※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

ママ友の娘が大人に対してひどい言葉を使う悩みです。対応方法をアドバイスください。

仲良いママ友の娘の大人への対応について悩んでます。その子は三姉妹の真ん中で、今小学3年で私の娘と同級生で仲良しです。どちらかと言うと私の娘についていく感じでおとなしめな子だったんですが、小学生になってから大人に対しての発言が結構ひどくなりました。その三姉妹は元々口は悪い感じなんですが、今まで言われた言葉が、
貧乏でお金ないのになんで買い物してるの?
デブ!
なんの動物に似てるかとゆーとー、ゴリラ!チンパンジー!豚!
そんなに食べたら太るで!
(忘れ物をしてその中にお菓子をママ友が入れてくれていて)忘れ物してラッキーって思った??
などなどキリないですがこんな感じです。
ちなみに自分で言うのもなんですが、外見には気を遣っていて外出るときは一応見られて恥ずかしくない格好ではいます。標準体重です。
デブ!って言われた時にショックでちょっと顔が曇ってしまった時に、本当は太ってないから言ってるんだよ?と謎のフォローをされました。笑
ママ友は良くも悪くも細かいことは気にしないので、注意することは今までありません。それ以外は悪い子ではないのですが、これが続くと可愛くない!!と拒絶反応が起きそうで、、。どう対応したらいいか何かアドバイスありますか?😭

コメント

もな💅🏻

子供のいうことだ〜って言葉半分に受け取るしかないと思います😭

  • ゆな

    ゆな

    やっぱりそうですよね😭子供が言うことだから間に受けるなよって話なんですけど、それが中々スルーできなくて😣

    • 8月10日
ゆんた

それは…拒否反応起きますね😅
会話する気ないレベルでスルーしないとストレスたまりそうですね😭私だとイラっとしすぎて無の顔でそっか。ってずっと返しそうです😂波風立てないようにだとスルーするしかないかなと思います。

  • ゆな

    ゆな

    私の心が狭いのか、、と思ってたので共感嬉しいです😭✨
    こっちは関わってこないでオーラめっちゃ出してもガンガン来るんです😫構ってほしいんだろうけど、可愛いと思えなくてしんどいです😖
    真顔でそっか。良いですね!笑
    でもママ友の前だと難しいので、はははーとスルーな感じでいきます!!

    • 8月10日
  • ゆんた

    ゆんた

    真顔するなら、言われた瞬間にそっかって言うより、顔じっと見て一呼吸置いて、そっか。のがダメージありそうです🤣

    • 8月10日
  • ゆんた

    ゆんた

    あなたの話は聞きませんモードだと被り気味でそっか。ですかね😂

    • 8月10日
  • ゆな

    ゆな

    それ怖い!!笑笑
    できそうなタイミングあればやってみます🤣

    • 8月10日
ちびちゃん

自分の子が仲良しのママ友へそんな暴言吐いたら…
叱り倒します絶対。
私も細かいことは気にしないけど、これは全然細かい事じゃないです。
子供の言うことだとしても3年生ですよね…。
仲良しのママ友さんのこと悪く言って申し訳ないんですが、ちょっと非常識というか無神経すぎると言うか。
私ならどんなに仲良くてもそんなこと言われて親のフォロー(しつけや注意)も無かったら、今後仲良くなんてしたくありません🙄

アドバイスとしては…、その子と親であるママ友さんどちらにも気付いてもらうのがいいかなって思います。
誰に対しても言っていい言葉ではないし、本人のためにも辞めさせた方がいいし。
ショックで顔が曇っただけでフォローを入れてくるようなら、素直に「悲しい」「傷付く」て言えば、まだ構成の余地はあるのかなって思いました😳

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    構成じゃなくて更生ですね💦

    • 8月10日
  • ゆな

    ゆな

    私も我が子がしてたら叱り倒します!!無意味に人を傷つける言葉とかすごく嫌です🥲
    子供と言っても3年なので善悪の判断はそろそろついても良さそうですよね💦多分あんまり人の話聞いてないんだと思います😅でもすごい普段からお世話になってるし大好きなママ友なので、そこの価値観違うのは少し悲しいなぁーと思いつつ、各家庭違うもんなと納得させています💦
    次何か言われたら、合わせるんじゃなくて、傷つくなーと伝えてみます!

    • 8月10日
ママリ

ゴリラ言われたら
「え!?いやそれは勝手に思っててやー笑
言わんでいいから笑
おばちゃん嫌な気持ちなるわー✋️」
てツッコミみたいなかんじで言いますかね。
買い物は、なんでって言われても必要やから買っただけやけど?て普通に答えますかね
太るで!は「たしかに〜☺」て言いますかね
ラッキーておもった?と言われたら
なんでラッキー?あ、おやつもらえるってラッキーなことやからかー、あそっか、もとは○ちゃんのおやつになる予定やったんかな?我慢してくれたん?おやつ返そうか?
みたいに言うかもです。
デブ!は「それは言ったらあかん。心の中で思っといて?」ですかね…

しかし厄介ですねー💦

よく使うのが、嫌な言葉を言われたら瞬発的にその子を心配してる風にすり替えるってのやってます。
とても大袈裟に
あ!!!あかんで!それは!
もしかして他の人にも言ったことある?!!うわー、あかんであかんで やめたほうがいいで、、今ってほんまに変な人とかおるから…自分に言われたと思って怒ってくる人とかもおるし…
今の誰も聞こえてないかな?(キョロキョロ)いやーほんまいわんほうがいいからな。
あ、おばちゃんをデブやと思うのはなんぼでもおもってくれていいけど、心の中だけにしてな。
口に出したらあかんあかん。
事件に巻き込まれることもあるからな。
○ちゃんが心配やわ。
なおらへんようなら先生にも相談せなあかんな…がんばって気をつけてね。
あとはな、あんま大きい声では言えないけどさ…デブもやけどハゲとかも…そゆのも絶対に言わないほうが良いねんで!知らんかった?気を付けや!

みたいに言ったりします。

ま、でも本当のことですしね。