら、すぐに「違う」と言うコメントを沢山頂いたので、違うんだな、と確信しました。写真を晒された子供が可哀想ともコメントありましたが、それでも、小さくて可愛いくて、あっという間に終わる新生児の時期を不安なフィルターをかけたまま子供を見て過ごしてしまうと言う無駄な時間が、早く終わって良かったと思っています。
お医者さんに言われていないなら、きっと違うんだと思います。サラッと聞いてみるといいと思いますよ!

• れい

れい

気持ち分かってもらえて嬉しいです🥺
    気になり始めたらもう全てが不安になってきますよね。
    子供の写真載せて可哀想なんて言われるんですね💦
    正直、新生児なんてすぐ顔変わりますし載せてもいいんじゃないかと思いますけどねぇ。
    でも違って良かったですね!

私もここの皆さんに勇気をもらってさっき思い切って主治医に聞いてきました!
    色々気になる箇所を伝えましたが、「この子は違うと思います」と言われました。
    モザイク型はきっとまだ見た目や特徴が出てないだけかもしれないから完全に不安が拭えた訳ではありませんが
    仰る通り、不安なフィルターを通して見るのは可哀想だし一生後悔すると思うので、一旦忘れて可愛い我が子を見守ろうと思えました!
    聞いてみて良かったです。

本当にここの皆さんに感謝です✨

• 8月12日
ママリ

いやいや私もそうでした!
私はもともと検索癖やばくて、2人目になってさらに磨きがかかりました😂✌️

顔つき変わらないなら絶対大丈夫です!ママ友がモザイク型でもちょっとは見た目に違和感出ると思うよって言ってくれたので✨
舌ぺろぺろは赤ちゃんあるあるな気もしますね!息子の動画見返したらめっちゃ舌出してましたww

ありがとうございます😭
お肉が落ち着いてつり目も気にならなくなり、身長体重も曲線の上なので、大丈夫と思いたいです!😭
ダウンちゃんだと身長伸びにくいとか聞きますよね、、

わあ、そうなのですね!
でもふとした時に、先生が言ってたしって思える分には良いですよね( ; ; )💕